a0346870_22200418.jpg

おはようございます!
イースター休みが終わって、今日から平常営業開始です。息子のおやつに、バニラロールを解凍しています。
休み明けの学校は、お友達と会えて嬉しいだろうけれど、朝学校へ行く前はやっぱり緊張していました。疲れるだろうから、いつもよりもちょっと豪華なおやつでお出迎え。

私は久しぶりの休みでした。職場の経費削減対策で、シフトの希望が受け入れられないようになってしまいました。
3日しか働かない週もあれば、1日しか休みがない週が2週続いたり・・・休み前になると体力も限界に達します。今日は、早起きはお休みして、ギリギリまでたっぷり寝ました。


バニラロールは冷凍保存しています。


a0346870_21260738.jpg

昨日焼いたバニラロースですが、冷めたらフリーザーバックに入れて冷凍庫で保存しています。ストローで空気を吸いだしてます。吸いだしている姿は人には見せられませんけど。

食べたいときに、取り出して常温で解凍するか、急ぐ時はレンジでちん!します。
急に息子のお友達が遊びに来た時やお客さんが来た時のために、冷凍庫に常備しておくと便利です。


太陽が恋しい一日でした。


今日は仕事がオフだったので、朝から洗濯機回して、庭仕事をしました。

ガーデンニングのアシスタントはこの姫。

a0346870_04331668.jpg

空が曇っていましたが、なんだか寒くって気が付くとチラチラと雪が降っました。ボニーちゃんはもくもくと草を食べていましたが、しばらくすると家のドアの前でじーっと待っています。

土を耕していたら下の方はまだ凍っていました。こんなに寒い日はガーデニングには向いてないな・・・と30分ほどで終了。


ボニーちゃんはお昼ね。



私は、ライターのお仕事をしました。
撮影をするために数日太陽を待っていたのですが、そろそろ写真をお送りする期限が近づいていたので
太陽は諦めて外で撮影しました。

家の中では暗くていい写真が撮れません。
庭のテーブルで撮影。背景が濃い色の方がいいだろうと、板を使いました。
ひいてみるとこんな感じ。

a0346870_23151027.jpg

グリルを乗せたテーブル、実は屋外用のクッションケース。主人が撮影用に板を作ってくれると申し出てくれました。
テーブルじゃなくて、板が便利。いろいろ移動できて、好きな場所に乗せて使えるかなーと。

a0346870_23164542.jpg
写真は全くの素人で、よくわからないまま撮影しています。
Iphoneのカメラで撮ることもよくあります。もうちょっと上達したいなと思います。
カメラの講座を見つけたのですがキャンセル待ちです。
秋には、早めに申し込もうと思います!

もうそろそろ雪は勘弁してほしい。
せっかくの休みでしたが、太陽が出てこなくてちょっと残念でした。



******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2017-04-19 05:11 | *私のお仕事・記事連載
先ほど、母とスカイプしてたっぷりエネルギーチャージしました!
日本はすっごく暑いというのに、もうクリスマスとお正月の話。冬休みは、日本に帰ります!
今からとっても楽しみ。

毎年恒例のザリガニ祭り。おいしそうに茹で上がりました!



a0346870_19234440.jpg

じゃーん!できあがりの写真です。真っ赤で、小さなロブスターみたいな感じ。


ウチに秘伝?!のレシピはビール入り


a0346870_19233563.jpg

ザリガニの臭み消しにビールを入れるのがコツなんだそうです。
いい香り~

a0346870_00061577.jpg


いろいろ試した結果、このビールが一番いいそうです。
そして、クロンディルも入れます。

クロンディルは、スウェーデンでよく料理に使われるディルとは違います。

a0346870_00041450.jpg


a0346870_23590327.jpg

これが普通のディル。
二年前に庭で育てました。息子もまだちっちゃくてかわいい♥

クロンディルも入れて10分茹でます。

a0346870_19232720.jpg

a0346870_00032745.jpg

友人のヘンケも5キロ茹でました。
このまま冷ましてから冷凍庫へ。すごい量ですね。

これで今年のミッション終了!なんとか11キロのザリガニを茹で終えました。


長かったー。4時間かかりました。



******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!



[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-08-25 00:00 | *スウェーデン料理*
a0346870_06312310.jpg

