タグ:子どもと楽しむ ( 23 ) タグの人気記事

a0346870_04252789.jpg

息子の習い事に付き添って街まで行ってきた。
眠くって、座って待ってるのは無理!ちょっと外へ散歩にでた。
コーヒーでも飲もうかと思ったけど、息子が終わったら一緒にアイスでもたべよ、と公園をぐるぐると散策。
池に木が映って、写真のどっちが上なのかわからないくらい。


スウェーデン男子の習い事。


a0346870_04255749.jpg

子どものためのプログラミングのコース、プログラミングなんて難しくないのかなーと心配したけど
時々笑い声が聞こえてきたり、真剣な顔して、手をあげたり。がんばってるなー。

息子の習い事は、11歳の今はバイオリンとフロアーボールだけ。
「だけ」って言っても、結構大変。

月曜はバイオリンの個人レッスン
火曜はオーケストラ、その後グループレッスン(フロアーボールの練習と重なってる)
木曜はフロアーボール
週末に、フロアーボールの試合

といった感じ。音楽論のクラスが火曜日の3時からあるんだけど、一時間休憩してオーケストラ、その後グループ
で7時過ぎまで・・・キツイなぁ。音楽嫌いになりそう。
レッスンはうけず、自分たちでぼちぼちとやってます。先生は不満そうだけど。

フロアーボールは、冬の間だけで、息子がとっても力を入れてるんで、グループよりも優先してる。



モノより思い出!


プログラミングが終わって、二人でバスで帰るだけど、ちょっと寄り道してアイスでも食べよー。
まだ、寒いからソフトクリームはあまり売ってない。IKEA行けば一年中売ってるけど。街中ではほとんどみない。

コンビニで、アイスを一つずつ買った。息子がオレオも捨てがたい・・・っていうんで
じゃぁママがオレオ買うから、ちょっと味見していいよ。

「うん、ちょっとだけちょうだいね」って、息子。

a0346870_04245756.jpg

まだ、一口も食べてない私のもとに、やっときたアイスは、こんな状態。
僕とママ、オレオ好きだよねー。だって。

a0346870_04242734.jpg


私は、4人兄弟の上から二番目。私の下は、弟二人。
母は、私から見ると「女とはこうあるべき」みたいなちょっと古い考えを持ってる。
父は全く家事をしなかったし、弟二人もお手伝いなんてほとんどしたことがない。

兄弟でテレビを見てても「まっきー、お醤油ないから買ってきて!」「食事の準備手伝いなさい!」
そんなんはいつも私。親戚のおばさんたちは、「まっきーばっかりやなー。でも、きっと頼みやすいんよ」って言ってくれたけど。
私は、正直「なんでいつも私ばかり・・・」とひねくれていた。

若いころは、母とたくさん衝突した。「なんて、私ばかり」というのが口癖で、母が「それは被害妄想!」とよくケンカした。

でも25を超えたことかな、母の価値観ってかわらんだろうなと思うようになった。
家事をしない父を支えて、パートしながらも4人の子育てして、大変なことをずっとやってきたからさ、誰にも頼らず。
強い信念を持ってる感じ。私が「男女平等」とか言っても、「何ゆーてるの!」ってまったく相手にされなかった。

でも、母のことは好き。
買い物に行くときは、いつも「おいで」と連れて行ってくれて、時々、他の兄弟には内緒でスーパーのアイスクリームを買ってくれた。
アイスクリームを買ってもらったこともうれしかったけれど、母と一緒に歩いてスーパーに行くのはとってもうれしかった。ったことが私だけの思い出になった。
私だけ、特別と感じられた瞬間。

きっと、私の知らないところで他の兄弟と特別な時間を過ごしていたんだろうけれど。


だから、ずっと私も結婚したら子どもは4人欲しいと思っていたし、4人それぞれ特別な思い出を作りたいと思ってた。
残念ながら、1人しか子どもを持たなかったので、私の愛情すべて息子に向かってて、時々暑苦しいだろうなと思う。

