パパが水をペットボトルに入れている間に、
息子は、いそいそとトランプや、ボードゲームなどを選びます。
私は、冷蔵庫にあるお惣菜、パン、飲み物などすぐに食べれるものをどんどん詰め込んで

時々、ウサギのボニーちゃんも車に乗せて「STUGA」へ出発します。
向かうのは、車で20分くらいのところにある森の中。

街を離れて、舗装されていない砂利道を進んでいくと、ほぼ毎回ノロジカやトナカイを見かけます。
「森」と言っても、ブルーベリーやラズベリーがわさわさなっているようなところではなく、乾燥してさびれた感じです。

a0346870_04302619.jpg

自然の中にいると、主役は木や草、動物たち。
私たちは「おじゃまします」という気持ちになります。

ここは、酪農家さんが牛さんを放牧している森です。
↑写真の左側に見える柵は、ぐるっと私たちの「STUGA」を囲んでいます。もともと、酪農家さんが仕事の途中で休憩するために使っていた小屋を
もう使わないので、私たちがお借りできることになりました。

a0346870_04591750.jpg

さて、この小屋、水道が通っていません。電気はあります。
古くて、味はありますが、決してゴージャスな「別荘」ではありません。

スウェーデンでは、湖のそばのコテージ、山小屋、スキー場近くの別荘・・・などなど多くの人が
いろいろなタイプの「Stuga」を所有しています。

Googleで翻訳すると「コテージ」となりますが、またGoogleで画像検索すると「コテージ」ででてくるのは
ものすごく立派な、ログハウスみたいな建物です。

日本の家族や友達に「念願の夢がかなって、コテージを手に入れた!」と報告したら、

えー、めっちゃセレブやん!との答え。


いえ、決してセレブではありません。思いっきり庶民で
時々、Facebookで知り合いが旅行行ったり、どっかのレストランで食事したり・・・というのを見て
すごいなー、ウチは無理だなーなんて思うことが多いんですよね。

この「Stuga」なんと日本語で呼んだらいいのでしょう?

週末小屋?
サマーハウス?
コテージ?


ぴったりの日本語、教えてください。




******


Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


instagramでスウェーデンの日々を発信中。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!






[PR]
# by MakiMakiMacci2M | 2017-05-09 05:14 | 【週末田舎くらし】 | Trackback | Comments(1)

スウェーデンの桜の花。

a0346870_06201453.jpg

スウェーデンでも桜の花が咲きました。

新しい職場に移り、緊張の毎日ですが通勤途中に桜の木があって、癒されてます。
まだまだ、早朝や夜は冷えるので室内でガーデニングの準備をしています。

バジルはキッチンの窓辺で育てています。
ぐんぐん育つので、サラダに入れたり、お料理の飾りにしたり・・・と便利です。

a0346870_06211651.jpg

新しい職場の同僚からもらった茄子。まだまだ気温が低いので、室内で育てて
6月1日になったら外に出していいそうです。
茄子の収穫楽しみです!


a0346870_06211117.jpg

茄子を少し大きな容器に植え替えました。使ったのは牛乳パック。
底の四隅を少しカットして、使っています。日本の牛乳パックよりも大き目です。

a0346870_06210781.jpg

草むしりをして、ボニーちゃんのご飯をゲット。ボニーちゃん外にでると
いろんな音が聞こえるからか、じーっとして耳だけはレーダー探知機のようにぐるぐるしています。
雑草を食べてくれたらいいのに、外では食べてくれません。

a0346870_06210130.jpg

ムスカリも咲きました。

a0346870_06202160.jpg

仕事の引き継ぎはほとんどなかったのですが、スケジュールが立て込んでフラフラでした。
やっと新しい職場での一週間が終わりました。

週末は特に予定が入っていないので、楽しみます!仕事のことは忘れて、とにかく家族と楽しく過ごします。
みなさんも、よい週末を!



