<   2016年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

a0346870_16152429.jpg

昨日は久しぶりの休み。溜まっていた家事には手を付けず
気の合う同僚たちとランチを楽しんできました。

朝の散歩でリフレッシュしました。

a0346870_19405919.jpg

街に来たのは久しぶりです。紅葉が始まっていて、とっても綺麗なので
待ち合わせの前に、銀行と郵便局にいく予定を変更して、ぶらぶらと散歩をしました。

ずっと昔は「歩く」なんて時間の無駄!自転車やバスで移動してましたが
初めてオーストラリアを旅したときに、歩くことが好きになりました。速足でウォーキングじゃなくて
ぶらぶらと周りを見ながら、歩くんです。

平日の朝なので、街を歩いている人はほとんどいなくて、なんか贅沢な気持ちになりました。


待ち合わせ山の上のレストラン。

a0346870_19410914.jpg

街のはずれに、Djäknebergetヤクネバリエットと言う公園があります。小高い山?丘がそのまま残されています。
高級住宅地のすぐ近くにあるのですが、昔の石がたくさん残っていたり
カエルがたくさんいる池があったり・・・自然をたっぷり楽しめます。

a0346870_19412189.jpg

a0346870_19413212.jpg

a0346870_19413959.jpg

a0346870_19415389.jpg

入口はいろいろありますが、たぶんここがメインの入口。
最近は、ポケモンハンターたちでにぎわってますが、朝だったので静かでした。


森を歩いてマイナスイオンを吸収!

a0346870_19430919.jpg


a0346870_20421774.jpg


a0346870_20423241.jpg


a0346870_20424785.jpg

スウェーデン人に人気の趣味に「森の散歩」がありますが
これって本当に気持ちがいいです。

足元を見てないと、転びそうなのでいろいろ考え事なんかできません。
気持ちを切り替えるのにはとってもいいです。

ランチもとってもおいしかったし、同僚とのおしゃべりもとっても楽しかったし
すっかりリフレッシュできました。

レストランはこの公園の高台にあり、街を見おろすことができます。

a0346870_16153866.jpg

a0346870_16154803.jpg


たぶん、この公園で一番たかいところ。怖かったけれど
登りましたよ。ここでとったのが上の写真です。



******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-10-18 21:04 | おでかけ
こんにちは!マッキーです。
昨日友人たちがフェイスブックで、「雪がふった!」と大騒ぎしていました。
今朝の気温は、1度。
もう、いつマイナス気温にいつなってもおかしくないな・・・と外に置いてあった鉢植えを室内に移動させました。


私たちの隠れ家へようこそ!


a0346870_12320042.jpg

ウチから車で20分のところある小さな森の中に、私たちの隠れ家があります。
地主さんが趣味で?!牛を飼っているので、この森はぐるっとフェンスで囲まれています。

ここを車で行くと、昔農夫さんが休憩するために使っていた小屋があります。

a0346870_12302476.jpg

数年前からときどき使わせてもらっていましたが、いろいろな幸運に恵まれてこの小屋を使わせてもらうことになりました。


水道なし、携帯電波なし。

a0346870_12320670.jpg

水道が通っていない&今後通る予定なし・・・という、森の中にある小屋なんです。
そして、携帯の電波も届きません。

a0346870_12322026.jpg

昔使われていた井戸はあります。水質検査してもらって、問題なければ井戸が使えます。
今は、ここに来るたびにペットボトルに水を入れて持ってきています。

a0346870_12304030.jpg


a0346870_12305327.jpg


a0346870_12305779.jpg

電気はあるし、昔のオーブンがあるので薪で料理ができます。
食器洗いも、水を節約しつつみなで分担。食器洗いがこんなに楽しいものだとはね、ウチでいたらあまり気づきません。

蛇口をひねると、じゃーっと水がでることって本当に便利だなと思います。

この小屋には食器は寝具など必要なものはあるので、あまりものは増やさずに
シンプルライフを楽しみたいと思います。




******

このブログ内の画像の無断使用を禁止します。



ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-10-10 21:40 | +隠れ家でのシンプルライフ

ザリガニパーティ

こんにちは!マッキーです。

すっかり朝晩冷えるようになりました。朝はマフラー、手袋、帽子を身につけて通勤してます。
9月に毎年しているお友達とのザリガニパーティ。外でのパーティなので寒すぎるかな・・・と心配しましたが
無事に開催できましたー。

a0346870_12314325.jpg


毎年恒例のザリガニパーティやりました。


毎年8月にザリガニ漁が解禁になると、知り合いの漁師さんからザリガニを買って茹でます。主人がザリガニが大好きで、スーパーで買うのでは満足できず
レシピをいろいろ試して、自分で茹でています。どんだけ好きなの???

ザリガニパーティは外でするのが定番。今年は、私たちのコテージでやりました。

a0346870_12302476.jpg

大きなスーパーで友達と待ち合わせ。
このスーパーの中に、スタバがあるんです。最近できたんですが、スタバはこの街に一つしかありません。
パパさんたちがビール買っている間、息子とポケモンしながら、スタバでリラックス。

a0346870_06172785.jpg

a0346870_06172176.jpg

スーパーでサラダやパン、ドリンクを買ってコテージに到着。
ザリガニパーティは、ザリガニを食べるのが目的なので、お料理を用意しなくていいのでとっても楽。
ちょっとしたサラダやチーズ、パンを用意するだけ。

a0346870_12323995.jpg

a0346870_06270486.jpg

a0346870_06271084.jpg

a0346870_12315300.jpg

かんぱーい!

この日、めでたくこの小屋の鍵を受け取りました。水道がなく、農家の休憩小屋だったシンプルなこの小屋が
私たちの隠れ家になります。




******

このブログ内の画像の無断使用を禁止します。



ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-10-02 06:43 | スウェーデンの伝統

家づくりやアウトドア、手作りで楽しむ記録


by MakiMakiMacci2M