でも、息子とこうやって寄り道してアイスクリームを食べるというのはきっと、息子にとっていい思い出になるだろうな・・・と思ってる。



******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2017-04-22 07:02 | *スウェーデン子育て*
a0346870_02410849.jpg

日本からヨーロッパの主要都市まで最短で結ぶフィンエアー
スウェーデンに住む私は、もう10年以上、日本へ帰るときにはフィンエアーを利用しています。

10時間前後の長いフライト、少しでも短いのは魅力です。ヘルシンキのヴァンタ―空港はこじんまりとしていて
乗り継ぎがスムーズ。

でも、やはり長時間のフライトはキツイし、子連れ旅ならなおさら親子で快適に過ごせるように準備したいですね。
お子さん連れでも、大人だけでも、長時間のフライトが少しでも快適になつコツお教えします!

子連れでも、旅の荷物はミニマムに!


子どもと一緒にでかけるとき、どうしても荷物が多くなってしまいます。旅行にいくとなると、さらにモノが増えてしまいます。
でも、子どもが小さいと、荷物を持つのは大人だけですから、重い荷物を運んで肩がこるし、本当に大変。

それに、最近、受託手荷物(大きなスーツケース)、機内持ち込み荷物ともに、サイズ、重さの制限が厳しくなっています。
スーツケースを預けるときに重量オーバーすると、高額な追加料金がかかります。

チケットを予約したら、そこに書かれている荷物の個数を確認!
旅行券タイプによって、持てる荷物の量が違います。サイトで詳しく荷物の大きさや重さが説明されているので、しっかりチェック!

旅行だからと言って、特別なことはありません。普段使っているもの、お出かけのときに使っているもので十分。
それ以外は「オーバー(過剰)パッキング」です。

旅の目的に合わせて、荷物はミニマムに!



機内持ち込みはコンパクトに!

a0346870_15332741.jpg

今回、チケットはフィンエアーのサイトで買いましたが、私の住む街からヘルシンキまでのフライトはNextjetというエアラインのものでした。
こんなに小さな飛行機で、ターミナルから歩いて、飛行機まで移動。
そして、荷物を持って階段を上り搭乗しました。

a0346870_15515439.jpg

機内は狭くて、頭上の荷物を置くスペースは、右側にしかありませんでした。足元のスペースも狭く
前回の飛行機はもう少し大きかったのですが、持ち込み手荷物の収納に苦労したので今回は、とにかくコンパクトにしました。

日本へ行くときも、帰りも、飛行機に乗り込むのが遅かった人たちは荷物を置くスペースがありませんでした。
「チェックインしてください」とキャビンアテンダントさんが、タグをつけて外で荷物を積み込んでいる人たちに鞄を渡すという・・・・
かなり強引でした。

フィンエアーの機内持ち込みの規格に沿っていても、小さな飛行機の中の収納スペースには入らないことがあります。
多少、縦に長くても問題はないけれど、厚みがあるのは、収まりませんでした。

機内持ち込みに関しては、重さよりも大きさが重要だと思います。もちろん重いと、持ち運びが大変なので軽い方がいいかと思いますが
これまで、機内持ち込みの鞄の重さを計られたことはアメリカ国内の移動でしかありません。

それよりも、大きい鞄を持って機内の狭い通路を歩くのはすごく苦痛だし、大きすぎるからチェックインしろ!なんて言われたら困ります。とにかくなるべく小さい鞄にコンパクトに収納!


狭い機内での長時間のフライト、少しでも快適にすごせますように!


まっきー



******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2017-01-08 21:27 | 子連れ旅快適術

a0346870_02242189.jpg

12月になりましたね。うちのなかは、ジンジャーブレッドクッキーの香りでいっぱいです。
スウェーデン語では、pepparkakaペッパーカッカ(こしょうクッキー)と呼びますが
なぜ、ジンジャーブレッドなんでしょうね。ジンジャークッキーでもいいんじゃないかな。


第一アドベントの日、ジンジャーブレッドハウス作りました。


a0346870_23221064.jpg



スウェーデンでは、クリスマスからさかのぼって4週前の日曜日を第一アドベントとします。たいてい11月の終わりから12月の初めの日曜日になるのですが
この日に、どの家庭もクリスマスの飾りつけをします。

ウチは、ジンジャーブレッドハウスをつくりました。イルミネーションはほとんどなしです。

簡単にできる、ジンジャーブレッドハウス!

a0346870_23223246.jpg

今年は、ジンジャーブレッドハウス買いました。

ブログの検索ワードで

ジンジャーブレッドハウス まっきーでも できる


というのがありまして、ぷっと笑ってしまいました。私でも、できる?

