タグ:スウェーデンで食べる ( 21 ) タグの人気記事

a0346870_17204615.jpg

「今日のストックホルムは泣いているみたい」


あんな恐ろしいニュースが飛び込んでから、一日。
友人、知人、親戚、多くの人とコンタクトを取って、「お互い気を付けよう」なんて言い合ったのだけど。
実際には何を?どうやって気を付けるの?とよくわからない。

ヴィクトリア王太子が、テロの現場を訪れ、被害者を追悼し薔薇を備えたときに

---私たちは、この悲劇をどうやって乗り越えるんですか?というレポーターの問いに答えた。

いっしょに!
涙を流しながらも、低い声で短く、たった一言。

庭の手入れをしてみた。


a0346870_15553894.jpg


a0346870_15510943.jpg

外でお友達とサッカーをしている息子を時々見ながら、私は庭の手入れ。
テレビやコンピューターの前に張り付いて、ニュースを見ていても気が滅入るだけだから。

テロがあったこと、被害者のこと、忘れてはいけないことだけれど、庭の手入れをしてたら、変な姿勢で腰は痛いし、土は重いし・・・なんか心がすっと軽くなった感じ。
恐怖にオドオドするんじゃなくて、自分、家族、友人、親戚の命があることに感謝しよう。

ご覧の通り、ウチの庭は手入れが必要で・・・正直どこから手を付けていいのかわかりません。
でも、お隣さんの手入れの行き届いたお庭とは比べず、ウチはウチ!と思うようにしています。
できる範囲でがんばります!


予定通り出かけました。


主人が用意してくれていたサプライズ。シンフォニエッタのコンサートに行ってきました。
まずは、カフェでランチ。

a0346870_16572809.jpg

息子のオーダー、パニーニ
モッツアレラチーズ、ハム、トマト


a0346870_16575720.jpg

Rödspätta ロードスペッタのレムラードソース添え
プレイス(カレイの一種)

カフェやレストランで定番のメニューです。

私は外で食事をするときはたいていお魚料理をオーダーします。
おいしかった!


a0346870_17340099.jpg

ステーキ ペアルネーズソース添え
Bearnaisesås
このソースもカフェやレストランでは定番。

主人のオーダー。ウチでも主人が料理をするときはこのメニューが多いんです。
私は、自分では料理しない、難しい、ようなものを外食でオーダーしますが
主人は、外食でも自分の定番をオーダー。こだわりがあるようです。

感動のコンサート


a0346870_17515367.jpg

コンサートが始まる前
息子のバイオリンの先生に手を振る。
今日は気付いてもらえたよ。先生がたちが上がって
手を振ってくれました。


年に2度、この市にある音楽学校とのコラボでコンサート。
息子のバイオリンのお友達もほとんどがこの学校に通っています。舞台で歌うお友達を見てとても感動したようです。

a0346870_17510657.jpg
休憩中に、お茶もしました。お友達家族とお茶して、楽しい一日でした。

ただ、やっぱり普段と違うのは
警官が多くパトロールしていたこと。

指揮者はストックホルム在住です。
テロが起こった時には、第一回目のコンサートのリハ中だったそうです。

武装警官が数人コンサートホールを警備し、生徒さんたちは怖くて震え上がったけれど

「音楽は世界中のすべての人が理解できる言葉!」とコンサートをやり遂げました。
感動をありがとう。




******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2017-04-14 18:03 | *日記*
a0346870_07082467.jpg

a0346870_07434795.jpg

ダーラナでのスズキキャンプ、金曜の夜到着したときには真っ暗で何も見えませんでしたが
翌日の朝、目を覚ますととっても素敵なところで、驚きました。


Siljanシリアン湖


ダーラナは、スウェーデン国内で人気のスキー場がいくつもあることでも有名です。スズキキャンプで滞在したところは、シリアン湖のほとりにあります。夏にはこの桟橋を渡って湖で泳ぎにいきます。

a0346870_07082467.jpg

a0346870_07442250.jpg

カヌーがずらりと並んでいます。これだけあれば、順番を待つことなく、カヌーが楽しめそうですね。
シリアン湖はがっちりと凍っているので、クロスカントリースキーやスケートが楽しめます。ランチの後は2時間たっぷりとフリータイム!

