a0346870_04252789.jpg

息子の習い事に付き添って街まで行ってきた。
眠くって、座って待ってるのは無理!ちょっと外へ散歩にでた。
コーヒーでも飲もうかと思ったけど、息子が終わったら一緒にアイスでもたべよ、と公園をぐるぐると散策。
池に木が映って、写真のどっちが上なのかわからないくらい。


スウェーデン男子の習い事。


a0346870_04255749.jpg

子どものためのプログラミングのコース、プログラミングなんて難しくないのかなーと心配したけど
時々笑い声が聞こえてきたり、真剣な顔して、手をあげたり。がんばってるなー。

息子の習い事は、11歳の今はバイオリンとフロアーボールだけ。
「だけ」って言っても、結構大変。

月曜はバイオリンの個人レッスン
火曜はオーケストラ、その後グループレッスン(フロアーボールの練習と重なってる)
木曜はフロアーボール
週末に、フロアーボールの試合

といった感じ。音楽論のクラスが火曜日の3時からあるんだけど、一時間休憩してオーケストラ、その後グループ
で7時過ぎまで・・・キツイなぁ。音楽嫌いになりそう。
レッスンはうけず、自分たちでぼちぼちとやってます。先生は不満そうだけど。

フロアーボールは、冬の間だけで、息子がとっても力を入れてるんで、グループよりも優先してる。



モノより思い出!


プログラミングが終わって、二人でバスで帰るだけど、ちょっと寄り道してアイスでも食べよー。
まだ、寒いからソフトクリームはあまり売ってない。IKEA行けば一年中売ってるけど。街中ではほとんどみない。

コンビニで、アイスを一つずつ買った。息子がオレオも捨てがたい・・・っていうんで
じゃぁママがオレオ買うから、ちょっと味見していいよ。

「うん、ちょっとだけちょうだいね」って、息子。

a0346870_04245756.jpg

まだ、一口も食べてない私のもとに、やっときたアイスは、こんな状態。
僕とママ、オレオ好きだよねー。だって。

a0346870_04242734.jpg


私は、4人兄弟の上から二番目。私の下は、弟二人。
母は、私から見ると「女とはこうあるべき」みたいなちょっと古い考えを持ってる。
父は全く家事をしなかったし、弟二人もお手伝いなんてほとんどしたことがない。

兄弟でテレビを見てても「まっきー、お醤油ないから買ってきて!」「食事の準備手伝いなさい!」
そんなんはいつも私。親戚のおばさんたちは、「まっきーばっかりやなー。でも、きっと頼みやすいんよ」って言ってくれたけど。
私は、正直「なんでいつも私ばかり・・・」とひねくれていた。

若いころは、母とたくさん衝突した。「なんて、私ばかり」というのが口癖で、母が「それは被害妄想!」とよくケンカした。

でも25を超えたことかな、母の価値観ってかわらんだろうなと思うようになった。
家事をしない父を支えて、パートしながらも4人の子育てして、大変なことをずっとやってきたからさ、誰にも頼らず。
強い信念を持ってる感じ。私が「男女平等」とか言っても、「何ゆーてるの!」ってまったく相手にされなかった。

でも、母のことは好き。
買い物に行くときは、いつも「おいで」と連れて行ってくれて、時々、他の兄弟には内緒でスーパーのアイスクリームを買ってくれた。
アイスクリームを買ってもらったこともうれしかったけれど、母と一緒に歩いてスーパーに行くのはとってもうれしかった。ったことが私だけの思い出になった。
私だけ、特別と感じられた瞬間。

きっと、私の知らないところで他の兄弟と特別な時間を過ごしていたんだろうけれど。


だから、ずっと私も結婚したら子どもは4人欲しいと思っていたし、4人それぞれ特別な思い出を作りたいと思ってた。
残念ながら、1人しか子どもを持たなかったので、私の愛情すべて息子に向かってて、時々暑苦しいだろうなと思う。

でも、息子とこうやって寄り道してアイスクリームを食べるというのはきっと、息子にとっていい思い出になるだろうな・・・と思ってる。



******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2017-04-22 07:02 | *スウェーデン子育て* | Trackback | Comments(0)
a0346870_06050913.jpg

スウェーデンの定番おやつ、シナモンロール。でも、主人も息子もシナモンがあまり好きではないので
シナモン抜きで・・・バニラロールを焼きました。

シナモンロールは、スウェーデンの定番おやつ!


