タグ:シンプル家事 ( 11 ) タグの人気記事

こんにちは!
スウェーデンにもやっと春が来ました。ぽかぽかと暖かい日差しかと思えば、風が吹いて寒くなったり。
北欧の『春』は寒いです。

先日、作ったチリコンカン。寒い日には、アツアツのチリコンカンが美味しい!このチリコンカン、初めてトライしたフリーザーミールなんですよ。
a0346870_23564343.jpg

食事の支度を時短したい!


料理は好きですが、毎日のメニューに悩みます。特に平日は息子が学校から帰ってきたら、宿題を手伝ったり、習い事に付き添ったり・・・と忙しくなります。毎日の夕食作りを時短したい!そこで、Youtubeで見た「フリーザーミール」に挑戦してみました。

Youtube で Freezer mealと検索してみると、たくさんのクリップが見つかります。特にアメリカやカナダ在住のユーチューバーがいろんなアイディアを披露しています。たぶん、アメリカやカナダの生活習慣、文化なんでしょうね。コストコなんかで食品をまとめ買いして、冷凍保存するまえに食事の準備をしてしまおう・・・というもの。

そういえば、私がアメリカに住んでいたときのご近所さんは、ご主人が軍で仕事をしていたときには一か月に一度の買い出しだったとか・・・


フリーザーミールって?



家庭で作る「冷凍食品」ですが、大きく分けて2つのタイプがあります。
1.パスタ、グラタンなど、すべて料理して冷凍する
食べるときには、オーブンに入れて温めるだけ。

2.材料を準備して、調味料とともにまとめて冷凍する。
食べるときに、スロークッカーなどで調理する。揚げる前のコロッケ、焼く前のミートボール、ハンバーグなどがこれにあたります。

スロークッカーがないので、今回はほぼすべて調理したものを冷凍することにしました。


5品作ってみた!

a0346870_02260698.jpg

フードプロセッサーで野菜をカットし、料理してみました。
ミートソース
ラザニア
チリコンカン
ハンバーグ
チンジャオロース

ぜひ、↓のリンクに飛んでみてください。
実際には、1時間かかりましたが思ったよりも大変ではなくて、これなら取り入れられるな・・・と思いました。

少量の野菜をカットするときには、片付けが面倒なのでフードプロセッサーは使いませんが、まとめてカットするのでフードプロセッサーの本領発揮です。あっという間にカットできました。

まな板もまず野菜からカットすることで、一つだけ使用。鍋やフライパンも使いまわせるので、効率的です。
5品作りましたが、洗い物は1品作るときとあまり変わりませんでした。

今回、チリコンカンは玉ねぎとニンニク、ミンチを炒めて調味料を加えただけです。冷めたらフリーザーバッグに入れて冷凍しました。
食べるときに、インゲン豆のトマトソース缶を加えて煮込みました。缶詰めはストックしておけるし、ソースも一緒に冷凍すると解凍するのに時間がかかるので、この方法がいいかと思います。

サラダとパンを添えて、いただきました。いつもの味で、おいしかったです。
お鍋とサラダを作ったときのまな板、包丁など。いつもよりも洗い物が少なくてすみました。

これからレパートリーをどんどん増やしていきたいです。

さて、これから息子の学校のディスコのお手伝いに行ってきます!
みなさん、よい週末を!



******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2017-03-25 02:49 | *スウェーデン料理*
Sumai日刊住まいにて、記事をアップしました。よかったら、読んでくださいね!
↓のリンクから記事へ飛べます。


「コールドミール」とは

a0346870_05164619.jpg

コールドミール=冷たい食事

ドイツの一般的な夕食です。パテ、ハム、サラミ、チーズなどを冷蔵庫から出して並べるだけ!
家庭で調理せずに、冷たいまま食べるそうです。

調理しないので、家事の時短になる。
片づけや掃除が楽。

合理的ですね。


アレンジが必要かも。


主人はもともとサラミやハムが好きなので、「コールドミール」やってみよう!とすごく乗り気でした。でも私は、サラミやハムがあまり好きではないので、躊躇しました。
息子も運動した日にはがっつり食べたいだろうし・・・