a0346870_07452125.jpg

ここでもやはりグリル担当!


a0346870_03552952.jpg

スズキの役員の5人それぞれ担当があったのですが、2人がひどい風邪で欠席。
私はスケートができないので、スケートの担当は会長に任せて、パパにグリルの担当をお願いしました。
パパは、もと(ボーイ)スカウト。スウェーデンは男女でわけないので、ボーイやガールがつかず、『スカウト』と呼びます。

パパはみんなが遊んでいるときに、ひたすらソーセージを焼くという仕事を引き受けてくれて、感謝です。
息子のサッカーでも、ソーセージやハンバーガーを焼く大変な作業をいつも引き受けてくれます。当然、ウチでもBBQはパパにお任せ。

私は、アシスタント。張り切って、太い薪を選んで、運んできたら・・・・

こういう時は、細い方がいい!とパパに言われ、すべて元に戻して、また運ぶという・・・・手伝ってるのか、邪魔してるのか・・

a0346870_07435867.jpg

a0346870_07440765.jpg

a0346870_07441250.jpg

a0346870_03430772.jpg

火が落ち着くまで、ソーセージのパッケージを破る作業。
170本もあるし、うっかりはさみを持ってくるのを忘れたので、鍵を使って破りました。
これは、息子が全部もくもくと。こういうのはパパ似かも。
遊んでいるお友達の声が聞こえても、作業に没頭。


a0346870_04025964.jpg

a0346870_04010583.jpg

a0346870_04015936.jpg


170本のソーセージを焼きました。真っ黒に焦がしたり、ソーセージを20本ほど網から落としたり・・・
ハプニングがありましたが(すべて私が犯人です)
息子のお友達のオスカーとアントンのパパさんが、すっと助けてくれました。
そういえば、夏のスズキキャンプでも、ソーセージ焼いてもらったな。感謝!


a0346870_03482798.jpg

170本のソーセージ・・・余るんじゃないか・・・とちらりと思いましたが
まったく心配には及びませんでした。みんなぺろりと2本、3本と食べてました。

子どもの方がよく食べるかも・・育ちざかりだからね。
外で食べると、簡単なソーセージでもとってもおいしく感じます。





******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2017-03-01 04:19 | アウトドア
Sumai日刊住まいにて、記事をアップしました。よかったら、読んでくださいね!
↓のリンクから記事へ飛べます。


「コールドミール」とは

a0346870_05164619.jpg

コールドミール=冷たい食事

ドイツの一般的な夕食です。パテ、ハム、サラミ、チーズなどを冷蔵庫から出して並べるだけ!
家庭で調理せずに、冷たいまま食べるそうです。

調理しないので、家事の時短になる。
片づけや掃除が楽。

合理的ですね。


アレンジが必要かも。


主人はもともとサラミやハムが好きなので、「コールドミール」やってみよう!とすごく乗り気でした。でも私は、サラミやハムがあまり好きではないので、躊躇しました。
息子も運動した日にはがっつり食べたいだろうし・・・

まずは、金曜日に、みんなでおいしいパンとハムを買おう!とスーパーに行きました。(金曜日の夜は、家族で映画見ながら、ポテチ食べることが多いので)
私はすごくおいしい鳥ハムを見つけました。息子は、モッツアレラチーズとトマトを買いました。

それぞれに、好きなものを選んで、切って、並べるだけ・・・という食事でしたが、美味しくて意外にも満足できました。

寒いときは、何か温かいものが欲しくなるので、紅茶やスープを添えたり
何も野菜がないのは、体によくないので、作り置きしたお惣菜やサラダを食べるようにしています。

長年の習慣を変えるのは難しいので、アレンジするのは重要だと思います。

家事の時短は魅力!コールドミール取り入れたい。


毎日、手の込んだ食事を作るのが私の役目だと思っていましたが
栄養があって、美味しくて、家族が満足してくれたら、コールドミールもいいんじゃないかと思うんです。家事の時短になるし、調理の際に電気を使わない、後片付けで洗剤が少なくていい・・・エコですね。

