a0346870_07465364.jpg

お久しぶりです!

「スポーツ週間」と言って、スキーやスキーを楽しむために学校が一週間休みになりますが、ちょうど息子が風邪をひいてしまい見事なまでにインドアで過ごしました。

私は、仕事が激務でした。
数週間前から、風邪をひいて休んでいる同僚が数人いて、休日出勤や残業三昧。2週間で休みが一日だけという、かなりつらい勤務が続きました。

風邪はひきたくない!ビタミンCと生姜補給します。


風邪にはビタミンC補給!
オレンジをたっぷり買ってきました。毎朝、フレッシュジュースを作って飲んでいました。IKEAで買ったレモン&オレンジしぼりを使ってます。

ジュースメーカー買おうかと思いましたが、ネットで調べてみたら、使った後の掃除が大変!という意見が多くて、やめました。場所も取るしね。

レモンも絞り、生姜をすりおろして、混ぜました。

大人には、スウェーデンで今、流行りの生姜ショット。
生姜を煮だしてハチミツとレモンを加えたものなんですが、くーっと飲むと体がかーっとします。気のせいかもしれませんが、体がしゃきっとするんです。

よかったら、この記事をどうぞ!




*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
# by MakiMakiMacci2M | 2016-03-14 09:22 | スウェーデン料理 | Trackback | Comments(0)
a0346870_13593608.jpg

2月も最後の日になりました。息子とパパはこれから一週間スポーツ休みです。
スキーやスケートに適したこの時期にスポーツをたっぷりと楽しめるように・・・との休みです。

a0346870_13594494.jpg


a0346870_13594965.jpg
去年の今頃は、まったく雪がなくて、予定していたスキーもキャンセル。
電車に乗ってストックホルムにでかけました。ヴァーサ博物館に行きました。

今年の休みは・・・私は「スポーツ習慣?そんなんかんけーねー」と仕事です。パパはせっかくの休みだからか、のんびりしたいみたいで全く計画なんて立ててません。

昨日、お友達からスキーのお誘いがありましたが、息子が咳をしているので今回はスポーツどころか安静習慣になりそうです。なんかパパもだらだらしたいオーラいっぱいなので。

スポーツ習慣らしいことと言えば・・・
昨日の日曜日は息子のフロアーボールの試合でした。

a0346870_13404526.jpg


a0346870_13403997.jpg

選手たちはとっても頑張って一点差で勝ったのですが、すごくラフなプレーをする相手にあたりました。見ている私たちにも子供たちのイライラが伝わってきました。

審判は、15歳くらいの審判の研修を受けている子供がしています。だから、見習い中なんですよね。でもそれでもあまりにもだめすぎた!

激しいスポーツなのはわかっているので、誰もぶつかったり、どつかれたりしても文句はいいません。でも、できるかぎりクリーンに!わざとぶつからなくてもいいでしょう??

勝っても負けても後味の悪い試合でした。

2016年が始まって2か月終わりました。たった2か月、でもたくさんのことがありました。
落ち込んで、まだ少し引きずっていますが

3月は息子の誕生日もあります。ロンドンにも行きます。

気持ちを切り替えて、3月、かかってこんかい!




*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
# by MakiMakiMacci2M | 2016-02-29 14:27 | 日記 | Trackback | Comments(1)

ロンドンの旅+++準備+++

a0346870_05282837.jpg


昨日から、来月の旅行のための準備をしています。行先はロンドン。
家族旅行としては2度目です。
よかったらこちらの記事もどうぞ➡ロンドン2011


今回は、息子がロンドンで行われるスズキメソードのGalaコンサートに参加するために行きます。滞在するホテルはコンサートが行われるロイヤルアルバートホールの近く、コンサートの前日は一日リハーサルなので、自由時間も限られています。

短い滞在中に、たっぷり楽しめるように、しっかりリサーチ!