まずは、金曜日に、みんなでおいしいパンとハムを買おう!とスーパーに行きました。(金曜日の夜は、家族で映画見ながら、ポテチ食べることが多いので)
私はすごくおいしい鳥ハムを見つけました。息子は、モッツアレラチーズとトマトを買いました。

それぞれに、好きなものを選んで、切って、並べるだけ・・・という食事でしたが、美味しくて意外にも満足できました。

寒いときは、何か温かいものが欲しくなるので、紅茶やスープを添えたり
何も野菜がないのは、体によくないので、作り置きしたお惣菜やサラダを食べるようにしています。

長年の習慣を変えるのは難しいので、アレンジするのは重要だと思います。

家事の時短は魅力!コールドミール取り入れたい。


毎日、手の込んだ食事を作るのが私の役目だと思っていましたが
栄養があって、美味しくて、家族が満足してくれたら、コールドミールもいいんじゃないかと思うんです。家事の時短になるし、調理の際に電気を使わない、後片付けで洗剤が少なくていい・・・エコですね。

よく考えてみれば、素麺、冷ややっこ、サラダなどもコールドミールですよね。主人も息子も、素麺や冷ややっこ大好きなので、アイディア次第では、我が家の人気メニューになるかも。

習い事で遅くなる日は、早い時間に夕食を食べるのですが、家に帰るとお腹空いた~となるので、
こういう日は、コールドミールにしたり。

アレンジしつつ、時々取り入れていきたいと思います。


******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2017-01-29 06:40 | *私のお仕事・記事連載
日本からたくさんの荷物を持ってスウェーデンに戻り、5日たちました。時差ボケと戦いながら、少しずつ片づけてます。

息子がオレカバトルにはまっていて、二人で毎日のように近くのスーパーに通いました。息子を待っている間、私はゲームコーナーの近くにある100均にいりびたりました。スウェーデンには100均がないので、わくわくしてみて回りました。

吟味して必要なものだけ、買ってきたつもりですが結構な量になりました。でも、私のこだわりは「メイドインジャパン」

 

使い勝手がいいように・・・容器を入れ替えました。


スウェーデン在住なので、家具や収納グッズはほとんどIKEAのものです。
IKEAの収納は、どれも「ざっくり」
スウェーデンの友人や親戚の家を見ても、みな「ざっくり」と収納しています。容器の入れ替えなんて、スウェーデンでしている人いるのかな。

ウチはスウェーデンの住宅の中で、かなり小さい方なので収納スペースが限られています。もっと効率的に収納したくて
今回、ドレッシングボトルを買ってきました。

a0346870_20431734.jpg

ウチのキッチン、カウンターの下はすべて引き出し式収納にしています。
重いモノでも、奥のモノでも取り出し安いので便利なのですが、残念なことに引き出しの深さが40センチしかないので
オリーブオイルのボトルや料理酒が収納できなかったのです。

少し離れたところに、料理酒を収納し、オリーブオイルはカウンターの上に。不便でした。キッチンは油で汚れるので、あまりものをカウンターに出しておきたくありません。

このIHのすぐ近くの引き出しはほとんどなにも入っていない状態だったので、ここをしっかり活用できるようにしました。

a0346870_19401511.jpg

じゃーん!
ドレッシングボトルに、オリーブオイルを入れました。容器を入れ替えるのって、無駄じゃないか・・・と思ってたんですが。
やっぱりよかった!便利ですね。オリーブオイルは一度にたくさん使わないので、このドレッシングボトル250mlで十分だと思います。

2つしか買わなかったので、もっと買って来ればよかったなと思いましたが
あるもので代用!使っていなかったガラスのドレッシング入れもここで使えそう!

不揃いなので見た目はいまいちだけれどね。

a0346870_17520027.jpg

乾物は、ビンに入れて引き出しを開けたときに、さっとどれがどこにあるのかわかるように。
立てて収納することにしました。

しぶい焼酎のビン・・・もらったのだけど、どうしようかと思ってました。インテリアに飾っておこうか・・とも思いましたが
料理酒をここに入れることにしました。ありがたくしっかり使わせてもらいます。



大人買いして、いくつも同じボトルをそろえたら見栄えもいいんだろうなと思いますが
なんでも「持ちすぎない」ことを常に心に置いて暮らしています。今回は、特にスーツケースに入るか・・・を常に考えて
買い物をしてきました。


いままでよりもずいぶん、使い勝手がよくなったので満足です。





******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2017-01-10 21:37 | キッチン

a0346870_19285667.jpg

ヘイサンHejsan! こんにちは!