よく考えてみれば、素麺、冷ややっこ、サラダなどもコールドミールですよね。主人も息子も、素麺や冷ややっこ大好きなので、アイディア次第では、我が家の人気メニューになるかも。

習い事で遅くなる日は、早い時間に夕食を食べるのですが、家に帰るとお腹空いた~となるので、
こういう日は、コールドミールにしたり。

アレンジしつつ、時々取り入れていきたいと思います。


******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2017-01-29 06:40 | *私のお仕事・記事連載
a0346870_20275162.jpg

え?もうクリスマス?とびっくりですが
クリスマスマーケットに行ってきました。毎年11月の終わりごろから、あちこちでクリスマスマーケットが開かれます。

今年は、雪もなくクリスマスモードはありませんが。


ムーミンに会いました。

a0346870_20272039.jpg

ここはイッタラのアウトレット。クリスマスマーケットではムーミンが登場します。
今年もいました!

毎年ムーミンと写真を撮っている息子も、「もういいよ・・・」と嫌がってました。
で、ムーミンの後ろ姿だけとらえました。涙。


マーケットの定番のお菓子。


a0346870_20260981.jpg

マシュマロのようなお菓子。結構人気ですが、私はどうも苦手。


a0346870_20264985.jpg

カラフルな飴がたくさん。
燻製の魚や、チーズ、サラミ、ジャムなど売ってましたが
今年はスルーしました。

マーケット行くのは好きなんだけれど、あ、これほしい!!と思うもになかなか出会いません。





******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-11-21 20:57 | おでかけ
a0346870_04152860.jpg


おはようございます。
今週は、スウェーデンは「秋休み」で一週間お休みでした。
私は、仕事だったので主人と息子はのんびりと過ごしました。

湖の近くのカフェへ行きました。

a0346870_04211119.jpg

カフェの窓からすぐ湖が見えるんです。私の仕事が終わって、主人と息子と合流。
久しぶりにお友達カップルとも会えました。

a0346870_04164790.jpg

息子のピザ!大きくてびっくり!
私は、ブルーベリーパイを注文しました。

a0346870_04210193.jpg

スウェーデンのカフェでパイを注文すると、「温めますか?」「バニラソースを添えますか?」と聞いてくれます。
パイだけでももちろん、おいししけれど、バニラソースをかけるとおいしいので、機会があればぜひトライしてみてください!

a0346870_04155700.jpg

ピザにも負けず、大きいクッキー。
'お友達カップルは、この後でダンスのレッスンだったので、あまり長くはいられなかったけれど
楽しかったー。

家に帰り、明日の準備をしたら
みなでハリーポッターを見ました。

去年、ハリーポッターの映画を見たとき息子が怖がったので封印していましたが
最近になって映画を見たいといったので、この秋休みにハリポタ祭り。毎晩、パジャマ着てお茶しながら
ハリーポッター見ました。

ちょっと風邪気味だった息子も完全復活!





******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-11-07 04:46 | カフェ

初雪が降りました!

a0346870_07044875.jpg

初雪が降りました。
キーンと空気が冷たくなりました。

冬の始めと終わりは転倒に注意!


a0346870_07040823.jpg

雪が降っても数時間後にはとけて、夜になって気温が下がると道路は凍ってしまいました。
この時期、転倒事故がすごく多いんです。

そして、春になって雪が解け始めたら、また転倒事故が増えます。

気温が0度以下の日がずっと続くと、雪は踏み固められて歩きやすくなります。スリップ防止のために
じゃりをまくので、さらに歩きやすいんです。降るんなら、どかん!と降って~と思いますよ。

