<   2016年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

こんにちは!マッキーです。
今日は、ずっと雨で寒い一日でした。そろそろ手袋が必要みたいです。

もうすっかり秋になったスウェーデンで、夏に撮った写真の整理をしながらいろいろ振り返ってみました。

ヴィヴァルディのアツい夏

雨も多かったですが、アツいなつだったなー。ずっとヴィヴァルディの四季より「夏」が頭の中をぐるぐる。

a0346870_22125566.jpg

息子がバイオリンを習っていて、毎年サマーキャンプを楽しみにしています。夏休みの1週間前にオーケストラ担当の先生から楽譜が届きました。
メール見て、びっくり!うそやん!だって、8ページあったんだから。
サマーキャンプまで2週間。それまでに仕上げてこい!だって。

それから息子と二人で猛練習!
Sportifyで一日中「夏」をかけっぱなしにして、曲を覚えました。
難しいところは何度もとめて、聞き直す。何度も聞く。とにかく聞く。


a0346870_22134095.jpg


息子は楽譜を読むのが苦手で、新しい曲を覚えるときは耳から!
練習のときも楽譜はみない。完全暗記です。
オーケストラの時も楽譜は前に置いてますが、見てない。見てるふりしてます。それに私が音楽のセンス&才能ないので、教えるのが大変。

8ページもの暗記はこれまでやったことなかったので、親子で必死でした。


感動の嵐だったサマーキャンプ



サマーキャンプ前の2週間、バイオリンの猛練習も大変だったけれど、私にはもう一つ大役がありました。
スズキメソードの保護者会の役員をしていますが、今年は私たちの保護者会がサマーキャンプの企画と運営を担当。

年明けから、役員4人で週に1度のペースで、夜集まって作業しました。
仕事が終わって、子供の夕食や宿題、習い事などが終わってからの開始。だいたい夜の7時ごろスタートで
12時過ぎることもよくありました。

役員同士、ぶつかることもあったけれど、スウェーデン全国から過去最高の人数の160人の生徒が集まって
しかも、私たちの保護者会は規模は大きいけれど役員は4名のみ。

へろへろになりながら、正直キツイなと思いつつも
励ましあって、一緒にやりとげました。

サマーキャンプでの1週間も、朝から夜まで走り回ってたなー。食事する時間もなくって
受付で立って食べたり。

子どもたちもたくさん協力してくれたし、私のかわりにお友達のパパさんが息子の面倒をみてくれたり。
いつもママっこな息子が、一人で食事したりね。そんなことを目にするたびに、じわっと涙がでてきて
よく泣いたなー。

a0346870_22141014.jpg

いい先生と出会って、シャイな息子のことを気にかけてくれて
みなの前でリーダーとしてバイオリンを弾けるまでに、導いてくれたり。

息子が一年ぶりにあう遠くに住むお友達と楽しそうに笑っているのをみるだけで、がんばってよかったなと思いました。
最後のコンサートで、子供たちがヴィヴァルディの夏を演奏したときは
もう、涙でぐしゃぐしゃでした。

サマーキャンプの後、一週間疲れ切ってダラダラして
なかなか疲れが取れなかったな。

息子はずっと「夏」を演奏していて
今後は、「秋」を練習したいと張り切ってます。





******

このブログ内の画像の無断使用を禁止します。



ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-08-31 18:14 | *スウェーデン子育て
先ほど、母とスカイプしてたっぷりエネルギーチャージしました!
日本はすっごく暑いというのに、もうクリスマスとお正月の話。冬休みは、日本に帰ります!
今からとっても楽しみ。

毎年恒例のザリガニ祭り。おいしそうに茹で上がりました!



a0346870_19234440.jpg

じゃーん!できあがりの写真です。真っ赤で、小さなロブスターみたいな感じ。


ウチに秘伝?!のレシピはビール入り


a0346870_19233563.jpg

ザリガニの臭み消しにビールを入れるのがコツなんだそうです。
いい香り~

a0346870_00061577.jpg


いろいろ試した結果、このビールが一番いいそうです。
そして、クロンディルも入れます。

クロンディルは、スウェーデンでよく料理に使われるディルとは違います。

a0346870_00041450.jpg


a0346870_23590327.jpg

これが普通のディル。
二年前に庭で育てました。息子もまだちっちゃくてかわいい♥

クロンディルも入れて10分茹でます。

a0346870_19232720.jpg

a0346870_00032745.jpg

友人のヘンケも5キロ茹でました。
このまま冷ましてから冷凍庫へ。すごい量ですね。

これで今年のミッション終了!なんとか11キロのザリガニを茹で終えました。


長かったー。4時間かかりました。



******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!



[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-08-25 00:00 | *スウェーデン料理*

a0346870_19285667.jpg

ヘイサンHejsan! こんにちは!

