タグ:ウサギ ( 9 ) タグの人気記事

a0346870_07103367.jpg

スウェーデンでは、きっと日本からずいぶん遅れて今、ライラックが綺麗に咲いてます。
6月なのに、アジサイはまだまだ・・・

でも、ライラックはとってもいい香りがして、お散歩に行くのが楽しみです。





朝、起きたらすぐに紅茶を用意して、うさぎのボニーちゃんを連れて外に出ます。
私は、瞑想したり、ジャーナル(日記)書いたり、予定チェックしたりと

朝のルーティンをこなします。


つんつんと足を突っついて、頭なでて~と催促する娘。こんなかわいい顔で、迫られたら
はいはい、撫でますよ・・・とジャーナルの途中で、手を止めてしまいます。ボニーちゃんは目を閉じて、ご満悦。
なでる手を止めると、「うーーー」とうなって、足をたん!とします。


a0346870_07102899.jpg


ママさん、また写真でっか?とでも言いたげ。



a0346870_07071848.jpg

外では、へっぴり腰。耳がレーダーのように動いてます。

昨日、クッションカヴァーを洗濯して、アイロンをかけようとしたら、こんなになってました!

a0346870_07073176.jpg
a0346870_07072594.jpg

犯人は、ボニーちゃんです!でも、いつの間に?
うさぎはハムスターと同じく、いろいろかじる性質があるので、仕方がないちゃーないんだけど。
でもさ、うさぎのおもちゃとか買っても、まったく興味をしめさないのよ。

かじっちゃいかんものを、かじりたい・・・うさぎもそういうもんかな?


明日はスウェーデンの国家の日。息子のグループがバイオリンの演奏をするので、応援がんばってきます!




******


Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


instagramでスウェーデンの日々を発信中。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!






[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2017-06-06 07:36 | うさぎ | Trackback | Comments(1)

a0346870_16240415.jpg

おはようございます!
今朝、5時に起きたときに、ボニーちゃんがゲージの中でものすごいスピードで走りまくって「遊んで~」のアピール!

はいはい、お外行こうね~

私の朝のルーティンはキッチンで水を飲むことで始まります。
その後、サボり気味だけれど10分ジョギング(ほとんど歩くほどのペース)してから、ボニーちゃんと一緒に庭へでます。

今日はボニーの強烈なアピールに負けてジョギングはしないで庭へ。

ボニーちゃんと一緒にヨガ。


a0346870_16234997.jpg

コブラ

a0346870_16225592.jpg

ダウンドッグ

a0346870_16241977.jpg

ヨガも10分
そのあと、瞑想2分して
ジャーナル(日記みたいなものかな)
スケジュールチェックして

わたしの朝活は終了~

子どものころからずっと朝型の人間でしたが、この2年仕事で行き詰まり
仕事が忙しいと家事もたまり、なんかいろんなものに追われて生きてるな・・・と感じていました。

すべきことは、ぎりぎりにこなす。そして後からもっと丁寧にできたはず・・・とか後悔してばかり。
私の人生、こんなんでいいのかな・・・


20歳のときにアメリカで、ポールJマイヤー氏の本に出会い、それ以来私なりにポール氏の教えを実践してくました。結婚してスウェーデンに移住して
子どもが生まれて・・・ポール氏の教えからずいぶん離れてきたときです。

そんなときに、出会ったのが『ミラクルモーニング』

6分間の死からよみがえり?!医者の歩くことはないだろうという言葉を覆し
マラソンまでも制覇したハル エルロド氏Youtubeでもエルロド氏の感動的なスピーチが見られます。英語だけど。


今まで朝早く起きていたけれど、このミラクルモーニングは
自分のために1時間使うということです。

メールチェックしたり、FBチェックしたりはなし。

自分の夢を確認したり、心を落ち着けたりすることに使います。

今まで瞑想なんて、時間の無駄としか思っていませんでしたが
心を無にする(ってできてるのかな・・・)ことで、ごちゃごちゃしたものが出て行って
何が大切なのかフォーカスできるような気がします。

手帳も新しいシステムを取り入れて、Bullet journalというのを始めました。

朝の一時間を自分だけのために使うなんて、時間がもったいない。家事した方がいいかも・・・と思いましたが
でも、この一時間でどれだけ自分が効率的に動けるか、びっくりです。



さて、ボニーちゃんはお昼ねの時間。
私は仕事に行ってきます!