ザリガニの写真が続いたので、『ザリガニを茹でましょう!』後編がまだですが
ちょっと違う写真をアップしたいと思います。でも話題は結局食べ物・・・


*田舎でスローライフ満喫中のおばさんのところに行ってきた*


おばさんは、16歳で北スウェーデンからストックホルムへ単身引っ越し。
1人娘を育てながらも、バリバリと仕事をしてたキャリアウーマン。

早期退職して、オーストラリア出身のおじさんと一緒に田舎でスローライフを楽しんでいます。

a0346870_21274256.jpg

おばさん&おじさんの愛犬アストンと、おいしいスィーツに迎えられました。人懐っこくて、すっごくかわいいの。

*スィーツはすべておばさんの手作り*


a0346870_19285667.jpg

左は、甘くないロシア風パン。おばさんとおじさんが森で摘んできたブルーベリーがたっぷり入ってます。
まるいクッキーは、庭で採れたラズベリーで作ったジャム入り。

a0346870_19401199.jpg

やさしいおばさんが息子のために出してくれた、バニラアイスのブルーベリー添え。
ブルーベリーが大量で、アイス見えません。

a0346870_19412448.jpg

北海道のいくら丼を連想します。

a0346870_19284683.jpg

スウェーデンのブルーベリーは、低い茂みになります。粒も小さくて中まで青いんですよ。森にはたくさんブルーベリーがなっているいるとはいえ、摘むのは大変な作業です。
こんなにたっぷりのブルーベリー、贅沢です。

*家族の口に入れるものは、自分でつくりなさい!*


おばさんとおじさんは早期退職(スウェーデンの現在の定年は65歳です。)して、田舎で野菜やベリーを育てています。

愛犬アストンと一緒に森に入って、キノコやベリーを摘んだり、地元の漁師さんから魚を買っています。
おじさんがクッキー大好きで、買い物に行くと必ずクッキー買ってくるんですって。わかるわー。だっておいしそうなものいっぱい売ってるもん。

おばさんが、「自分や家族の口に入れるものくらい、自分でつくらないと!!」とお説教。そうしたいんだけど、なかなか・・・

でも、おばさんは、ケーキやクッキーはそんなに頻繁に食べるものじゃないから、冷凍保存しておけばOK!
逆に、作るのが追い付かないくらいのペースで食べちゃダメ!

素材にこだわって、シンプルなものを作る。そこは手をぬかない!
バイキングがずっと守ってきたライフスタイルだそうです。



なるほど~勉強になりました。


*******

おねがい
このブログ内の画像、文章の無断使用を禁止します。
写真使用をご希望の方は、コメント欄にて(鍵コメ)ご連絡ください。
お名前とメールアドレスをお忘れなく!

無料画像をお探しなら、
をお試しください。


Love, Macci


*******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします。
↓↓↓



Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappayを!
公式ライターとして執筆中!




Instagramも更新中。Macky@makimakimacci






[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-08-24 00:00 | +スウェーデンのスイーツ

夏休み、はじまりましたね。ポケモンGOも。
息子がまったく欲しがらないので、ウチはスルー。


a0346870_06035953.jpg

スウェーデンの小学生は6月中旬から約2か月夏休み。
宿題もないし、習い事もお休みだし。しっかり親が管理しないと、もうダラダラになってしまいそう。

毎年、夏休みのはじめに息子と相談して、いろいろ目標をたてますが
今年は、それに加えて家のお手伝いを増やしました。
8月から4年生になるので、もっと家のことをしてもらおうと思います。

日刊Sumaiの記事更新しました!↓↓↓





お手伝い大作戦!コックを目指す息子にお料理をお願い。


バイオリンの先生か、コックさんになりたい!
これが今の息子の夢。興味のあることなので、きっと楽しんでやってくれると思い
ほぼ毎日、なにか一品料理をしてもらうことにしました。