ザリガニの写真が続いたので、『ザリガニを茹でましょう!』後編がまだですが
ちょっと違う写真をアップしたいと思います。でも話題は結局食べ物・・・


*田舎でスローライフ満喫中のおばさんのところに行ってきた*


おばさんは、16歳で北スウェーデンからストックホルムへ単身引っ越し。
1人娘を育てながらも、バリバリと仕事をしてたキャリアウーマン。

早期退職して、オーストラリア出身のおじさんと一緒に田舎でスローライフを楽しんでいます。

a0346870_21274256.jpg

おばさん&おじさんの愛犬アストンと、おいしいスィーツに迎えられました。人懐っこくて、すっごくかわいいの。

*スィーツはすべておばさんの手作り*


a0346870_19285667.jpg

左は、甘くないロシア風パン。おばさんとおじさんが森で摘んできたブルーベリーがたっぷり入ってます。
まるいクッキーは、庭で採れたラズベリーで作ったジャム入り。

a0346870_19401199.jpg

やさしいおばさんが息子のために出してくれた、バニラアイスのブルーベリー添え。
ブルーベリーが大量で、アイス見えません。

a0346870_19412448.jpg

北海道のいくら丼を連想します。

a0346870_19284683.jpg

スウェーデンのブルーベリーは、低い茂みになります。粒も小さくて中まで青いんですよ。森にはたくさんブルーベリーがなっているいるとはいえ、摘むのは大変な作業です。
こんなにたっぷりのブルーベリー、贅沢です。

*家族の口に入れるものは、自分でつくりなさい!*


おばさんとおじさんは早期退職(スウェーデンの現在の定年は65歳です。)して、田舎で野菜やベリーを育てています。

愛犬アストンと一緒に森に入って、キノコやベリーを摘んだり、地元の漁師さんから魚を買っています。
おじさんがクッキー大好きで、買い物に行くと必ずクッキー買ってくるんですって。わかるわー。だっておいしそうなものいっぱい売ってるもん。

おばさんが、「自分や家族の口に入れるものくらい、自分でつくらないと!!」とお説教。そうしたいんだけど、なかなか・・・

でも、おばさんは、ケーキやクッキーはそんなに頻繁に食べるものじゃないから、冷凍保存しておけばOK!
逆に、作るのが追い付かないくらいのペースで食べちゃダメ!

素材にこだわって、シンプルなものを作る。そこは手をぬかない!
バイキングがずっと守ってきたライフスタイルだそうです。



なるほど~勉強になりました。


*******

おねがい
このブログ内の画像、文章の無断使用を禁止します。
写真使用をご希望の方は、コメント欄にて(鍵コメ)ご連絡ください。
お名前とメールアドレスをお忘れなく!

無料画像をお探しなら、
をお試しください。


Love, Macci


*******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします。
↓↓↓



Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappayを!
公式ライターとして執筆中!




Instagramも更新中。Macky@makimakimacci






[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-08-24 00:00 | +スウェーデンのスイーツ
ヘイサンHejsan! こんにちは!

ザリガニ大好きな主人の大切な行事。今日はザリガニを茹でます!
ちょっと気持ち悪いですか?

スウェーデンではザリガニってすごく人気で、ザリガニパーティもスウェーデンを語るにはかかせないので、おつきあいくださいね。

a0346870_06542113.jpg


*材料はこちら!*

a0346870_06580916.jpg
大量のディル(スウェーデン語では、Krondill よくお料理に使うディルとは少し違います)
砂糖
ビール

たぶん、ディルとビールが生臭いのを取ってくれるんだと思います。

a0346870_06562997.jpg
a0346870_06571717.jpg


綺麗で、かわいいですね。
このクロンディルをはさみで切って、準備。
ザリガニを1キロずつ茹でるので、まずは計量して、茹でますよー!