******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
# by MakiMakiMacci2M | 2017-05-07 07:23 | 庭・ガーデニング | Trackback | Comments(0)
a0346870_07084112.jpg


4月は本当に、たくさんの涙を流した。
仕事に行くのが苦痛で、通勤途中でいつもお腹が痛くなった。
職場のドアを開けるの前、うぇっと吐きそうになりながら大きく息を吸い込んで
がんばれ!がんばれ!がんばれ!と言い聞かせて、歯を食いしばった。

2年間、同僚Aからひどい仕打ちを受けてきた。もともと、強い性格の持ち主で、自分が正しいと強い自信を持ってて
ミスをした同僚には、罵声を浴びせる。ミスじゃなくても、彼女の早とちりということもよくあるし
彼女と異なる意見を持つ人に対しても容赦ない。

とにかく、言い方がキツイ。
大声で、怒鳴る。

彼女に抗議して、激しい言い合いになって、結局は職場をやめた同僚が3人いる。
私はその3人と仲がよかったから、一人彼女のターゲットとして残された感じ。それが2年前。

耐えられなくなって、上司に「職場をかわりたい」とメールした。
他の職場にあきがあったので、すぐに異動が決まった。

夏休みに申請もしたし、異動は夏休み明けかな・・・と思っていたら
5月1日から。びっくりしたけれど、ほっとした。

異動が決まってから、彼女とはまったく顔を合わせていない。気持ちがずいぶん軽くなった。
新しい職場については、不安もあるけれど、今の職場を離れられる安心感の方が大きくて気にならない。

5月から、またがんばろうと思う。



******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
# by MakiMakiMacci2M | 2017-04-29 03:46 | *私のお仕事・発達障害児のための環境作り | Trackback | Comments(0)
a0346870_04252789.jpg

息子の習い事に付き添って街まで行ってきた。
眠くって、座って待ってるのは無理!ちょっと外へ散歩にでた。
コーヒーでも飲もうかと思ったけど、息子が終わったら一緒にアイスでもたべよ、と公園をぐるぐると散策。
池に木が映って、写真のどっちが上なのかわからないくらい。


スウェーデン男子の習い事。


a0346870_04255749.jpg

子どものためのプログラミングのコース、プログラミングなんて難しくないのかなーと心配したけど
時々笑い声が聞こえてきたり、真剣な顔して、手をあげたり。がんばってるなー。

息子の習い事は、11歳の今はバイオリンとフロアーボールだけ。
「だけ」って言っても、結構大変。

月曜はバイオリンの個人レッスン
火曜はオーケストラ、その後グループレッスン(フロアーボールの練習と重なってる)
木曜はフロアーボール
週末に、フロアーボールの試合

といった感じ。音楽論のクラスが火曜日の3時からあるんだけど、一時間休憩してオーケストラ、その後グループ
で7時過ぎまで・・・キツイなぁ。音楽嫌いになりそう。
レッスンはうけず、自分たちでぼちぼちとやってます。先生は不満そうだけど。

フロアーボールは、冬の間だけで、息子がとっても力を入れてるんで、グループよりも優先してる。



モノより思い出!


プログラミングが終わって、二人でバスで帰るだけど、ちょっと寄り道してアイスでも食べよー。
まだ、寒いからソフトクリームはあまり売ってない。IKEA行けば一年中売ってるけど。街中ではほとんどみない。

コンビニで、アイスを一つずつ買った。息子がオレオも捨てがたい・・・っていうんで
じゃぁママがオレオ買うから、ちょっと味見していいよ。

「うん、ちょっとだけちょうだいね」って、息子。

a0346870_04245756.jpg

まだ、一口も食べてない私のもとに、やっときたアイスは、こんな状態。
僕とママ、オレオ好きだよねー。だって。

a0346870_04242734.jpg


私は、4人兄弟の上から二番目。私の下は、弟二人。
母は、私から見ると「女とはこうあるべき」みたいなちょっと古い考えを持ってる。
父は全く家事をしなかったし、弟二人もお手伝いなんてほとんどしたことがない。

兄弟でテレビを見てても「まっきー、お醤油ないから買ってきて!」「食事の準備手伝いなさい!」
そんなんはいつも私。親戚のおばさんたちは、「まっきーばっかりやなー。でも、きっと頼みやすいんよ」って言ってくれたけど。
私は、正直「なんでいつも私ばかり・・・」とひねくれていた。

若いころは、母とたくさん衝突した。「なんて、私ばかり」というのが口癖で、母が「それは被害妄想!」とよくケンカした。

でも25を超えたことかな、母の価値観ってかわらんだろうなと思うようになった。
家事をしない父を支えて、パートしながらも4人の子育てして、大変なことをずっとやってきたからさ、誰にも頼らず。
強い信念を持ってる感じ。私が「男女平等」とか言っても、「何ゆーてるの!」ってまったく相手にされなかった。