私が料理をするときに、手伝ってくれることもありますが、今は、夏休み。
お友達とも遊びたいはず。

息子には、サラダやお味噌汁を担当してもらい、さっとできるもの、前もって準備できるものにして、お手伝いと遊びの両立ができるように・・・


一週間のメニューを決めてます。


a0346870_12132849.jpg

買い物に行く前に、家族で食べたいもの、それぞれの予定などを話しながら
1週間の献立を作ります。

メインが決まったら、息子が作れそうな副菜を決めます。息子担当のものは、色を変えて○で囲んでいます↑

1週間の献立を冷蔵庫にはってあります。

前日寝る前に、次の日のメニューで使う食材(お肉など)を冷凍庫から出して、冷蔵庫で解凍したり。

献立を決めて買い物しているので材料はあるはずだけど、
使ってしまったり、買い忘れたものがあれば、お昼の休憩のときに買い足してます。

私が仕事から帰って、「夕ご飯何にしよう・・・」と悩まなくてもいいし、サラダやお味噌汁を息子が作ってくれるので、食事の支度にかかる時間も少し短縮できます。




*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-07-30 19:56 | *スウェーデン子育て

ここ最近、気になっていたのが食洗器を開けたときの
もわっとした?むぉっとした?臭い。

食洗器を使う前には、ごみがたまるかごを洗っていましたが
どうも、なんか臭う・・・悩んでいました。食器を洗うものだからね。

a0346870_12255804.jpg

3週間前に、ドイツ系のスーパーで見つけたコレ!
食洗器の嫌な臭いに!とあるので、あ、やっぱりみんなも同じか・・・と安心。
で、買ってみました。

このように、ひっかけて使います。

a0346870_12312241.jpg

プログラムが終わり、ドアをあけると
りんごのさわやかな香り!

1か月ほど持つそうですが、ウチは毎日食洗器を使わないので
今でも減っている様子が見えません。


でも、ちょっと気になることも


初めて、これを使ってドアを開けたときに
すっごくいい香りがしたんですよ。それには満足。

でも、なんか口にするものなのに、香りでごまかした的な、なんかこれでいいのか・・・
という気持ちがありまして。

いろいろ検索してみたら、やっぱり掃除が一番!ということで
現在、取り外せる部品を出して、重層に浸しています。

ドアを手前に倒すタイプって、掃除がしずらいですが
はぶらし片手にがんばりたいと思います。



*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-07-18 12:40 | +片づけた!


a0346870_05585911.jpg

このところ雨が多くて、不快指数がぐっと上がってます。しかも蚊が多くて、20分ほど庭にでていたら何か所も蚊にかまれました。かゆい!


庭しごとで、ストレス発散!


a0346870_01171838.jpg

蚊に何か所も噛まれながら、収穫したクロスグリ。毎日のように雨が降るので、この夏は水遣りが楽です。雨がやんだので、せっせと収穫。

何も考えずに、クロスグリを採っているとすーっと気持ちが落ち着きます。
以前どこかで、ストレス発散には土を触るといい!と聞いたことがあります。私は仕事の開始が6時半と早いので、その前に庭仕事をするのは無理。

仕事から帰って、雑草抜いたり、枯れた花を摘んだり。ちょこちょこっとやってます。気分転換になるし、夕方すっごく眠くなるんですけど外で過ごすとしゃきっとします。


重労働なので、少しずつ!


a0346870_01172899.jpg

ご近所さんの庭を見ると、みんなすごく素敵でいいな~と思いますが、
これが自分でできる精一杯だ!と開き直ってます。

クロスグリは葉っぱの下に実がなるので、しゃがんで実を採るんですけどね、これがきつい。椅子に座りつつ、ぼちぼちと。



楽に、時短!


a0346870_01171838.jpg
今日は、これだけ。洗って、葉っぱやごみを取り除いて乾燥させます。乾いたら、冷凍庫へ。

甘酸っぱいクロスグリのジュースやジャムは、チキンの煮込み料理なんかの隠し味に使われるんですよ。後何回か収穫して、ジャムを作れる量がたまったら、ジャムを作ります。

冷凍することで、繊維が壊れて加熱すると短い時間でエキスがでてきます。
こんな記事も書いてます。読んでみてくださいね!↓



*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-07-16 02:04 | *日記
a0346870_10201163.jpg

ずいぶん前から、やってみたいと思っていた味噌つくり、ついにやりました!
やってみたら、意外に作業はシンプルで簡単!
仕込みに入る前の準備の方に時間がかかりました。

使ったのは、乾燥玄米麹。国産の有機米100パーセント使用だって。大豆は、こちらのスーパーで買ったオーガニックのもの。日本産よりも、小粒です。
塩は、いつも使っている普通の。ピンクのヒマラヤ塩にすればよかったと後悔。
来年は、塩もこだわってみよ。

味噌つくりに至るまで、長い道のり!