みなさん、よい一日を!





******


Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


instagramでスウェーデンの日々を発信中。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!






[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2017-05-16 18:03 | ミラクルモーニング | Trackback | Comments(0)
a0346870_05405595.jpg

ボニーちゃんのこの、ちょこん・・・な、おててに萌え~♥
手をついて、謝っているみたいです。



ブログの編集画面が新しくなったからなのか、それとも私がなにか操作したのか・・・
知らない間に、コメントできない状態になっていて、さらに文字が大きくなったり、小さくなったり・・・

読みにくくて、すみません。


そして、さらにエキサイトのメールボックスにメールをいただいていたのを発見!たまってました。
速攻で、お返事させていただきました。でも、かなり遅れましたが。


ブログがなんだか、手に追えない状態に陥ってて、「できない女」丸出し。

ボニーちゃんの目が「ママさん、しっかりしろよ」とでも言いたげ。



******


Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


instagramでスウェーデンの日々を発信中。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!






[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2017-05-10 00:00 | ご挨拶 | Trackback | Comments(1)

スウェーデンの桜の花。

a0346870_06201453.jpg

スウェーデンでも桜の花が咲きました。

新しい職場に移り、緊張の毎日ですが通勤途中に桜の木があって、癒されてます。
まだまだ、早朝や夜は冷えるので室内でガーデニングの準備をしています。

バジルはキッチンの窓辺で育てています。
ぐんぐん育つので、サラダに入れたり、お料理の飾りにしたり・・・と便利です。

a0346870_06211651.jpg

新しい職場の同僚からもらった茄子。まだまだ気温が低いので、室内で育てて
6月1日になったら外に出していいそうです。
茄子の収穫楽しみです!


a0346870_06211117.jpg

茄子を少し大きな容器に植え替えました。使ったのは牛乳パック。
底の四隅を少しカットして、使っています。日本の牛乳パックよりも大き目です。

a0346870_06210781.jpg

草むしりをして、ボニーちゃんのご飯をゲット。ボニーちゃん外にでると
いろんな音が聞こえるからか、じーっとして耳だけはレーダー探知機のようにぐるぐるしています。
雑草を食べてくれたらいいのに、外では食べてくれません。

a0346870_06210130.jpg

ムスカリも咲きました。

a0346870_06202160.jpg

仕事の引き継ぎはほとんどなかったのですが、スケジュールが立て込んでフラフラでした。
やっと新しい職場での一週間が終わりました。

週末は特に予定が入っていないので、楽しみます!仕事のことは忘れて、とにかく家族と楽しく過ごします。
みなさんも、よい週末を!



******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2017-05-07 07:23 | 庭・ガーデニング | Trackback | Comments(0)
a0346870_22200418.jpg

おはようございます!
イースター休みが終わって、今日から平常営業開始です。息子のおやつに、バニラロールを解凍しています。
休み明けの学校は、お友達と会えて嬉しいだろうけれど、朝学校へ行く前はやっぱり緊張していました。疲れるだろうから、いつもよりもちょっと豪華なおやつでお出迎え。

私は久しぶりの休みでした。職場の経費削減対策で、シフトの希望が受け入れられないようになってしまいました。
3日しか働かない週もあれば、1日しか休みがない週が2週続いたり・・・休み前になると体力も限界に達します。今日は、早起きはお休みして、ギリギリまでたっぷり寝ました。


バニラロールは冷凍保存しています。


a0346870_21260738.jpg

昨日焼いたバニラロースですが、冷めたらフリーザーバックに入れて冷凍庫で保存しています。ストローで空気を吸いだしてます。吸いだしている姿は人には見せられませんけど。

食べたいときに、取り出して常温で解凍するか、急ぐ時はレンジでちん!します。
急に息子のお友達が遊びに来た時やお客さんが来た時のために、冷凍庫に常備しておくと便利です。


太陽が恋しい一日でした。


今日は仕事がオフだったので、朝から洗濯機回して、庭仕事をしました。

ガーデンニングのアシスタントはこの姫。

a0346870_04331668.jpg

空が曇っていましたが、なんだか寒くって気が付くとチラチラと雪が降っました。ボニーちゃんはもくもくと草を食べていましたが、しばらくすると家のドアの前でじーっと待っています。