*下茹でします *

a0346870_06575317.jpg
お湯をたっぷり沸かして、1分茹でます。
こうすると汚れがでてくるそうです。
2-3度茹でたら、お水を取り替えます。


*さて、茹でますよ~*


a0346870_06561696.jpg
ビール、塩、砂糖、ディルを入れて沸騰させたら、下茹でしたザリガニを投入!
蓋をして、10分茹でます。

a0346870_06550160.jpg
a0346870_06550878.jpg

a0346870_06355990.jpg
綺麗に茹で上がりました~
いい色になりました。

ビールのいい香り


長くなったので、後編につづきます。





Love, Macci


*******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします。
↓↓↓



Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappayを!
公式ライターとして執筆中!




Instagramも更新中。Macky@makimakimacci






[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-08-23 00:00 | *スウェーデン料理

a0346870_06563609.jpg

ヘイサンHejsan! こんにちは!

金曜日、バタバタと荷造りをして主人と息子が魚釣りにでかけていきました。
1人の週末を満喫している、マッキーです。

1人で2日も過ごすなんて、かなり久しぶり!


ザリガニって、あのザリガニですか?食べて大丈夫ですか?
はい、あのザリガニです。食べても大丈夫ですよ。
大丈夫というか、スウェーデン人からしたら「日本人はザリガニ食べないのか!!!」と驚きのようです。

味や食感は、エビとロブスターの間?サイズ的にはそうですね。
私が最初に食べたザリガニは冷凍のスーパーで売っていた中国産でした。生臭くて、ぜんぜんおいしくなかった。

でも、数年前にスウェーデンでも高級と言われるイェルマレンザリガニを捕っている漁師さんと知り合いました。主人が生きたザリガニを買って自分で茹でる!と言ったときは、ホントに嫌だったなー。

怖いし、かわいそうだし。匂うし。
キッチンはえらいことになるし。
有無を言わせずにね、勝手に姑とウチでザリガニを茹でたんですよ。あ、友達も。

でも、食べてみたらおいしかったんですよ。生臭くなくて。それ以来、ずっと毎年ザリガニは自分たちで茹でてます。


それはいいと思うんですけどね。


吹きこぼれるし、あちこち汚れて、あとの掃除が大変なんですよね。今回も、一人の週末はキッチンの徹底大掃除になりました。茹でた後に、みんなで掃除してくれたらいいのにな。
来年は友人の家で茹でるとか・・・これは絶対ないなー。

愚痴ってすみません。ダークサイドをお見せしてしまいました。






Love, Macci


*******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします。
↓↓↓



Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappayを!
公式ライターとして執筆中!




Instagramも更新中。Macky@makimakimacci






[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-08-22 00:00 | *日記
ヘイサンHejsan! こんにちは!

断捨離の神が降りてきたらしく、ガンガン片づけているマッキーです。
2週間くらい前から、息子の服や靴を入れ替えています。もうスウェーデンは新学期始まりました。
スウェーデンには制服のある学校はほとんどないし、衣替えもないんですが
やっぱり新学期は断捨離のいい機会ですね。


*何年も使ってないリュック発見!*

a0346870_03291608.jpg
これ!保育園で交通教室みたいのがあって、参加したときにもらったんです。
お世辞にもかわいい♥とは言えませんが、リュックサック全体が反射する生地でできているので
冬の間ずっと暗いスウェーデンでは大活躍でした。

お世話になりました~と処分しようと思ったんですけど、ちょっとアイディアが浮かびました。



*息子用の防災リュックを作ります*

用意してある非常用に食料や水、キャンドルなどをあちこちに置いてあるので、どうにかしないといけないなと思ってました。
今回は、息子用の防災リュックを準備しました。非常食や水は大きな非常バックに入れる予定なので、この息子用のリュックには、お菓子とか軽いものを入れます。甘いものは、疲れやストレスを緩和してくれるので、いいかな。


a0346870_03293867.jpg
息子の着替え
タオル
懐中電灯、電池
お菓子
救急セット
ライター
はさみ
ウェットティッシュ

ジュースや水のペットボトルを追加できそうです。


*おすすめは、手巻き式懐中電灯*

ホームセンターで見つけた、電池のいらないタイプの懐中電灯。
これがすっごく優れもので、ラジオ、SOSサイレン、USBポートがあるので携帯の充電もできます。

その優れものの懐中電灯を先日BBQに行ったときになくしてしまいました。emoticon-0106-crying.gif
今度買いにいこ。

息子のリュックには、ミニタイプの懐中電灯と、電池。ウチは、充電式の電池を使っているので普通の電池は使いません。電池も一緒にリュックに入れました。
これで、いざ!というときに電池切れということはなし。


*アウトドアグッズの充電器*

a0346870_05393736.jpg

去年の主人の誕生日にお兄さんからいただいたアウトドアグッズ。充電器、ライトとコンパス付きです。

a0346870_05540183.jpg
コンパスは、携帯にある!とか
この使い方がわからん!とか言って、使ってなかったんですよ。でもね、せっかくいただいたものだから、しっかり活用しなくては!