ええ、ええ、不器用ですよ!と開き直り
まっきーでも できるジンジャーブレッドハウスご紹介します。


まっきーでも できる!?ジンジャーブレッドハウス


a0346870_23222874.jpg

ジンジャーブレッドといえば、ANNASアンナさんの・・・というが有名です。息子が描いた絵をもとにマインクラフト風の建物や、むーみんハウス風を作ったこともありました。



今年は手抜きで、焼いてあるものを買いました。
あけるとこんな感じ↑。割れていたら、ショックですが、ハウスを組み立てるときに使うとかした砂糖でくっつけます。

ゴム手おすすめします。


砂糖を火にかけて溶かし、クッキーをくっつけます。かなり熱いので、子供はNGです!
はみ出すくらいに、たっぷり目に砂糖を溶かした液をつけます。垂れて扱いにくいので、初心者の方はゴム手袋したらいいかもしれません。

コツは、実際に溶かした砂糖液をつけるまえに、組み立てる順序を考えます。実際にクッキーを手にもって、こことここをくっつける・・・とやってみるといいですよ。
そして、溶かした砂糖液を最短距離で移動させるのも大切です。砂糖が固まってきたらまた火にかければいいので、ゆっくり!ゆっくり!

ハウスが完成したら、ここからは息子にまかせます。

アイシング用の砂糖200グラムと卵白一個分を合わせます。お菓子を飾り付けてできあがり!

a0346870_23222108.jpg


a0346870_23221630.jpg


クリスマスが終わるまで、飾っておきます。


a0346870_23221064.jpg

スウェーデンでは、なんと年を明けて1月の13日をクリスマスの終わりとしていて、この日にツリーなど片付けます。




ウチも、ジンジャーブレッドハウスはこの日まで、ずっと飾っておきます。
とてもいい香りがするんですよ。でも、ずっと飾ってあるので埃をかぶっているので、このハウスは食べません。


ジンジャーブレッドハウス、あれこれ。


不器用な私は、こんな風に簡単に作りましたが
毎年、自分で設計図を引き、組み立て、デコレーションするというツワモノさんもいらっしゃいます。

有名な建築物を再現したりと、びっくりするほどすごいんです。12月にはあちこちの博物館などで展示をしているので
探してみるとおもしろいかもしれません。

スウェーデンの乳製品をあつかうメーカーがこんなのを提案しています。


******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-12-05 16:34 | *スウェーデンの伝統*
a0346870_20275162.jpg

え?もうクリスマス?とびっくりですが
クリスマスマーケットに行ってきました。毎年11月の終わりごろから、あちこちでクリスマスマーケットが開かれます。

今年は、雪もなくクリスマスモードはありませんが。


ムーミンに会いました。

a0346870_20272039.jpg

ここはイッタラのアウトレット。クリスマスマーケットではムーミンが登場します。
今年もいました!

毎年ムーミンと写真を撮っている息子も、「もういいよ・・・」と嫌がってました。
で、ムーミンの後ろ姿だけとらえました。涙。


マーケットの定番のお菓子。


a0346870_20260981.jpg

マシュマロのようなお菓子。結構人気ですが、私はどうも苦手。


a0346870_20264985.jpg

カラフルな飴がたくさん。
燻製の魚や、チーズ、サラミ、ジャムなど売ってましたが
今年はスルーしました。

マーケット行くのは好きなんだけれど、あ、これほしい!!と思うもになかなか出会いません。





******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-11-21 20:57 | おでかけ

ポケモンGOと秋のお散歩

a0346870_06355715.jpg

11月になりました。
雪がない11月のスタートは、スウェーデンの私が住む街ではめずらしいことです。今年は暖冬になるのかな。

さわやかな秋の日曜日

a0346870_06411333.jpg

暖かくて気持ちのいい日だったので、メーラレン湖に浮かぶ島に行ってました。
ここは島といっても、街と橋でつながています。
全体が自然保護区になっていて、森の中にお散歩やジョギングのためのコースがいくつかあって人気のスポットです。