どこのカフェに行っても必ずあるのが、シナモンロール。スウェーデンのシナモンロールは、アイシングのないタイプです。

a0346870_06254567.jpg

小麦粉のパッケージの裏にレシピが載っています。しかもどのメーカーの小麦粉も同じレシピ・・・
ベーキングがとても好きで上手だった姑に秘伝のレシピを聞いたら

「ほら、これよ!」と小麦粉のパッケージにあったレシピを教えてくれました。

a0346870_06323307.jpg



a0346870_06334624.jpg

バターを塗り、砂糖を振ります。ここでシナモンも入れるのですが
今日はバニラシュガーにしました。

ピザカッターで、切ってます。これが結構便利。姑に教わったシナモンロールですが
ここは私のこだわり。カットしてからくるくる巻きます。
そして中心が少し高くなるようにします。

a0346870_06343974.jpg

a0346870_06591662.jpg


a0346870_07000693.jpg


私とシナモンロールの歴史。



姑の冷凍庫にはいつもシナモンロールとバニラロールがありました。一度にたくさん焼いて、冷凍保存するのです。
もう10年以上も前、私がスウェーデンに移住してきたときパンなんて一度も焼いたことありませんでした。

友達もいないし、主人は平日は仕事でいないし。何もすることがないので
パンを焼いてみました。最初のトライは大失敗。硬くて、まったくおいしくない。
池のアヒルさんへプレゼントしました。

何度か、トライしては、失敗したのを見かねた主人が「お母さんに習ったら?」と提案してくれました。
不器用なので、何度か教えてもらってやっと、アヒルさんではなく主人やお友達に出すことができるレベルになりました。

そして、スウェーデン語の学校に通い始め、その後就職しとっても忙しくなってまったくベーキングをしない時期もありました。

息子が生まれて、ママ友がよく遊びにくるのでいつもシナモンロールを冷凍庫に準備していたり。
息子が少し大きくなったら、一緒に焼いたり。雨の日はよくベーキングしました。

そして今ではもう、息子は「ママ、自分でやって!」なんて
あまり興味を示さなくなりました。

シナモンロールを焼くときはいつも、姑を思い出します。そして、お墓参りに行くときは姑と舅に一つづつ、シナモンロールを持っていきます。

姑や舅との楽しいフィーカの思い出と、結婚して移住したときのいろいろ不安だった時期の思い出。
シナモンロールを焼くときはいつも、ちょっとセンチメンタルになります。
これからも、シナモンロールを焼いていくし、いつか孫ができたらたっぷりシナモンロールを焼いてあげたい。たぶん、息子に似たらシナモンが苦手になるだろうから、バニラロールにしようかな。




******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2017-04-17 07:12 | スイーツ | Trackback | Comments(0)
a0346870_17204615.jpg

「今日のストックホルムは泣いているみたい」


あんな恐ろしいニュースが飛び込んでから、一日。
友人、知人、親戚、多くの人とコンタクトを取って、「お互い気を付けよう」なんて言い合ったのだけど。
実際には何を?どうやって気を付けるの?とよくわからない。

ヴィクトリア王太子が、テロの現場を訪れ、被害者を追悼し薔薇を備えたときに

---私たちは、この悲劇をどうやって乗り越えるんですか?というレポーターの問いに答えた。

いっしょに!
涙を流しながらも、低い声で短く、たった一言。

庭の手入れをしてみた。


a0346870_15553894.jpg


a0346870_15510943.jpg

外でお友達とサッカーをしている息子を時々見ながら、私は庭の手入れ。
テレビやコンピューターの前に張り付いて、ニュースを見ていても気が滅入るだけだから。

テロがあったこと、被害者のこと、忘れてはいけないことだけれど、庭の手入れをしてたら、変な姿勢で腰は痛いし、土は重いし・・・なんか心がすっと軽くなった感じ。
恐怖にオドオドするんじゃなくて、自分、家族、友人、親戚の命があることに感謝しよう。

ご覧の通り、ウチの庭は手入れが必要で・・・正直どこから手を付けていいのかわかりません。
でも、お隣さんの手入れの行き届いたお庭とは比べず、ウチはウチ!と思うようにしています。
できる範囲でがんばります!


予定通り出かけました。


主人が用意してくれていたサプライズ。シンフォニエッタのコンサートに行ってきました。
まずは、カフェでランチ。

a0346870_16572809.jpg

息子のオーダー、パニーニ
モッツアレラチーズ、ハム、トマト


a0346870_16575720.jpg

Rödspätta ロードスペッタのレムラードソース添え
プレイス(カレイの一種)

カフェやレストランで定番のメニューです。

私は外で食事をするときはたいていお魚料理をオーダーします。
おいしかった!


a0346870_17340099.jpg

ステーキ ペアルネーズソース添え
Bearnaisesås
このソースもカフェやレストランでは定番。

主人のオーダー。ウチでも主人が料理をするときはこのメニューが多いんです。
私は、自分では料理しない、難しい、ようなものを外食でオーダーしますが
主人は、外食でも自分の定番をオーダー。こだわりがあるようです。