味噌を作ってみたい!
もう長いこと、漠然と思ってました。でも、ずっと念願叶わず。
やったことないのと、身近に味噌つくりをしたことある人がいなくて、「味噌つくり」なんて無理だなと思ってました。

それが、去年スウェーデンまで遊びに来てくれた友人二人が、なんと手作り味噌を持ってきてくれたんです。すごいねー。そして、乾燥麹まで、持ってきてくれました。
ありがとね!これで私の味噌つくり熱が一気に加速。

ネットで味噌つくりのコツとかたくさんでてきます。読んでみたら、意外に簡単そう。ただ、味噌を仕込む容器をどうしようか・・・

またまたネットで検索して、やっとスウェーデンでも手に入るモノで味噌つくりをしている方発見!IKEAのプラスチック容器を使って何年も味噌を仕込んでいらっしゃる!やったー!

いつ、作るのか予定を立てます!


もともと仕事が週休2日制ではない(シフト制なので、たまーに10日連続勤務とかもあります!)ため、定期的な休みがなくて常備菜つくりとか時間のかかる家事が不定期になりがち。

味噌つくりも、のびのびになっていて、これはあかん!と手帳とにらめっこして、仕込む日を決定!大豆を水につけたり、やわらかく煮るのは時間がかかるけれど、やってしまえば、放置できるので、とにかく「取り掛かる」こと!(これは自分への教訓です!)

やっと味噌を仕込みました!


a0346870_10052965.jpg

準備に比べたら、大豆、塩、麹、大豆の煮汁を混ぜる作業はあっという間。まるくお団子のようにして容器に詰めていきました。容器は、ホワイトリカーで消毒とありましたので、主人のドライジンを拝借。ドライジンでもよかったのかな。

a0346870_10060169.jpg

日本製のラップで密封して、容器についていた中蓋をして、さらに蓋。
この中蓋を見て、これでお漬物もできるかな・・・と次の目標もできました。

さぁ、お味噌はできるのでしょうか?
ぴっちりと密封するのが、カビを防ぐコツだそうです。大丈夫かな~。














*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-04-05 09:51 | +味噌つくり
a0346870_19101228.jpg

アーモンドペーストと生クリームたっぷり



セムラを食べる日


イースターから47日前の火曜日をスウェーデンでは、セムラの日としています。
アーモンドペーストと生クリームたっぷりのパンを食べるのです。

昔は、この日から復活祭まで肉を食べない習慣があったので、この日カロリーたっぷりのセムラを食べて体力をつけたそうです。でも、今は毎週火曜日にセムラを食べるんですよ。

カフェ、パン屋さん、スーパーなど、いろんなところにそれぞれ自慢のセムラが並びます。


息子が手作りしました。



パンを切り、蓋をつくります。中をくりぬいて、アーモンドペースト、くり抜いたパン、牛乳を混ぜます。アーモンドペーストをパンに詰めます。

a0346870_19091927.jpg

ホイップした生クリームをたっぷりとのせて、パンの蓋をします。


a0346870_19093280.jpg

パウダーシュガーをふりかけて、できあがり!

a0346870_19093962.jpg

a0346870_19095060.jpg

どうぞ~!美味しいですよ!


不器用な私のシンプル家事


旦那のおばあちゃんは、自他ともに認める手作り大好きさんでした。ご近所さんや親せきからムンクおばさんと呼ばれていたんですよ。ムンクとはスウェーデン語でドーナツの意味です。

旦那は子供のころ、おやつと言えばおばあちゃんが作ったドーナツやシナモンロール。大人になってから初めて、お店で買ったおやつを食べたそうです。
そんな家に嫁いだ嫁(私)は、ベーキング苦手。

何度も失敗したし、モティベーション下がるし。
「どれもこれも、手作りできません!」開き直りました。

まずは、最初の一歩!一つに絞る!
それでチョコレートケーキを何度が焼いてみて、それ以外は、まぁいいかと。

手抜きですが、お店でパンを買ってます。このセムラのパンも買いました。
パンを焼く作業がないので、作業はとっても楽。9歳の息子が一人で作れます。

パンも焼いてみたいけれど、その後の片付けの時間や体力がない・・・無理せずに、手を抜けるところはじゃんじゃん手を抜いてこ。


*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-02-15 20:00 | スウェーデンのスイーツ

週末の常備菜づくり。

おはようございます!