a0346870_06363210.jpg

a0346870_06362416.jpg

a0346870_06364106.jpg

場所によっては、手入れがしてないワイルドな状態のところもあります。


ポケモンGOのおかげでみんな楽しめました。

a0346870_06361729.jpg


a0346870_06370658.jpg

息子が小さいときは、公園とか森とか大喜びでついてきてくれたけれど
最近は、誘っても「なんで?」とつれない返事。
でも、この島にはピカチュウがいるらしいんです。ポケモンGOね。

残念ながらピカチュウはみつかりませんでしたが、たくさんポケモンをゲットして大喜びの息子。



マイナスイオンたっぷり!


a0346870_06404534.jpg

もうすっかり秋で、紅葉が始まっていたのでさわやかなグリーンの森ではなかったけれど
やっぱり森の中を歩くのはいい気持ち。

湖を見ている落ち着きます。

a0346870_06371237.jpg

ここはいつも立ち寄る場所なんだけど、わんちゃん用のビーチです。

a0346870_06412094.jpg

湖の向こうに小さく街が見えます。

3キロ歩いたところで、休憩しました。

a0346870_06355715.jpg

息子がハロウィーンについて質問したのがきっかけで
二人とも、ハロウィーンをぐぐって真剣に読んでます。

こんなところにきて、携帯使ってるよ・・・と思われてるだろうな・・・と思いつつ
撮影した私もIphoneを手にしてました。家族それぞれIphoneに向かってました。






******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-11-01 08:22 | おでかけ


8月15日。終戦記念日。
スウェーデンでは、ポツダム宣言に調印した9月2日を終戦記念日としています。

今年はオリンピックで第二次世界大戦についてテレビではあまり目にしませんが
ラジオやケーブルテレビでは8月6日から第二次大戦についての特集をやっています。

朝、家族で黙とうしました。


*******


夏休み最後の週末!
学校が始まる前に何かしよう!とゴルフに行きました。

a0346870_07284188.jpg

海賊ゴルフ。息子と私はここでミニゴルフ。
まずは、コースをしっかり読みます。真剣です。


a0346870_07291147.jpg

a0346870_07295820.jpg

a0346870_07285669.jpg

ホールインワインでしたよ!息子もびっくり。

a0346870_07293599.jpg


写真撮ったり、スコアつけたり、ボール打ったり。忙しかった!

a0346870_07294374.jpg

a0346870_07295001.jpg

誕生日パーティをしている子供たちが一気にどーっとやってきて
割り込んで来たり、息子がボールを打っている後ろからボール打ったり・・・と危ない。

こらー!!!と言いたかったんですけどね、誕生日パーティっていうから・・・
「ちょっと待っててね」と優しく言って、大人の対応と思ってたんですけど。

人数も多くて、集中できなくって結局、途中でリタイヤしてしまいました。

隣でゴルフの練習しているパパのところへ。すかっとしましたー。

a0346870_07300519.jpg

a0346870_07301421.jpg



*******

オリンピックのゴルフ、スウェーデン選手たち頑張ってます。
今朝、コメンテーターのアニカソーレンスタムが、「観客が静かにしてくれないところでのプレーはとても大変」と言ってたんですよ。

息子と二人で、「わかるねー。うるさいとプレーに集中できないねー」と生意気なこと言ってしましました・・・

私たちはミニゴルフでしたが。
時差で大変だけれど、日本選手たちの大活躍応援してます。
明日はどんな感動があるのかな・・・楽しみです。



*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-08-15 09:27 | おでかけ
a0346870_20555141.jpg

先週は仕事が忙しくて残業ばかり。一週間が長く感じました。やっと金曜日!
息子もお留守番とお手伝いと頑張ってくれたので、息子のリクエストでお家で映画鑑賞しました。

疲れていたので、凝ったお料理はしないで残りものをチン!して軽く食べてから
映画にはポップコーン!ということでスナックタイム。


ズートピアおすすめです!


