タグ:わたし ( 4 ) タグの人気記事

a0346870_12373866.jpg

a0346870_12381272.jpg


ピリリとスパイシーなサルサソースはお好きですか?

アメリカの大学で知り合ったメキシコ人のマリアに教えてもらったサルサソース。
作ってみると、意外にもすっごく簡単。
それに、チリの量も調節できるし、なんと言っても保存料なんか入ってないし、とっても美味しい。
もう何十年もサルサソースは手作りしています。

私は、トマトが苦手なんですが、そんな私でも、パクパクと食べてしまうおいしさです。
サラダのような、「食べるサルサソース」ご紹介します!


カットして、混ぜるだけ!


a0346870_12374802.jpg

トマト缶 400グラム
チリ お好みで 
ニンニク ひとかけ
玉ねぎ 中 一個
きゅうり 1カップ
コリアンダー 刻む 大さじ3

砂糖 大さじ2
酢 大さじ3
こぶ茶 小さじ1

きゅうりと玉ねぎはさいの目に切る。
チリとニンニクはみじん切りにする。(ニンニクはすりおろしてもOK)

材料を混ぜ合わせてできあがり!
冷蔵庫で冷やして食べてください。


サルサの食べ方いろいろ


トルティーヤチップスと一緒に食べてもおいしいですが、こんな食べ方もありますよ。


a0346870_12370921.jpg

チーズを挟んだ小麦粉のトルティーヤをフライパンでかりっと焼いて作るケサディーヤ
昨日少しだけ残ったタコスのミンチをはさみました。


a0346870_12373383.jpg

a0346870_12372215.jpg

サワークリームも一緒にケサディーヤにつけてがぶりと食べます。


a0346870_12375466.jpg

かりっと焼いたパンに、サルサソースをかけるだけ。

a0346870_12375973.jpg

a0346870_12380644.jpg

サワークリームをかけるとさらにおいしさアップ。
ナイフとフォークで食べます。


コリアンダーがなければ、入れなくてもOKです。私は、夏の間キッチンでバジルを育てているので
バジルを入れることもよくあります。

材料は家に普段あるものだけれど、手作りサルサはおもてなしにもいいですよ。特に暑くなるとぴりりとしたサルサはおいしいですよ。





******


Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


instagramでスウェーデンの日々を発信中。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!






[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2017-05-21 06:36 | スウェーデン料理 | Trackback | Comments(0)

a0346870_16240415.jpg

おはようございます!
今朝、5時に起きたときに、ボニーちゃんがゲージの中でものすごいスピードで走りまくって「遊んで~」のアピール!

はいはい、お外行こうね~

私の朝のルーティンはキッチンで水を飲むことで始まります。
その後、サボり気味だけれど10分ジョギング(ほとんど歩くほどのペース)してから、ボニーちゃんと一緒に庭へでます。

今日はボニーの強烈なアピールに負けてジョギングはしないで庭へ。

ボニーちゃんと一緒にヨガ。


a0346870_16234997.jpg

コブラ

a0346870_16225592.jpg

ダウンドッグ

a0346870_16241977.jpg

ヨガも10分
そのあと、瞑想2分して
ジャーナル(日記みたいなものかな)
スケジュールチェックして

わたしの朝活は終了~

子どものころからずっと朝型の人間でしたが、この2年仕事で行き詰まり
仕事が忙しいと家事もたまり、なんかいろんなものに追われて生きてるな・・・と感じていました。

すべきことは、ぎりぎりにこなす。そして後からもっと丁寧にできたはず・・・とか後悔してばかり。
私の人生、こんなんでいいのかな・・・


20歳のときにアメリカで、ポールJマイヤー氏の本に出会い、それ以来私なりにポール氏の教えを実践してくました。結婚してスウェーデンに移住して
子どもが生まれて・・・ポール氏の教えからずいぶん離れてきたときです。

そんなときに、出会ったのが『ミラクルモーニング』

6分間の死からよみがえり?!医者の歩くことはないだろうという言葉を覆し
マラソンまでも制覇したハル エルロド氏Youtubeでもエルロド氏の感動的なスピーチが見られます。英語だけど。


今まで朝早く起きていたけれど、このミラクルモーニングは
自分のために1時間使うということです。

メールチェックしたり、FBチェックしたりはなし。

自分の夢を確認したり、心を落ち着けたりすることに使います。

今まで瞑想なんて、時間の無駄としか思っていませんでしたが
心を無にする(ってできてるのかな・・・)ことで、ごちゃごちゃしたものが出て行って
何が大切なのかフォーカスできるような気がします。

手帳も新しいシステムを取り入れて、Bullet journalというのを始めました。

朝の一時間を自分だけのために使うなんて、時間がもったいない。家事した方がいいかも・・・と思いましたが
でも、この一時間でどれだけ自分が効率的に動けるか、びっくりです。



さて、ボニーちゃんはお昼ねの時間。
私は仕事に行ってきます!