土を耕していたら下の方はまだ凍っていました。こんなに寒い日はガーデニングには向いてないな・・・と30分ほどで終了。


ボニーちゃんはお昼ね。



私は、ライターのお仕事をしました。
撮影をするために数日太陽を待っていたのですが、そろそろ写真をお送りする期限が近づいていたので
太陽は諦めて外で撮影しました。

家の中では暗くていい写真が撮れません。
庭のテーブルで撮影。背景が濃い色の方がいいだろうと、板を使いました。
ひいてみるとこんな感じ。

a0346870_23151027.jpg

グリルを乗せたテーブル、実は屋外用のクッションケース。主人が撮影用に板を作ってくれると申し出てくれました。
テーブルじゃなくて、板が便利。いろいろ移動できて、好きな場所に乗せて使えるかなーと。

a0346870_23164542.jpg
写真は全くの素人で、よくわからないまま撮影しています。
Iphoneのカメラで撮ることもよくあります。もうちょっと上達したいなと思います。
カメラの講座を見つけたのですがキャンセル待ちです。
秋には、早めに申し込もうと思います!

もうそろそろ雪は勘弁してほしい。
せっかくの休みでしたが、太陽が出てこなくてちょっと残念でした。



******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2017-04-19 05:11 | *私のお仕事・記事連載 | Trackback | Comments(0)
a0346870_06312310.jpg

めずらしく30度まで気温があがりました。あっつー💦
クーラーなんて、普通の家庭にはないので、みんなふーふー言ってます。
扇風機ないお宅も結構あるんですよ。

これまでは雨ばかりだったので、そういうときはベリーやキノコの当たり年なんです。ウチの庭のラズベリーもわさわさとなってます。

油断していたので、うさこ姫に摘んだばかりのラズベリーを取られてしまいました。

a0346870_20211897.jpg

a0346870_20214884.jpg





更新しました↑よかったら読んでくださいね。


*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-07-26 06:34 | *日記 | Trackback | Comments(0)
a0346870_23471331.jpg


昨日は、わんちゃんが遊びに来てくれたので、2階に避難していたボニ子さん。わんちゃんの臭いが残っているのでしょう。今日はいつもより、クンクンとしています。


スウェーデンで人気のペット、うさぎは第3位!


スウェーデンで人気のペット、堂々の第1位は猫!
お世話のしやすさが人気の理由です。

人気第2位は、犬。日本での人気第1は犬、2位が猫。

そして、犬に続いて人気なのが、うさぎ。
うさぎの障害物レースも盛んで、大会もあるんですよ。

やっぱりかわいいし、ちょこちょこと走る姿に癒されます。抱っこされるのは嫌がりますが、人の近くにいるのは好きみたい。鼻でつんつん!とつついてきます。

野菜の切れ端をあげるので、生ごみが結構減りました。


室内で飼えるうさぎ!



a0346870_18531689.jpg

うさぎは、鳴き声も小さく、しかもあまり鳴きません。
決まった場所でトイレをすることができますし、こまめに掃除をすれば臭いも気になりません。


コードに注意!


うさぎは、木の枝をかじる習性があるので、室内で飼う場合、コードをしっかりと隠す必要があります。また狭いところに入り込んだり、高いところに登ったりするので、部屋の整理整頓、置物など気を付けます。


外にも連れ出そう!


子供のころ、うさぎを飼っていましたが、母が家の中に入れるのを禁止してました。
父が作ってくれた小屋を庭に置き、そこでうさぎを飼ってました

抜け毛や臭いが気になるので、うさぎを外で飼うつもりでした。でもスウェーデンではペットは室内で飼うのが当然!大型犬も室内で飼ってます。

a0346870_18530757.jpg

うさぎの臭いがするのか、猫がいつもウチのまわりをうろうろしています。玄関開けたら、すぐそこに座ってて、逃げてもいかないし。ウッドデッキで、勝手に寝そべってたり!

ボニーだけ、外に置いておくのはちょっと心配になりました。外で飼うなら、木製のしっかりした小屋が必要ですし。今は私たちが家にいるときには、ゲージからだしてます。

ウッドデッキは網で囲ってあり、ボニーが自由に走り回れるようにしています。が、私たちがいるところにいたいんでしょうね。外に時々でて、トイレを済ませてすぐに戻ってきます。

私が、庭仕事するといにリードをつけてボニーを連れ出します。やっぱり芝生は気持ちいいんですね。思いっきり走ったり、飛び跳ねたり。雑草も食べてくれます。
私の庭仕事のパートナーとして活躍中!