a0346870_20555857.jpg

息子は映画館でズートピアを見ていますが、とても気に入ったようで「また観たい!」と何度も言ってました。
正直あまり期待してなかったんですけど、よかったです!
アップルTVで購入したんですけど、またみたいな。見る前は、買わなくてもレンタルでいいよ!なーんて言ってたんですけどね。


肉食動物と草食動物がともに暮らす大都会ズートピア。
交通渋滞あり、駐車違反ありの、ただのすばらしいファンタシーではなく
内容はかなり現実的。差別や偏見いろんなことを考えさせられる映画。

主人公のうさぎ・ジュディ ホップはお姫様ではなく
だれかを助けたい!と警官になる。ジュディが信じる「ただしいこと」とは?
偏見、うわべだけにまどわされたり。

幅広い年齢層の人がそれぞれに楽しめる映画だと思う。




*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-08-02 07:22 | *映画鑑賞

アウトドアの必需品。

a0346870_06040688.jpg


今朝起きたら、うさこ姫の「外に行きたいアピール」がすごかったので
ちょっとだけよ・・・と庭にでました。

朝ごはんを食べるうさこ姫のとなりで、雑草をむしって
すぐに家に戻るつもりが、うさこ姫のトイレ掃除もしちゃおう!ついでだから・・・と長い間外にいたら、暑くって、気分が悪くなりました。

スウェーデンの夏をなめてました。
今日は暑かった~

午後になって湖まで泳ぎにいきました。

a0346870_06035953.jpg


救急セットを持ち歩いています。


泳いでいたら、急に息子が「痛い!」と足をおさえました。
つったの?とみてみたら、足の小指を石か何かで切ったようです。

水で洗って、消毒、バンドエイドで応急処置!と思って外出するときに持ち歩いている救急セットを取り出しました。

a0346870_06034145.jpg

a0346870_06034787.jpg

これ、息子が赤ちゃんのときに、ベビーカーにつけてました。
そのころは使うことはほとんどありませんでしたが、息子がベビーカーを卒業しても、救急セットは現役。もう一つ大きい救急セットは車に常備してあります。


a0346870_06035387.jpg


夏休みの始まりに、救急セットをチェック!


最近、使うことがなかったので、中身が把握できてませんでした。消毒液がしみこんだガーゼはありましたが、バンドエイドがない!まぁ深い傷ではなかったので
ガーゼでおさえて家まで帰りました。

この機会にチェックし、補充します!

息子がサッカーをしているので、虫刺されの薬やピンセットは必需品です。
はさみも入っていたんですが、いつのまにか、なくなってました。

そして、車の中には非常用に水のボトルが一本入っています。これまで、飲んだこともありますが、一応の目的は、キャンプや息子のサッカーの試合で、怪我をしたときに綺麗な水で傷を洗うためです。

一度救急セットを用意すれば、おでかけするときにはさっと持っていくだけ。
便利ですよ。


*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-07-22 12:43 | アウトドア
ナンバーズにはまっている、マッキーでございます。

宝くじではなくて、数学の天才が、兄であるFBI特別捜査官を助けるという犯罪捜査ドラマ。人間の行動を分析するのに、数学?と思いましたが、おもしろいんです。

まぁ数学苦手な私には、ちんぷんかんぷんなところもありますが・・・
数学の天才が、好きな女性とのデートでは思うように話せなかったり
かっこいいお兄さんには彼女がいなかったり、いい味だしてるお父さんとか
みんなパーフェクトじゃないところが、人間味があって好きです。


私はテレビいらないかも。


私はスウェーデン在住なので、日本のテレビ番組はふつうに家のテレビではみれません。
まぁでも今はとっても便利で、ネットの無料動画サイトでみれるんですよ。

だから、私がテレビ番組を見るときはパソコンで。家にあるテレビはほとんどみません。
スウェーデンのテレビ番組は、ほとんどみない。
だって、つまらないから。

ネットの無料動画は、好きなときに見れるし、ストップもできる。
それに、やっぱり日本のテレビを見ながら日本茶飲んだりするのが本当に至福の時。


最近、テレビいらないかなと思うようになりました。断捨離したいな。
もちろん、テレビでスポーツ観戦をしている主人は猛反対です。ゲームする息子も。
私一人暮らしだったら、テレビいらないな。パソコンがあればいい。
家族も趣味はそれぞれだから、家族の意思を尊重して、断捨離はしませんけどね。


テレビまわりをすっきりと!