めずらしく30度まで気温があがりました。あっつー💦
クーラーなんて、普通の家庭にはないので、みんなふーふー言ってます。
扇風機ないお宅も結構あるんですよ。

これまでは雨ばかりだったので、そういうときはベリーやキノコの当たり年なんです。ウチの庭のラズベリーもわさわさとなってます。

油断していたので、うさこ姫に摘んだばかりのラズベリーを取られてしまいました。

a0346870_20211897.jpg

a0346870_20214884.jpg





更新しました↑よかったら読んでくださいね。


*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-07-26 06:34 | *日記


a0346870_05585911.jpg

このところ雨が多くて、不快指数がぐっと上がってます。しかも蚊が多くて、20分ほど庭にでていたら何か所も蚊にかまれました。かゆい!


庭しごとで、ストレス発散!


a0346870_01171838.jpg

蚊に何か所も噛まれながら、収穫したクロスグリ。毎日のように雨が降るので、この夏は水遣りが楽です。雨がやんだので、せっせと収穫。

何も考えずに、クロスグリを採っているとすーっと気持ちが落ち着きます。
以前どこかで、ストレス発散には土を触るといい!と聞いたことがあります。私は仕事の開始が6時半と早いので、その前に庭仕事をするのは無理。

仕事から帰って、雑草抜いたり、枯れた花を摘んだり。ちょこちょこっとやってます。気分転換になるし、夕方すっごく眠くなるんですけど外で過ごすとしゃきっとします。


重労働なので、少しずつ!


a0346870_01172899.jpg

ご近所さんの庭を見ると、みんなすごく素敵でいいな~と思いますが、
これが自分でできる精一杯だ!と開き直ってます。

クロスグリは葉っぱの下に実がなるので、しゃがんで実を採るんですけどね、これがきつい。椅子に座りつつ、ぼちぼちと。



楽に、時短!


a0346870_01171838.jpg
今日は、これだけ。洗って、葉っぱやごみを取り除いて乾燥させます。乾いたら、冷凍庫へ。

甘酸っぱいクロスグリのジュースやジャムは、チキンの煮込み料理なんかの隠し味に使われるんですよ。後何回か収穫して、ジャムを作れる量がたまったら、ジャムを作ります。

冷凍することで、繊維が壊れて加熱すると短い時間でエキスがでてきます。
こんな記事も書いてます。読んでみてくださいね!↓



*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-07-16 02:04 | *日記
a0346870_00215197.jpg


このアイスクリーム屋さん、たぶん以前は農家さんが使っていたところだと思います。
広い敷地の中に、2階建ての家が一つと小屋がいくつか。

外でもアイスクリームが食べられるようにテーブルがたくさんあります。木や緑の茂みがたくさんあるので、他のお客さんから離れて座れるのもうれしい。


a0346870_01005807.jpg

a0346870_06000383.jpg

a0346870_05594523.jpg


今年は、ハンモックまでありました。ウチの庭にも欲しいなー。


真似したいアイディアいっぱい!



a0346870_06004947.jpg

a0346870_05584864.jpg

a0346870_06020601.jpg

a0346870_01190332.jpg



どこもかわいくって、ウチの庭にも何か取り入れたいな・・・と写真撮ってきましたよ。
鍋やかご、ウチの物置になんかあるかも。



*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-07-14 01:35 | おでかけ
a0346870_23471331.jpg


昨日は、わんちゃんが遊びに来てくれたので、2階に避難していたボニ子さん。わんちゃんの臭いが残っているのでしょう。今日はいつもより、クンクンとしています。


スウェーデンで人気のペット、うさぎは第3位!


