日本からたくさんの荷物を持ってスウェーデンに戻り、5日たちました。時差ボケと戦いながら、少しずつ片づけてます。

息子がオレカバトルにはまっていて、二人で毎日のように近くのスーパーに通いました。息子を待っている間、私はゲームコーナーの近くにある100均にいりびたりました。スウェーデンには100均がないので、わくわくしてみて回りました。

吟味して必要なものだけ、買ってきたつもりですが結構な量になりました。でも、私のこだわりは「メイドインジャパン」

 

使い勝手がいいように・・・容器を入れ替えました。


スウェーデン在住なので、家具や収納グッズはほとんどIKEAのものです。
IKEAの収納は、どれも「ざっくり」
スウェーデンの友人や親戚の家を見ても、みな「ざっくり」と収納しています。容器の入れ替えなんて、スウェーデンでしている人いるのかな。

ウチはスウェーデンの住宅の中で、かなり小さい方なので収納スペースが限られています。もっと効率的に収納したくて
今回、ドレッシングボトルを買ってきました。

a0346870_20431734.jpg

ウチのキッチン、カウンターの下はすべて引き出し式収納にしています。
重いモノでも、奥のモノでも取り出し安いので便利なのですが、残念なことに引き出しの深さが40センチしかないので
オリーブオイルのボトルや料理酒が収納できなかったのです。

少し離れたところに、料理酒を収納し、オリーブオイルはカウンターの上に。不便でした。キッチンは油で汚れるので、あまりものをカウンターに出しておきたくありません。

このIHのすぐ近くの引き出しはほとんどなにも入っていない状態だったので、ここをしっかり活用できるようにしました。

a0346870_19401511.jpg

じゃーん!
ドレッシングボトルに、オリーブオイルを入れました。容器を入れ替えるのって、無駄じゃないか・・・と思ってたんですが。
やっぱりよかった!便利ですね。オリーブオイルは一度にたくさん使わないので、このドレッシングボトル250mlで十分だと思います。

2つしか買わなかったので、もっと買って来ればよかったなと思いましたが
あるもので代用!使っていなかったガラスのドレッシング入れもここで使えそう!

不揃いなので見た目はいまいちだけれどね。

a0346870_17520027.jpg

乾物は、ビンに入れて引き出しを開けたときに、さっとどれがどこにあるのかわかるように。
立てて収納することにしました。

しぶい焼酎のビン・・・もらったのだけど、どうしようかと思ってました。インテリアに飾っておこうか・・とも思いましたが
料理酒をここに入れることにしました。ありがたくしっかり使わせてもらいます。



大人買いして、いくつも同じボトルをそろえたら見栄えもいいんだろうなと思いますが
なんでも「持ちすぎない」ことを常に心に置いて暮らしています。今回は、特にスーツケースに入るか・・・を常に考えて
買い物をしてきました。


いままでよりもずいぶん、使い勝手がよくなったので満足です。





******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2017-01-10 21:37 | キッチン | Trackback | Comments(1)


今朝、家を出てしばらくするとすごい雨が降ってきました。
すでにもう濡れているし、戻っている時間はありません。ずぶぬれで自転車こぎました。

自転車で30分ほどのところですが、なんだかすっごく長く感じました。
職場で濡れた服を洗って乾かして、普段は着ない制服を着て仕事しました。(洗濯機と乾燥機のある職場でよかった!)