土曜日は息子のフロアーボールの試合で、少し遠いところまで行きました。と言っても市内なんですが、北の端の我が家とは逆方向の南の端にあるところなので、普段は全く行かない地域です。

大きなアジア食材店があるので、寄ってみました。こういうお店は値段が割高なのと鮮度に難ありなので、あまり利用しません。最近は、スーパーでもアジアの食材が手に入るしね。

a0346870_13082804.jpg

でも、こんな立派なもやし見つけました!うれしー!
スーパーでも売ってますが、これとは比べものになりません。
何つくろか・・・もやし大好きです。


常備菜*もやしのナムル*を作りました。


a0346870_13134018.jpg

ググって見つけたレシピで使う材料が、なんと家にすべてあったんです。これはすっごくめずらしいこと。
トウバンジャン?でいいのでしょうか・・・これもアジア食材店で買いました。
a0346870_13132075.jpg

a0346870_13124449.jpg

茹でたもやし、きゅうり、ハムと調味料を混ぜるだけ。


スウェーデン版きゅうりのきゅうちゃん


a0346870_13090132.jpg

レシピは
こちらです。
去年の夏に日本からお友達が遊びに来てくれて、そのときにウチにあった食材で、作ってくれました。バルサミコ酢を使っているんですよ。

すばらしすぎ。
スウェーデンの大きいきゅうりを使って、どーんと作りました。


ビバ、スウェーデンのワンプレート!


スウェーデンの食生活、結構質素です。働く女性がとても多いことと、歴史的に野菜が育たない場所だったこともあり、*私の大胆な推測です
野菜の調理法が限られているというか根付いてないというか。

野菜と言えば、茹でた人参やブロッコリーか、サラダ・・・
すっごいかしこまったディナー以外では、いつもワンプレートです。洗い物も少なくていいんですよ。

茹でたじゃがいも、メイン、そしてソースというシンプルすぎる、食事。

恥をしのんでカミングアウトしますと、白いごはんに、野菜炒めという食事でもウチの旦那と息子は、大喜びで食べます。ご馳走に大変感謝して。

時々、手抜き主婦を恥じることがありますが、仕事でくたくた&時間がないときは、無理せず。スウェーデン式ワンプレートディナー。無理してたら続かんでーと、自分に言い聞かせて。正当化しております。


でも、やっぱり日本らしさとプラス!


ワンプレートディナーの、一点豪華主義?なスウェーデンの食卓。
食べるお肉の量がすごく多いんです。楽だけど、もっと野菜を取りたい。バランスよく食べたいしね。

a0346870_09053080.jpg

だから、常備菜が活躍しています。日本の100均で買ってきた小鉢に入れて、出しています。これ↑はセロリと人参のキンピラ。

息子はともかく、パパは普段からあまり野菜を食べないし、自分で取るスタイルにすると、ほんとに全くと言っていいほど手をつけません。困ったもんです。

だから、一人一つ!小鉢に少し盛り付けてハードルは低く。


どこにも出かけずに、家仕事!癒されます。


週のはじめに具合が悪くて、学校を休んだ息子。すぐ回復して、学校でも元気に過ごしていたようです。土曜にはフロアーボールの試合にもでましたし。

私は、買い物に出かけたかったけど、次の週に備えてエネルギーチャージ!日曜日はゴロゴロしました。インフルエンザや胃腸風邪が流行っているので、ショッピングモールなんか行くと何かもらってきそう。

パパと息子で、なんだかアイスホッケーの試合を見て盛り上がってました。で、私は常備菜作り。日本のテレビ見ながら。至福の時。

野菜を切る単純作業に、とっても癒されました。


*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-02-02 23:23 | スウェーデンで和食

家づくりやアウトドア、手作りで楽しむ記録


by MakiMakiMacci2M