エコ&オーガニックなガーデニング。

a0346870_17315513.jpg

春に種をまいたお花がすくすくと育ってきています。急に暑くなって日照時間も長くなり、植物がすごい勢いで育ちます。

もう6月に入ったというのに、夜はまだちょっと寒いくらい。それでもやっとこれまで室内で育てていた植物を外にだしました。種をまいて、しばらくは室内で育てるので、軽くて丈夫、使い捨てできる牛乳パックを使っています。

植木鉢は重いし、使わないときには場所を取ります。もうこれ以上増やしたくありません。室内で育てるだけには、リサイクルで牛乳パックでOK。再生用紙でできている卵パックも使います。芽がでてきたら、卵パックをカットして、そのまま植えます。
卵パックを捨てる必要がないので、便利です。

日刊住まいSumaiにて、記事を書いています。ぜひよんでくださいね。

*******

花やハーブの種類によって3月と4月に種を植えるものがあります。3月は種まきをしましたが、4月は忙しくってパス。
4月には外に直接種を植えるつもりでしたが、急に寒さがぶり返して、タイミングをのがしてしまいました。

夏至祭まで3週間を切りました。毎年、庭で採れたディルを使ってスウェーデンの伝統料理、グラヴァラックスを作るのですが・・・
今年は、スーパーでディルを買います。

まぁそういう年もあって、いいですね。冷夏で、ディルが全く育たなかった年もありました。

2014年は困るくらい。うっそうと茂りました。

夕食を作っているときに、ちょっとディルが欲しかったので、息子にはさみを渡して、ディルとちょっと採ってきて!と頼んだら、なんか時間がかかってて、見に行ったら・・・

なんとこんなにも収穫してくれました。ひー、びっくり。

a0346870_02582197.jpg

こんなにいらないよ~という言葉をぐっと飲みこんで、感謝!
このまま放置しておいたら、育ちすぎてしまったしね。いいタイミング!

洗って外で乾燥させて、冷凍庫へ。


*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
トラックバックURL : https://sverigeliv.exblog.jp/tb/22882172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by MakiMakiMacci2M | 2016-06-07 03:31 | 持ちすぎない暮らし | Trackback | Comments(0)

スウェーデンで仕事に育児に奮闘中。忙しくても、毎日を楽しく過ごしたいワーキングマザーの夢実現ログ。


by リンドウ マカ