でも、母のことは好き。
買い物に行くときは、いつも「おいで」と連れて行ってくれて、時々、他の兄弟には内緒でスーパーのアイスクリームを買ってくれた。
アイスクリームを買ってもらったこともうれしかったけれど、母と一緒に歩いてスーパーに行くのはとってもうれしかった。ったことが私だけの思い出になった。
私だけ、特別と感じられた瞬間。

きっと、私の知らないところで他の兄弟と特別な時間を過ごしていたんだろうけれど。


だから、ずっと私も結婚したら子どもは4人欲しいと思っていたし、4人それぞれ特別な思い出を作りたいと思ってた。
残念ながら、1人しか子どもを持たなかったので、私の愛情すべて息子に向かってて、時々暑苦しいだろうなと思う。

でも、息子とこうやって寄り道してアイスクリームを食べるというのはきっと、息子にとっていい思い出になるだろうな・・・と思ってる。



******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
# by MakiMakiMacci2M | 2017-04-22 07:02 | *スウェーデン子育て* | Trackback | Comments(0)
a0346870_22200418.jpg

おはようございます!
イースター休みが終わって、今日から平常営業開始です。息子のおやつに、バニラロールを解凍しています。
休み明けの学校は、お友達と会えて嬉しいだろうけれど、朝学校へ行く前はやっぱり緊張していました。疲れるだろうから、いつもよりもちょっと豪華なおやつでお出迎え。

私は久しぶりの休みでした。職場の経費削減対策で、シフトの希望が受け入れられないようになってしまいました。
3日しか働かない週もあれば、1日しか休みがない週が2週続いたり・・・休み前になると体力も限界に達します。今日は、早起きはお休みして、ギリギリまでたっぷり寝ました。


バニラロールは冷凍保存しています。


a0346870_21260738.jpg

昨日焼いたバニラロースですが、冷めたらフリーザーバックに入れて冷凍庫で保存しています。ストローで空気を吸いだしてます。吸いだしている姿は人には見せられませんけど。

食べたいときに、取り出して常温で解凍するか、急ぐ時はレンジでちん!します。
急に息子のお友達が遊びに来た時やお客さんが来た時のために、冷凍庫に常備しておくと便利です。


太陽が恋しい一日でした。


今日は仕事がオフだったので、朝から洗濯機回して、庭仕事をしました。

ガーデンニングのアシスタントはこの姫。

a0346870_04331668.jpg

空が曇っていましたが、なんだか寒くって気が付くとチラチラと雪が降っました。ボニーちゃんはもくもくと草を食べていましたが、しばらくすると家のドアの前でじーっと待っています。

土を耕していたら下の方はまだ凍っていました。こんなに寒い日はガーデニングには向いてないな・・・と30分ほどで終了。


ボニーちゃんはお昼ね。



私は、ライターのお仕事をしました。
撮影をするために数日太陽を待っていたのですが、そろそろ写真をお送りする期限が近づいていたので
太陽は諦めて外で撮影しました。

家の中では暗くていい写真が撮れません。
庭のテーブルで撮影。背景が濃い色の方がいいだろうと、板を使いました。
ひいてみるとこんな感じ。

a0346870_23151027.jpg

グリルを乗せたテーブル、実は屋外用のクッションケース。主人が撮影用に板を作ってくれると申し出てくれました。
テーブルじゃなくて、板が便利。いろいろ移動できて、好きな場所に乗せて使えるかなーと。

a0346870_23164542.jpg
写真は全くの素人で、よくわからないまま撮影しています。
Iphoneのカメラで撮ることもよくあります。もうちょっと上達したいなと思います。
カメラの講座を見つけたのですがキャンセル待ちです。
秋には、早めに申し込もうと思います!

もうそろそろ雪は勘弁してほしい。
せっかくの休みでしたが、太陽が出てこなくてちょっと残念でした。



******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
# by MakiMakiMacci2M | 2017-04-19 05:11 | *私のお仕事・記事連載 | Trackback | Comments(0)

家づくりやアウトドア、手作りで楽しむ記録


by MakiMakiMacci2M