家に帰る途中、また雨ですよ。
日中はまったく雨が降らなかったので、職場への行きと帰り雨に降られた私は
かなり運がわるいかも。


*******

息子の部屋を整えようとホームセンターとIKEAのはしごをしました。
引っ越しの予定はまったくないけれど、段ボール。
本を整理する予定です。

a0346870_03183369.jpg

マットを買い換えました。
室内用のマットも、洗えないので使い捨てです。

a0346870_06094901.jpg

あとは、息子の部屋にいろいろと。もう自分の好みがあって全部息子が選びました。
買い物の後は、ビストロへ。
アイスクリームを食べました。


a0346870_06102546.jpg
a0346870_06103467.jpg

コーンを置いて、ボタンを押すと自動でアイスクリームがでてきます。
スウェーデンのIKEAはバニラアイスのみです。日本は他のフレーバーもあるんですよね?
いいな~。

明日一日仕事したら、お休みです!がんばりまっす。



*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-08-07 06:50 | +IKEA | Trackback | Comments(0)
a0346870_21370102.jpg

壁掛けタイプのダーラへスト。スウェーデンでもこのタイプは珍しく、とても気に入っています。
玄関の壁のお気に入りのスペース。IKEAの棚にお気に入りを並べています。

a0346870_22095905.jpg

a0346870_21571408.jpg


Dalahästダーラへスト


スウェーデンダーラナ地方は発祥の伝統工芸品。
ナイフで削り、子供のおもちゃとして作られた。伝統的な柄は、赤。最近は、いろいろな色もあり、木製以外のものもあります。

スウェーデン時期王女に長女が生まれたときに、プリンセスの名前入りの大きな、ブルーのダーラへストがプレゼントされていました。




エキブロ春の投稿まつり「我が家のとっておきのインテリア&雑貨」




*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-02-24 22:28 | Trackback | Comments(0)
a0346870_03450792.jpg


ウチのキッチンのコンロ近くの引き出し。ここは、コンロに近いことから、調理に使う道具や、ハーブや香辛料を置いています。


IKEAの収納でハーブを引き出しに!


a0346870_03452176.jpg

スウェーデンのスーパーでは、ハーブや香辛料はこんなビン入りで売られています。同じメーカーのものだと蓋も同じ色で、ずらりと同じようなものが並ぶと棚の中で探しにくいのです。

IKEAのキッチン収納グッズを使って、ビンの側面にある名前がぱっと見えるように、引き出しに収納しています。写真にあるグレーの波模様は、滑り止めです。
引き出しを開け閉めしたときに、ビンがカチャカチャ言わないので、便利です。


でも、便利な収納グッズは本当にいいの?


ウチのキッチンを改装したときに、収納グッズもいろいろと買いました。このハーブ類の収納グッズもそのときに当然のように買いました。疑いもせず。

でも、なんだかんだとハーブ類が増えて、引き出しだけでは収まらず他の棚にも収納していました。最近すごく不便を感じていたんです。

たくさんあると、料理中に探すのが大変です。どれも同じようなものなので、あるのに見つからずついつい新しいものを開けてしまったり。

思い切って、この収納グッズを撤去!引き出しにすべりどめマットを敷き、その上に直接ハーブ類を置いてみました。

a0346870_03452650.jpg

じゃーん!こんなに収まりました。
ハーブ類の収納スペースは、これまでと変わらず。収納グッズ2つ分のスペースです。

ハーブ類、横に5本×縦に4本入りました。引き出しの奥にあまったスペースが少し、そこには2本。

合計22本!

収納グッズを使っていたときは、横に4本×縦4本で、16本でした。


捨てずに使い切りたい!


ハーブの収納、たった6本増えただけですが・・・
一か所に全部収納できたので、料理中にぱっと見渡すことができるようになりました。

今回、3種類のハーブが2本ずつありました。見つからず買い置きの分をさっと開けてしまったのですね。その分、ごちゃごちゃとモノが増えて管理できなくなっていました。

賞味期限もまだだし、使用頻度はいろいろだけれど、どれも使うものです。断捨離はせずにコツコツ使っていこうと思います。在庫管理もしやすくなると思います。


IKEAで買った収納グッズ、使いやすいとは思うけれど、その分収納できる量が少なくなります。これは、いらなかったな・・・

どこかほかで使うことにします。



*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-02-09 04:30 | +片づけた! | Trackback | Comments(3)

家づくりやアウトドア、手作りで楽しむ記録


by MakiMakiMacci2M