タグ:ムーミン ( 2 ) タグの人気記事

a0346870_20275162.jpg

え?もうクリスマス?とびっくりですが
クリスマスマーケットに行ってきました。毎年11月の終わりごろから、あちこちでクリスマスマーケットが開かれます。

今年は、雪もなくクリスマスモードはありませんが。


ムーミンに会いました。

a0346870_20272039.jpg

ここはイッタラのアウトレット。クリスマスマーケットではムーミンが登場します。
今年もいました!

毎年ムーミンと写真を撮っている息子も、「もういいよ・・・」と嫌がってました。
で、ムーミンの後ろ姿だけとらえました。涙。


マーケットの定番のお菓子。


a0346870_20260981.jpg

マシュマロのようなお菓子。結構人気ですが、私はどうも苦手。


a0346870_20264985.jpg

カラフルな飴がたくさん。
燻製の魚や、チーズ、サラミ、ジャムなど売ってましたが
今年はスルーしました。

マーケット行くのは好きなんだけれど、あ、これほしい!!と思うもになかなか出会いません。





******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-11-21 20:57 | おでかけ
a0346870_13290419.jpg

スウェーデンのハンバーガーチェーン、Maxで始まったキャンペーン。キッズメニューのおまけに、ムーミングラスがついてくるんだって!
9歳の息子は、少し前から、キッズメニューじゃもの足りなくなっちゃった。男の子ってよく食べるね~
でも、まだまだムーミンは好き♥ 二人でそのうち食べに行こうかな。キッズメニューを食べるのは私だけどね。



*****



スウェーデンのハンバーガーチェーン、Max
「Max スウェーデンで一番おいしいハンバーガー」というCMが耳から離れません。
息子は小さいときから、Maxの近くを通ると「あ、Max スウェーデンで一番おいしいハンバーガーだ!」って言ってました。もう枕詞のようでしたよ。

好みはいろいろだけれど、やっぱりスウェーデンで一番おいしいかも。私は、ハンバーガーよりはチキンやフィッシュバーガー派!
でも息子がお腹にいたときはとっても、ここのハンガーバーが恋しくって、パパとよく通いました。
妊婦は食の好みが変わるっていうけれど、本当にそうねー。息子が生まれてからは、またチキンバーガーやフィッシュバーガー派に戻りました。
そして、もともとジャガイモが好きじゃなかったのに、妊娠中はジャガイモばかり食べてたな。
ジャガイモは今でも、おいしく食べれてます。これはよかったー。スウェーデンではジャガイモ主食だから。食べれないと大変だ。

あ、話がそれたけれど
ここでは、注文してから商品を作ってくれます。
オーガニックのサラダがあったり、スウェーデン産のお肉のみを使っていたり。
環境保護の取り組みもしています。

「スウェーデンらしさ」を売りにしていて、「こだわり」を感じる企業です。

日本のモスバーガーみたいな感じかな。私、大学生のころモスバーガーでバイトしてたんです。
店長が、「ハワイのモス紹介したるでー」なんていつもいうてて、当時はハワイに行く気満々だったけど・・・なぜか、今はすっごく寒い北の果てにいます。


キッズメニューのおまけは、プラスチック製のおもちゃではなく
実用性のあるグラス、ムーミンのお財布や、ビーチボール。絵本など。ここポイント高!

おまけの魅力で、キッズメニュー欲しがるんですよね、小さな子は。
でも、しばらくは遊ぶけれどすぐ飽きます!ものが増えるし、電池入ってたら、分別しないといけないし。
捨てるの面倒だね~

だから、すぐ壊れそうなおまけは嫌いです。その分安くしてほしい。


週末はもうすぐそこ!
あとひとふんばり。これ以上寒くならないで欲しい・・・





ヨーロッパの北の果てでがんばる私に応援を!
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ



Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!

公式ライターとして執筆中!



[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-01-21 03:47 | 持ちすぎない暮らし

家づくりやアウトドア、手作りで楽しむ記録


by MakiMakiMacci2M