ウチはケーブルテレビとネットが一緒になったコースを契約していて
以前は2台あるテレビ両方でケーブルテレビが見れるようにしていました。

でも、2階にあるテレビはほぼ息子のゲーム専用になっていてテレビはみません。
そこで、テレビ一台分の契約を解約しました。


この数年、DVDは増えてません!


家族で映画をよくみますが、DVDやブルーレイは買いません。
ケーブルテレビとアップルTVで、オンラインのレンタルか、購入しています。

実際にある店舗でレンタルするのと同じ値段だし、わざわざでかけなくてもいい。
それにDVDが増えないのがうれしい。

使い方は、とっても簡単。
レンタルか購入したい映画を選んだら、コードを入力するだけ。ダウンロードが始まり、ハードディスクに保存されます。

レンタルなら、決められた期間のみ見ることができて、その後は見れなくなります。
支払いは、ケーブルテレビの使用料の請求と一緒にきます。


ゲームもオンライン


a0346870_06584324.jpg

マインクラフトや、そのほかゲームにはまっている息子。
以前は、ゲームソフトが傷ついて使えなくなったり、友達に貸して紛失してしまったりということもありました。

ゲームソフトが散乱して、片づけを手伝ってました。

マインクラフトをオンラインでしてたみたいなんですけど、なんかアップグレードしたいとか、新しいゲームが欲しいとか言い出しまして。

私は、オンラインで購入するのに抵抗あったんですけどね。
鬼の居ぬ間に?主人が息子にちゃっちゃとゲーム買ってました。あまいんだから!!

でも、実際に「ちゃっちゃ!」と買えたわけじゃなくって
プレステなんですけど、名前や年齢を登録して、メールが届いて・・・と
セキュリティはしっかりしているなと思いました。

で、息子の名前と年齢を登録したので、年齢制限にひっかかりゲームは買えなかったんです。未成年は買えないんだって。

で、主人の名前で登録しなおしたりと、結構面倒そうでした。
プレステのオンラインショップで使えるプリペイドカードもありますし
今のところ問題ないです。

DVDやゲームソフトが増え続けるの、本当に嫌だったので
オンラインショップを利用することでこの数年は、モノが増えるのを阻止できています。

すっきりとは暮らしたいけれど、趣味はがまんはしたくないですから。



*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-07-19 07:18 | *持ちすぎない暮らし
今日から仕事再開の私の応援のため、家族で田舎のアイスクリーム屋さんに行ってきました。6月から8月までのオープンで、しかも畑のど真ん中にあるお店。

友人のお姉さん夫婦に教えてもらった隠れ家的なアイスクリーム屋さん。
ツーリングが趣味で、あちこち行ってるので特に郊外や田舎にあるカフェなんかよく知ってるんですよ。

a0346870_06010363.jpg

ここを入っていくと、アイスクリーム屋さんがあります。

a0346870_06005611.jpg
a0346870_06015895.jpg

メニューがどーん!コーヒー、紅茶、ソフトドリンク以外は、アイスクリームのみ!
注文は窓越しに!


a0346870_06003763.jpg

a0346870_05582935.jpg

a0346870_05583515.jpg

a0346870_06022179.jpg
a0346870_06024073.jpg

息子の注文。ロッキーマウンテン。
ブラウニー、ミニマシュマロなどのってます。

a0346870_06022696.jpg

主人の注文。
「ママのバニラアイス」

a0346870_06021163.jpg
a0346870_06023116.jpg

これは、私の。
チョコレートパフ

ネーミングも面白くって、「お姉ちゃんの夏の夢」「姑の○○(忘れました)」とかあります。

ボリュームもすごくて、さすがのスウェーデン人たちも残す人がいます。
アイスの上にクッキーやグミやら乗ってて、楽しい。



*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-07-13 21:54 | おでかけ

家づくりやアウトドア、手作りで楽しむ記録


by MakiMakiMacci2M