みなさん、よい一日を!





******


Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


instagramでスウェーデンの日々を発信中。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!






[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2017-05-16 18:03 | ミラクルモーニング | Trackback | Comments(0)
a0346870_17114686.jpg

ようこそ!


ここが私たちの小屋の入口。
中へ入ると、こんな感じ。水道が通っていないので、シンクはありませんが一応ここがキッチン。食器は外で洗います。

a0346870_06381464.jpg

a0346870_06382943.jpg

今回は、外の手入れのためにきたので、雑巾や洗剤はもってきませんでした。室内もしっかり掃除する必要があります。室内の掃除は来た時に少しずつやるかなー。


a0346870_06385475.jpg

寝室には古い暖炉があるので、冬でもここで過ごせそうですが
ここまで来る道を自分たちで除雪するのは無理なので、ここはやはり夏限定で使うことになります。

a0346870_20463207.jpg

私たちは、スウェーデンで第5番目の都市に住んでいます。人口、15万人くらい。日本人の私からしたら「町」というスケールです。
住んでいる家の周りは森があるし、中心から少し離れているので静かです。

それなのに、なぜセカンドハウスを所有するのか・・・なぜなんでしょうね。

趣味かな。

我が家には小さい庭があって、小さいけれどでもなかなか手入れが追い付かないんだけど
それなのに、小屋を借りて・・・仕事も増えるのに。



夏になると外で過ごしたくって、湖や森に出かけるとやっぱり知っている人によく会うんですよね。
まぁ街から近場の便利なところだから、人が集まるのは仕方がないんだけど。

泳いだり、釣りをしたり、のんびり本を読んだり、昼寝したりできる自分たちの拠点が欲しいなと思うようになりました。

初めてこの小屋に来た時、いつも甘えん坊の息子が1人であちこち歩き回って。
ぐるっと柵があるので心配性の私でも息子を追いかけることなく、友達のワンコも走り回ってて。

なんとも言えない開放感というか、ほっとした気持ちというか、よくわからないけれど
この場所がとっても気に入ったんです。帰る支度をしていたときに、息子が「ここにまた来ていい?」と聞いたんですよ。

あー、息子もここが好きになったんだなと思いました。
小屋にいるときの自然にぐるっと囲まれた快感はどうしても手放すことができません。

ここにいるのは、私たちだけ。あ、牛さんも。
でも柵がぐるっとあることと、小屋があることで、なんか安心もするんですよ。開放感と守られてるという安心感。


水道が通ってなくて、持ってきた水を大切に使う。
食洗器なんてないから手で洗う。みなでワイワイ!洗ってると、腰が痛くなって、交代したり。
洗いながら話したり。食器洗いがこんなに楽しいのかなんて知りませんでしたよ。
なんでも、好きな人とすると楽しいけどね。

ここは、自宅から20分。何かあれば、予定を変更してすぐ家に帰ることができるし。
たいてい一泊して帰ります。
芝は刈りますが、花を植えたりはしません。水遣りできないので。野生の花を楽しんでます。


小屋にかかる費用を、旅行に使えたらもっといろいろいけるんだけど。
主人は教師で6月中旬から2か月間休み。息子も。

私は5週間夏休みで、こんなん日本でがんばって働いている義兄(なかなか休みがとれないみたいです)には申し訳ないけど。
短いです、私の休み。

私が働いているときに、主人と息子には親子で楽しんでもらいたいし
普段人と接する仕事をしているせいか、主人は休みのときには引きこもります。静かにじっとしてエネルギーをチャージしているみたい。

まぁこんな理由で自然の中で過ごす拠点として小屋を借りることにしました。
今住んでいる家に、一つ部屋を増築した・・・くらいの気軽さで
田舎生活を体験していきたいと思ってます。









******


Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


instagramでスウェーデンの日々を発信中。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!






[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2017-05-12 05:49 | 【週末田舎くらし】 | Trackback | Comments(1)
a0346870_05405595.jpg

ボニーちゃんのこの、ちょこん・・・な、おててに萌え~♥
手をついて、謝っているみたいです。



ブログの編集画面が新しくなったからなのか、それとも私がなにか操作したのか・・・
知らない間に、コメントできない状態になっていて、さらに文字が大きくなったり、小さくなったり・・・

読みにくくて、すみません。


そして、さらにエキサイトのメールボックスにメールをいただいていたのを発見!たまってました。
速攻で、お返事させていただきました。でも、かなり遅れましたが。


ブログがなんだか、手に追えない状態に陥ってて、「できない女」丸出し。

ボニーちゃんの目が「ママさん、しっかりしろよ」とでも言いたげ。



******


Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


instagramでスウェーデンの日々を発信中。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!






[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2017-05-10 00:00 | ご挨拶 | Trackback | Comments(1)

家づくりやアウトドア、手作りで楽しむ記録


by MakiMakiMacci2M