転倒しないように、気を付けます。



甘くて、熱々の焼きアーモンド

a0346870_07040012.jpg

甘い香りで、ついつい欲しくなってしまう焼きアーモンド。
横浜の焼き栗みたい。寒いときは、手も温まるし、おいしいんですよ。








******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-11-06 07:37 | *日記*

ザリガニパーティ

こんにちは!マッキーです。

すっかり朝晩冷えるようになりました。朝はマフラー、手袋、帽子を身につけて通勤してます。
9月に毎年しているお友達とのザリガニパーティ。外でのパーティなので寒すぎるかな・・・と心配しましたが
無事に開催できましたー。

a0346870_12314325.jpg


毎年恒例のザリガニパーティやりました。


毎年8月にザリガニ漁が解禁になると、知り合いの漁師さんからザリガニを買って茹でます。主人がザリガニが大好きで、スーパーで買うのでは満足できず
レシピをいろいろ試して、自分で茹でています。どんだけ好きなの???

ザリガニパーティは外でするのが定番。今年は、私たちのコテージでやりました。

a0346870_12302476.jpg

大きなスーパーで友達と待ち合わせ。
このスーパーの中に、スタバがあるんです。最近できたんですが、スタバはこの街に一つしかありません。
パパさんたちがビール買っている間、息子とポケモンしながら、スタバでリラックス。

a0346870_06172785.jpg

a0346870_06172176.jpg

スーパーでサラダやパン、ドリンクを買ってコテージに到着。
ザリガニパーティは、ザリガニを食べるのが目的なので、お料理を用意しなくていいのでとっても楽。
ちょっとしたサラダやチーズ、パンを用意するだけ。

a0346870_12323995.jpg

a0346870_06270486.jpg

a0346870_06271084.jpg

a0346870_12315300.jpg

かんぱーい!

この日、めでたくこの小屋の鍵を受け取りました。水道がなく、農家の休憩小屋だったシンプルなこの小屋が
私たちの隠れ家になります。




******

このブログ内の画像の無断使用を禁止します。



ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-10-02 06:43 | スウェーデンの伝統
先ほど、母とスカイプしてたっぷりエネルギーチャージしました!
日本はすっごく暑いというのに、もうクリスマスとお正月の話。冬休みは、日本に帰ります!
今からとっても楽しみ。

毎年恒例のザリガニ祭り。おいしそうに茹で上がりました!



a0346870_19234440.jpg

じゃーん!できあがりの写真です。真っ赤で、小さなロブスターみたいな感じ。


ウチに秘伝?!のレシピはビール入り


a0346870_19233563.jpg

ザリガニの臭み消しにビールを入れるのがコツなんだそうです。
いい香り~

a0346870_00061577.jpg


いろいろ試した結果、このビールが一番いいそうです。
そして、クロンディルも入れます。

クロンディルは、スウェーデンでよく料理に使われるディルとは違います。

a0346870_00041450.jpg


a0346870_23590327.jpg

これが普通のディル。
二年前に庭で育てました。息子もまだちっちゃくてかわいい♥

クロンディルも入れて10分茹でます。

a0346870_19232720.jpg

a0346870_00032745.jpg

友人のヘンケも5キロ茹でました。
このまま冷ましてから冷凍庫へ。すごい量ですね。

これで今年のミッション終了!なんとか11キロのザリガニを茹で終えました。


長かったー。4時間かかりました。



******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!



[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-08-25 00:00 | *スウェーデン料理*

a0346870_19285667.jpg

ヘイサンHejsan! こんにちは!