私が、初めて一人旅をする前、ワクワクしながら地球の歩き方という本を買いました。
現地で集めた情報を書き込んだりして、ボロボロになるまで使いました。旅をするたびにガイドブックが増えていくのもうれしかったです。


ネットで検索!オリジナルガイドブック作ってます。


ガイドブックは高いし、情報は古い(ことがある)。
ネットで検索すれば、無料でたくさん情報が手に入ります。でもたくさんある情報の中から、必要なものを自分でセレクトするのは大変。
プリントアウトした紙が散乱してます。

a0346870_05262697.jpg



バレンタインデーで、もらったGeishaチョコレート。これ好きなんです。おいしいチョコ食べながら、ロンドンで行きたいところ、食べたいもの(和食レストランです)調べています。


バス・地下鉄での移動を予習


私、自他ともに認める方向音痴。それにバスや地下鉄のチケットの買い方や、乗り方は市や国によっても違うので、事前にしっかり頭に入れておきます。
日本語での説明が読めるのもネットの魅力。

a0346870_05255661.jpg


ロンドンの地図、地下鉄マップをプリントアウトしました。ロンドンのインフォメーションセンターで地図など手に入ると思うけれど、旅行プランを練るときにも必要だし、私は必ずプリントアウトしています。

a0346870_05291220.jpg

そして、移動したい2点間の距離、例えば、滞在するホテルから観光したい場所までの距離をググります。歩ける距離であれば、地下鉄に乗る必要ないしね。
この距離をメモしておくと、現地で予定変更や修正するときにも便利。

ロンドン旅行の計画記録していこうと思います。
よかったらお付き合いください。


*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
# by MakiMakiMacci2M | 2016-02-28 02:06 | +ロンドン2016 | Trackback | Comments(2)

クネッケブロード

a0346870_23222253.jpg

スウェーデンのおやつ、軽食の定番、クネッケブロード。ウチのお気に入りは、ゴマの薄焼きパン。パッケージが可愛くて、パケ買いしたのが最初です。

かわいくて、オーガニック


a0346870_23221550.jpg

パッケージに緑のハートに、EKOとありますが、オーガニックという意味です。こんな風に、すぐにオーガニック製品だとすぐわかるようなパケは助かります。

そして、パッケージにひかれて買って、正直あまり味には期待していませんでした。でも、食べてみたら、すっごく美味しかったので、何度もリピートしています。


スウェーデン人のパンの食べ方


a0346870_23195718.jpg

パンにバターを塗って、スライスチーズときゅうりをのせて。あまりジャムやまーまーれーどを塗ることもあります。
パンをオーブンで2度焼きした、ラスクのようなSkorpaスコルパ(写真右)


a0346870_23221179.jpg


a0346870_23220083.jpg


チーズはかたまりで買います。



a0346870_23201591.jpg

ウチは、あまりチーズを食べる方ではないので、小さいチーズを買います。スウェーデンの普通の家庭では、もう2キロとかのかたまりのチーズを買うところもあるんですよ。

こうやって、スライスして使います。

a0346870_23220604.jpg


自家製のニンジン入りマーマレード


a0346870_23224339.jpg

ウチの常備菜(って言ってもいいのでしょうか?)ニンジン入りのマーマレード。
実は、いちごやラズベリーなどのジャムは好きではないのですが、オレンジのマーマレードだけは好きです。

ニンジンと生姜を入れて、作っています。

*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
# by MakiMakiMacci2M | 2016-02-25 00:00 | スウェーデン料理 | Trackback | Comments(0)
a0346870_21370102.jpg

壁掛けタイプのダーラへスト。スウェーデンでもこのタイプは珍しく、とても気に入っています。
玄関の壁のお気に入りのスペース。IKEAの棚にお気に入りを並べています。

a0346870_22095905.jpg

a0346870_21571408.jpg


Dalahästダーラへスト


スウェーデンダーラナ地方は発祥の伝統工芸品。
ナイフで削り、子供のおもちゃとして作られた。伝統的な柄は、赤。最近は、いろいろな色もあり、木製以外のものもあります。

スウェーデン時期王女に長女が生まれたときに、プリンセスの名前入りの大きな、ブルーのダーラへストがプレゼントされていました。




エキブロ春の投稿まつり「我が家のとっておきのインテリア&雑貨」




*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
# by MakiMakiMacci2M | 2016-02-24 22:28 | Trackback | Comments(0)

家づくりやアウトドア、手作りで楽しむ記録


by MakiMakiMacci2M