スウェーデンで人気のペット、堂々の第1位は猫!
お世話のしやすさが人気の理由です。

人気第2位は、犬。日本での人気第1は犬、2位が猫。

そして、犬に続いて人気なのが、うさぎ。
うさぎの障害物レースも盛んで、大会もあるんですよ。

やっぱりかわいいし、ちょこちょこと走る姿に癒されます。抱っこされるのは嫌がりますが、人の近くにいるのは好きみたい。鼻でつんつん!とつついてきます。

野菜の切れ端をあげるので、生ごみが結構減りました。


室内で飼えるうさぎ!



a0346870_18531689.jpg

うさぎは、鳴き声も小さく、しかもあまり鳴きません。
決まった場所でトイレをすることができますし、こまめに掃除をすれば臭いも気になりません。


コードに注意!


うさぎは、木の枝をかじる習性があるので、室内で飼う場合、コードをしっかりと隠す必要があります。また狭いところに入り込んだり、高いところに登ったりするので、部屋の整理整頓、置物など気を付けます。


外にも連れ出そう!


子供のころ、うさぎを飼っていましたが、母が家の中に入れるのを禁止してました。
父が作ってくれた小屋を庭に置き、そこでうさぎを飼ってました

抜け毛や臭いが気になるので、うさぎを外で飼うつもりでした。でもスウェーデンではペットは室内で飼うのが当然!大型犬も室内で飼ってます。

a0346870_18530757.jpg

うさぎの臭いがするのか、猫がいつもウチのまわりをうろうろしています。玄関開けたら、すぐそこに座ってて、逃げてもいかないし。ウッドデッキで、勝手に寝そべってたり!

ボニーだけ、外に置いておくのはちょっと心配になりました。外で飼うなら、木製のしっかりした小屋が必要ですし。今は私たちが家にいるときには、ゲージからだしてます。

ウッドデッキは網で囲ってあり、ボニーが自由に走り回れるようにしています。が、私たちがいるところにいたいんでしょうね。外に時々でて、トイレを済ませてすぐに戻ってきます。

私が、庭仕事するといにリードをつけてボニーを連れ出します。やっぱり芝生は気持ちいいんですね。思いっきり走ったり、飛び跳ねたり。雑草も食べてくれます。
私の庭仕事のパートナーとして活躍中!



*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-07-11 00:28 | うさぎ
a0346870_21213061.jpg

6日ぶりに我が家に戻りました。はぁ~やっぱり自分の家は落ち着きます。
でも、出発前に忙しくて家の片付けを残していったので、そのつけが・・・そして6日分の洗濯も!

まぁ、ぼちぼち片づけます。

まずは、ボニーちゃんと庭にでました。


ウチの庭では、いちごが旬!
スウェーデンではいちごは夏が旬なんです。

a0346870_06445877.jpg

イチゴとワイルドストロベリー、結構繁殖力が強くあっという間に庭に広がって行きます。
乾燥にも強く、とくにワイルドストロベリーは花壇や庭の端っこに植えると、綺麗にまわりを飾ってくれるんです。

ウチは、オーガニックガーデン・・・・何もしていません。土はオーガニックのものを使って、いちごを植えたら放置。お米のとぎ汁や、じゃがいもを洗った水をあげています。

雑草を抜くくらいしかお世話をしません。もっと手をかけたらもっともっと収穫できるかもしれません。が、今はこれで精いっぱい。

a0346870_07100377.jpg

ボニーちゃんは、いちごが大好き。収穫のお手伝い。

ボニーちゃんのうごきが止まり、じっとしていたら・・・
がさがさ音がしてきました。

じゃーん!
我が家の庭の同居人。もとい、同居動物。
ハリネズミのハリー君です。

a0346870_21242462.jpg

ウチの庭に巣を作ってて、親子3匹で暮らしています。暑いときには水をあげたり
りんごなどをおすそ分けしています。ハリー君一家の巣がある庭のすみは、芝生も刈らずにしてあります。

ジャスミンの木をはさんで、ハリー君とボニーちゃん。

a0346870_21213061.jpg


*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
ハリネズミのハリー君の動画あります!
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-07-07 07:26 | *日記

家づくりやアウトドア、手作りで楽しむ記録


by MakiMakiMacci2M