トリセツをしっかり読んでいろいろ使ってみました。意外と便利。タフだし。
充電して息子のリュックにひっかけておきました。

これは、主人がでかけるときに持って行ってもらうことにしました。いつも、携帯の電池残り10パーセントとか、やばい状態なので。



このリュックは玄関に置きました。BBQや、湖に泳ぎに行くときもさっと持っていけます。
息子があかちゃんだったときに使っていたママバッグをヒントにしました。外出するときに用意するのではなくて、使ったらすぐに補充して、いつもスタンバイしてます。

キャンプにも持って行って、入っているものが使えるか、便利か、もっと必要なものはあるか・・・チェックしたいと思います。



*******

文字がちゃんと表示できないことがあると
何人かの方から教えていただきました。
ありがとうございます!

ブログスキンをかえてみました。
どうかな?

Mさん、リクエスト通りポストカードお送りします!
お名前と住所を教えてください♥




Love, Macci


*******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします。
↓↓↓



Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappayを!
公式ライターとして執筆中!




Instagramも更新中。Macky@makimakimacci






[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-08-21 06:36 | アウトドア
ヘイサンHejsan! こんにちは!

日本語で入力したら
「兵さん」って変換されました。兵さんって誰よ・・・

新学期が始まり、天気も悪いし・・・もうすっかり夏気分はふっとんじゃいました。
でも、8月と言えば、ザリガニ漁解禁!それだけで、スウェーデン人はみんなうきうきしています。

ウチも、ザリガニ大好きな主人がそわそわと準備してまして・・・


じゃーん!

a0346870_06580432.jpg

イェルマレン湖の近くに住んでいる漁師さんからザリガニを買いました。
今年は10キロ!毎年一緒にザリガニを料理しているザリガニ大好きな、ザリ友と5キロずつ。

5キロってすっごい量ですよ。

a0346870_06523127.jpg


a0346870_06570144.jpg


茹で上がったザリガニ。

a0346870_06573320.jpg

a0346870_06563609.jpg

おいしそうな香りが家中に広がりました。
キッチンはめちゃくちゃ。

4時間もかけて、11キロ(漁師さんがおまけに1キロも!)のザリガニを茹でました。
毎年のザリ友との伝統行事になってます。




みなさん、よい週末を♪





*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-08-20 08:43 | *スウェーデン料理

こんにちは!
ついに、夏休み最終日。明日から新学期スタートです。

体操服や靴もチェックしたし、(毎年、長い夏休みの間にぐーんと成長してサイズアウトするんですが、今年はセーフ。)

修業式に着ていく服もアイロンかけたし、準備OK!

でも、あれ、何時集合だっけ・・・カレンダーに書いたつもりだったのに、書いてなかった。

急いでメールをチェック。


17日10時スタート!ホッ。よかったー。
息子は朝本当に弱いし、だらけきった夏休みの後に8時スタートはキツイなーと思ってたので、すこーし安心しました。

翌日からは8時スタートなので、一日猶予もらった感じ。


*******


a0346870_22223014.jpg

夏休みのはじめに、本を3冊もらいました。
スウェーデンのスズキメソードの会長さんからいただきました。

毎年、夏休み前の本屋さんのセールで本を買いますが、今年はこのもらった3冊。
うさこ姫を外に連れ出して、私はここで読書。のんびりするどころが、ここで一人何度涙を流したことか・・・

a0346870_22244799.jpg

Utrensning
Vådan av att vara skrake

すみません。日本語訳、わかりません。
ロシアに占領されたエストニアでの辛い過去を振り返る女性二人。
辛くって、飛ばし読みしてしまいました。


*******

a0346870_19274576.jpg

Malala
マララ・ユスフザイ
教育のために立ち上がり、タリバンに撃たれた少女

彼女のスピーチはYoutubeで見ましたが、本もやっぱりすごくよかったです。
ただ、簡単にささっとは読めなくて何日も休憩してからまた読み始めたりと
読むのにもずっしり重かった。

『学校に行く』ことが日本やスウェーデンのように安全で当然のことじゃない国がまだまだあります。でも、銃で頭を打たれても、彼女の信念を曲げることはできない。強い人です。


息子は明日から4年生。
義務教育で、無料で、安全なスウェーデンの小学校ですが
楽しいことばかりかと言えば、それは違うよね。

がんばれー!





