息子用の防災リュックをつくりました。

ヘイサンHejsan! こんにちは!

断捨離の神が降りてきたらしく、ガンガン片づけているマッキーです。
2週間くらい前から、息子の服や靴を入れ替えています。もうスウェーデンは新学期始まりました。
スウェーデンには制服のある学校はほとんどないし、衣替えもないんですが
やっぱり新学期は断捨離のいい機会ですね。


*何年も使ってないリュック発見!*

a0346870_03291608.jpg
これ!保育園で交通教室みたいのがあって、参加したときにもらったんです。
お世辞にもかわいい♥とは言えませんが、リュックサック全体が反射する生地でできているので
冬の間ずっと暗いスウェーデンでは大活躍でした。

お世話になりました~と処分しようと思ったんですけど、ちょっとアイディアが浮かびました。



*息子用の防災リュックを作ります*

用意してある非常用に食料や水、キャンドルなどをあちこちに置いてあるので、どうにかしないといけないなと思ってました。
今回は、息子用の防災リュックを準備しました。非常食や水は大きな非常バックに入れる予定なので、この息子用のリュックには、お菓子とか軽いものを入れます。甘いものは、疲れやストレスを緩和してくれるので、いいかな。


a0346870_03293867.jpg
息子の着替え
タオル
懐中電灯、電池
お菓子
救急セット
ライター
はさみ
ウェットティッシュ

ジュースや水のペットボトルを追加できそうです。


*おすすめは、手巻き式懐中電灯*

ホームセンターで見つけた、電池のいらないタイプの懐中電灯。
これがすっごく優れもので、ラジオ、SOSサイレン、USBポートがあるので携帯の充電もできます。

その優れものの懐中電灯を先日BBQに行ったときになくしてしまいました。007.gif
今度買いにいこ。

息子のリュックには、ミニタイプの懐中電灯と、電池。ウチは、充電式の電池を使っているので普通の電池は使いません。電池も一緒にリュックに入れました。
これで、いざ!というときに電池切れということはなし。


*アウトドアグッズの充電器*

a0346870_05393736.jpg

去年の主人の誕生日にお兄さんからいただいたアウトドアグッズ。充電器、ライトとコンパス付きです。

a0346870_05540183.jpg
コンパスは、携帯にある!とか
この使い方がわからん!とか言って、使ってなかったんですよ。でもね、せっかくいただいたものだから、しっかり活用しなくては!

トリセツをしっかり読んでいろいろ使ってみました。意外と便利。タフだし。
充電して息子のリュックにひっかけておきました。

これは、主人がでかけるときに持って行ってもらうことにしました。いつも、携帯の電池残り10パーセントとか、やばい状態なので。



このリュックは玄関に置きました。BBQや、湖に泳ぎに行くときもさっと持っていけます。
息子があかちゃんだったときに使っていたママバッグをヒントにしました。外出するときに用意するのではなくて、使ったらすぐに補充して、いつもスタンバイしてます。

キャンプにも持って行って、入っているものが使えるか、便利か、もっと必要なものはあるか・・・チェックしたいと思います。



*******

文字がちゃんと表示できないことがあると
何人かの方から教えていただきました。
ありがとうございます!

ブログスキンをかえてみました。
どうかな?

Mさん、リクエスト通りポストカードお送りします!
お名前と住所を教えてください♥




Love, Macci


*******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします。
↓↓↓



Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappayを!
公式ライターとして執筆中!




Instagramも更新中。Macky@makimakimacci






[PR]
トラックバックURL : https://sverigeliv.exblog.jp/tb/23144780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 超姉です。 at 2016-08-23 16:35 x
初めまして。超姉です。
あきさんの所からわざわざお越しいただきコメントまでありがとうございます。
バタバタしていて、ブログも滞りお返事遅くなり申し訳ありません。
そして遠くからの配信感激です。
どれもこれも日本じゃ考えられない食材も楽しめますね~
雑貨なども素敵ですね。北欧のファンなので楽しめました。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
超姉
Commented by MakiMakiMacci2M at 2016-08-23 23:03
> 超姉です。さん
こんにちは!
お忙しいところ、わざわざお越しくださって、ご丁寧にお返事までありがとうございます。

ザリガニなんて、日本では食べませんものね。でもこちらでは珍味!なんですよ。
でも、ニシンの酢漬けなど、日本人の口によく合うものもあります。

こちらこそ、よろしくお願いします!
by MakiMakiMacci2M | 2016-08-21 06:36 | アウトドア | Trackback | Comments(2)

スウェーデンで仕事に育児に奮闘中。忙しくても、毎日を楽しく過ごしたいワーキングマザーの夢実現ログ。


by リンドウ マカ