ザリガニの写真が続いたので、『ザリガニを茹でましょう!』後編がまだですが
ちょっと違う写真をアップしたいと思います。でも話題は結局食べ物・・・


*田舎でスローライフ満喫中のおばさんのところに行ってきた*


おばさんは、16歳で北スウェーデンからストックホルムへ単身引っ越し。
1人娘を育てながらも、バリバリと仕事をしてたキャリアウーマン。

早期退職して、オーストラリア出身のおじさんと一緒に田舎でスローライフを楽しんでいます。

a0346870_21274256.jpg

おばさん&おじさんの愛犬アストンと、おいしいスィーツに迎えられました。人懐っこくて、すっごくかわいいの。

*スィーツはすべておばさんの手作り*


a0346870_19285667.jpg

左は、甘くないロシア風パン。おばさんとおじさんが森で摘んできたブルーベリーがたっぷり入ってます。
まるいクッキーは、庭で採れたラズベリーで作ったジャム入り。

a0346870_19401199.jpg

やさしいおばさんが息子のために出してくれた、バニラアイスのブルーベリー添え。
ブルーベリーが大量で、アイス見えません。

a0346870_19412448.jpg

北海道のいくら丼を連想します。

a0346870_19284683.jpg

スウェーデンのブルーベリーは、低い茂みになります。粒も小さくて中まで青いんですよ。森にはたくさんブルーベリーがなっているいるとはいえ、摘むのは大変な作業です。
こんなにたっぷりのブルーベリー、贅沢です。

*家族の口に入れるものは、自分でつくりなさい!*


おばさんとおじさんは早期退職(スウェーデンの現在の定年は65歳です。)して、田舎で野菜やベリーを育てています。

愛犬アストンと一緒に森に入って、キノコやベリーを摘んだり、地元の漁師さんから魚を買っています。
おじさんがクッキー大好きで、買い物に行くと必ずクッキー買ってくるんですって。わかるわー。だっておいしそうなものいっぱい売ってるもん。

おばさんが、「自分や家族の口に入れるものくらい、自分でつくらないと!!」とお説教。そうしたいんだけど、なかなか・・・

でも、おばさんは、ケーキやクッキーはそんなに頻繁に食べるものじゃないから、冷凍保存しておけばOK!
逆に、作るのが追い付かないくらいのペースで食べちゃダメ!

素材にこだわって、シンプルなものを作る。そこは手をぬかない!
バイキングがずっと守ってきたライフスタイルだそうです。



なるほど~勉強になりました。


*******

おねがい
このブログ内の画像、文章の無断使用を禁止します。
写真使用をご希望の方は、コメント欄にて(鍵コメ)ご連絡ください。
お名前とメールアドレスをお忘れなく!

無料画像をお探しなら、
をお試しください。


Love, Macci


*******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします。
↓↓↓



Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappayを!
公式ライターとして執筆中!




Instagramも更新中。Macky@makimakimacci






[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-08-24 00:00 | +スウェーデンのスイーツ
ヘイサンHejsan! こんにちは!

ザリガニ大好きな主人の大切な行事。今日はザリガニを茹でます!
ちょっと気持ち悪いですか?

スウェーデンではザリガニってすごく人気で、ザリガニパーティもスウェーデンを語るにはかかせないので、おつきあいくださいね。

a0346870_06542113.jpg


*材料はこちら!*

a0346870_06580916.jpg
大量のディル(スウェーデン語では、Krondill よくお料理に使うディルとは少し違います)
砂糖
ビール

たぶん、ディルとビールが生臭いのを取ってくれるんだと思います。

a0346870_06562997.jpg
a0346870_06571717.jpg


綺麗で、かわいいですね。
このクロンディルをはさみで切って、準備。
ザリガニを1キロずつ茹でるので、まずは計量して、茹でますよー!


*下茹でします *

a0346870_06575317.jpg
お湯をたっぷり沸かして、1分茹でます。
こうすると汚れがでてくるそうです。
2-3度茹でたら、お水を取り替えます。


*さて、茹でますよ~*


a0346870_06561696.jpg
ビール、塩、砂糖、ディルを入れて沸騰させたら、下茹でしたザリガニを投入!
蓋をして、10分茹でます。

a0346870_06550160.jpg
a0346870_06550878.jpg

a0346870_06355990.jpg
綺麗に茹で上がりました~
いい色になりました。

ビールのいい香り


長くなったので、後編につづきます。





Love, Macci


*******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします。
↓↓↓



Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappayを!
公式ライターとして執筆中!




Instagramも更新中。Macky@makimakimacci






[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-08-23 00:00 | *スウェーデン料理

家づくりやアウトドア、手作りで楽しむ記録


by MakiMakiMacci2M