感動のコンサート


a0346870_17515367.jpg

コンサートが始まる前
息子のバイオリンの先生に手を振る。
今日は気付いてもらえたよ。先生がたちが上がって
手を振ってくれました。


年に2度、この市にある音楽学校とのコラボでコンサート。
息子のバイオリンのお友達もほとんどがこの学校に通っています。舞台で歌うお友達を見てとても感動したようです。

a0346870_17510657.jpg
休憩中に、お茶もしました。お友達家族とお茶して、楽しい一日でした。

ただ、やっぱり普段と違うのは
警官が多くパトロールしていたこと。

指揮者はストックホルム在住です。
テロが起こった時には、第一回目のコンサートのリハ中だったそうです。

武装警官が数人コンサートホールを警備し、生徒さんたちは怖くて震え上がったけれど

「音楽は世界中のすべての人が理解できる言葉!」とコンサートをやり遂げました。
感動をありがとう。




******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2017-04-14 18:03 | *日記* | Trackback | Comments(0)
a0346870_04152860.jpg


おはようございます。
今週は、スウェーデンは「秋休み」で一週間お休みでした。
私は、仕事だったので主人と息子はのんびりと過ごしました。

湖の近くのカフェへ行きました。

a0346870_04211119.jpg

カフェの窓からすぐ湖が見えるんです。私の仕事が終わって、主人と息子と合流。
久しぶりにお友達カップルとも会えました。

a0346870_04164790.jpg

息子のピザ!大きくてびっくり!
私は、ブルーベリーパイを注文しました。

a0346870_04210193.jpg

スウェーデンのカフェでパイを注文すると、「温めますか?」「バニラソースを添えますか?」と聞いてくれます。
パイだけでももちろん、おいししけれど、バニラソースをかけるとおいしいので、機会があればぜひトライしてみてください!

a0346870_04155700.jpg

ピザにも負けず、大きいクッキー。
'お友達カップルは、この後でダンスのレッスンだったので、あまり長くはいられなかったけれど
楽しかったー。

家に帰り、明日の準備をしたら
みなでハリーポッターを見ました。

去年、ハリーポッターの映画を見たとき息子が怖がったので封印していましたが
最近になって映画を見たいといったので、この秋休みにハリポタ祭り。毎晩、パジャマ着てお茶しながら
ハリーポッター見ました。

ちょっと風邪気味だった息子も完全復活!





******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-11-07 04:46 | カフェ | Trackback | Comments(2)

園芸店でお茶しました。

a0346870_05020316.jpg


お花たちが大きく育ってきたので、大きな植木鉢に移し替えようと、土を買いにでかけました。土曜日だし、家族でお茶したくて、少し遠くのお花屋さんに行きました。

とても大きなお花屋さんで雑貨もたくさんあり、カフェもあるんです。

a0346870_05021081.jpg

エビのオープンサンドイッチ

たいていのカフェに置いてある、スウェーデンの定番メニュー.。家族みな好きなので、カフェにいくとたいていこれを頼みます。

ボリュームたっぷりなので、息子と半分こ。エビが大好きな息子エビばかり食べて、私はパン担当!

a0346870_05021543.jpg
a0346870_05021967.jpg



ホワイトチョコチーズケーキ・・・ホワイトチョコの味はほとんどしませんでしたが
おいしかったです。ケーキの種類も豊富で、コーヒー、紅茶おかわり自由。
無料Wifiあり!私的にはポイントの高いカフェです。

*******

お腹がいっぱいになったら、外へ。センスのいい雑貨がたくさんあるんですが、これはちょっと・・・

庭にモアイ像?仏像?このセンス私にはわかりません。

a0346870_05023141.jpg
a0346870_05022542.jpg

息子も「見るのは楽しいけれど、これはウチには要らないね・・・」だって。

a0346870_05025259.jpg
a0346870_05024465.jpg


盆栽。相変わらず人気です。私もいつか盆栽欲しいな。

a0346870_05023674.jpg

植物の生長を促進するスプレーとか、花が大きく咲くスプレーとか。
一瞬心奪われましたが、ウチはオーガニックガーデンなのでパス!

うさぎのボニーちゃんが庭で、むしゃむしゃ草や花を食べるので、とにかく自然に!
雑草もボニーちゃんのごはんになるので、除草剤は使わずにいます。

時々近所の空き地までタンポポを取りにでかけます。遊んでないでしっかり食べなさいよ!と言ってもまったく聞かず。
その辺を走りまわってます。私タンポポ狩り担当。

a0346870_05025975.jpg

あ、そうでした。土を買うのが目的でしたが
すっかり忘れてしまいました。
まだ、お花植え替えていません。

*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-06-07 12:39 | カフェ | Trackback | Comments(2)

家づくりやアウトドア、手作りで楽しむ記録


by MakiMakiMacci2M