*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-07-11 00:28 | うさぎ | Trackback | Comments(0)
a0346870_21213061.jpg

6日ぶりに我が家に戻りました。はぁ~やっぱり自分の家は落ち着きます。
でも、出発前に忙しくて家の片付けを残していったので、そのつけが・・・そして6日分の洗濯も!

まぁ、ぼちぼち片づけます。

まずは、ボニーちゃんと庭にでました。


ウチの庭では、いちごが旬!
スウェーデンではいちごは夏が旬なんです。

a0346870_06445877.jpg

イチゴとワイルドストロベリー、結構繁殖力が強くあっという間に庭に広がって行きます。
乾燥にも強く、とくにワイルドストロベリーは花壇や庭の端っこに植えると、綺麗にまわりを飾ってくれるんです。

ウチは、オーガニックガーデン・・・・何もしていません。土はオーガニックのものを使って、いちごを植えたら放置。お米のとぎ汁や、じゃがいもを洗った水をあげています。

雑草を抜くくらいしかお世話をしません。もっと手をかけたらもっともっと収穫できるかもしれません。が、今はこれで精いっぱい。

a0346870_07100377.jpg

ボニーちゃんは、いちごが大好き。収穫のお手伝い。

ボニーちゃんのうごきが止まり、じっとしていたら・・・
がさがさ音がしてきました。

じゃーん!
我が家の庭の同居人。もとい、同居動物。
ハリネズミのハリー君です。

a0346870_21242462.jpg

ウチの庭に巣を作ってて、親子3匹で暮らしています。暑いときには水をあげたり
りんごなどをおすそ分けしています。ハリー君一家の巣がある庭のすみは、芝生も刈らずにしてあります。

ジャスミンの木をはさんで、ハリー君とボニーちゃん。

a0346870_21213061.jpg


*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
ハリネズミのハリー君の動画あります!
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-07-07 07:26 | *日記 | Trackback | Comments(2)
a0346870_12173503.jpg

約一か月ぶりの更新になりました。こんなに長い間、放置したのは初めてじゃないかな。
自分でも驚きです。

更新がない間も、ブログをのぞいてくださったあなた!ありがとうございます。そしてすみませんでした。

少し暖かくなったと思えば、ヒョウが降ったり。寒さが戻ったりとしていましたが、昨日はなんと17度まで気温が上がりました。
そしたら、でましたよ。服を脱ぎだす方たちが。
道を歩いていたら、上半身はだかの男性とすれ違いました。さすがに、女性はね・・・
でも、ご近所さん、もうすでにビキニになって芝生の上で寝転んでした。

*******

毎年、スズキメソードのサマーキャンプが行われるのですが、今年は私たちのグループが主催しています。
毎年、100人ちょっとの生徒さんが集まります。多かった年では110人ほど。
今年はなんと、163人。
それでも、15名の生徒さんは、キャンセル待ちになっています。

仕事終わってからの作業になるので、夜の7時くらいに集まって夜中にごそごそと作業しています。2度ほど、12時すぎての帰宅になって、みんな次の日はへとへとでした。
でも、子供たちのため。息子のため。がんばります。

息子が眼鏡デビューしました。4月21日(自分の記録として書いてます)
近眼用の、本を読むときに使うものなので、普段はしていません。まだまだ、慣れないのか、眼鏡を学校に忘れてきたり。鞄にいれたままで、使うのを忘れていたり。

a0346870_12390697.jpg

そして、我が家に、新しいメンバーが加わりました。ボニーちゃん、女の子です。
スウェーデン語で、japantacknad日本の漫画!という種類です。

ボニーをもらいに行ったときに、「あら~、あなたも日本の血が入ってるのね!ぴったりの家族にもらわれていくのね!」と言われました。
やさしくて、動物好きの方で、馬、犬、猫、たくさんの動物がいました。

ボニーの面倒は僕がみる!と言っていた息子。もちろん、私がお世話しています。


*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-05-05 12:48 | *日記 | Trackback | Comments(0)

家づくりやアウトドア、手作りで楽しむ記録


by MakiMakiMacci2M