*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-08-16 22:10 | *スウェーデン子育て


8月15日。終戦記念日。
スウェーデンでは、ポツダム宣言に調印した9月2日を終戦記念日としています。

今年はオリンピックで第二次世界大戦についてテレビではあまり目にしませんが
ラジオやケーブルテレビでは8月6日から第二次大戦についての特集をやっています。

朝、家族で黙とうしました。


*******


夏休み最後の週末!
学校が始まる前に何かしよう!とゴルフに行きました。

a0346870_07284188.jpg

海賊ゴルフ。息子と私はここでミニゴルフ。
まずは、コースをしっかり読みます。真剣です。


a0346870_07291147.jpg

a0346870_07295820.jpg

a0346870_07285669.jpg

ホールインワインでしたよ!息子もびっくり。

a0346870_07293599.jpg


写真撮ったり、スコアつけたり、ボール打ったり。忙しかった!

a0346870_07294374.jpg

a0346870_07295001.jpg

誕生日パーティをしている子供たちが一気にどーっとやってきて
割り込んで来たり、息子がボールを打っている後ろからボール打ったり・・・と危ない。

こらー!!!と言いたかったんですけどね、誕生日パーティっていうから・・・
「ちょっと待っててね」と優しく言って、大人の対応と思ってたんですけど。

人数も多くて、集中できなくって結局、途中でリタイヤしてしまいました。

隣でゴルフの練習しているパパのところへ。すかっとしましたー。

a0346870_07300519.jpg

a0346870_07301421.jpg



*******

オリンピックのゴルフ、スウェーデン選手たち頑張ってます。
今朝、コメンテーターのアニカソーレンスタムが、「観客が静かにしてくれないところでのプレーはとても大変」と言ってたんですよ。

息子と二人で、「わかるねー。うるさいとプレーに集中できないねー」と生意気なこと言ってしましました・・・

私たちはミニゴルフでしたが。
時差で大変だけれど、日本選手たちの大活躍応援してます。
明日はどんな感動があるのかな・・・楽しみです。



*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-08-15 09:27 | おでかけ
2週間の夏休みに入りました!まずやりたかったのは、朝寝坊。
休み一日目、たっぷり寝よう!とIphoneのアラームを切ったのに・・・

いつも通りに目覚めました。しかも4時53分。アラームがなる7分前って。

目が覚めちゃったので、洗濯機回して
日本のテレビを見ながら、ちょこちょことあるものをリメイクしました。


*******

a0346870_19494462.jpg

以前、息子と一緒に塗ったHのオブジェ。「色が好きじゃない・・・もういらない」と息子が言ってたので、ダメモトでリメイク!


「やっぱりいらない!」と言われる可能性もあるので、お金はかけたくない。
息子の好きなマインクラフトのモチーフをプリントアウトして、貼りました。ノリは家にあったもの。デコパージュ液なんて使わなくてもできました。


a0346870_06274633.jpg

起きてきた息子が、とっても喜んでくれました。
どこに飾ろうか・・・あちこち置いて試していましたが
本棚のお気に入りの本の隣に決定しました。

気に入ってくれたので、断捨離するのはやめました。
またしばらく息子の部屋で活躍してもらいましょう。


a0346870_06273746.jpg




*******


モノを買ったり、もらったりして新たに所有するときには
『何に、どこで、どんな風に、使うの?』とかなり具体的に自問自答することに決めました。

買うときよりも、捨てるときの方がはるかに労力を使います。
我が家は、夫婦+息子みんな『捨てられない』人。私が一番『もったいない』レーダーがきついです。

昨日は、なかなか進まない断捨離に主人が切れて
息子のサイズアウトした服が入っている段ボール3箱を捨ててしまいました。

私が、寄付できるモノを仕分けしようと思っていたのに・・・と悲しくなりましたが
実際には、行動に移さず「仕分けするから」と言い訳してずっとため込んでしまっていたんですよね。

いつまでに片づけるのかとちゃんと期限を決めて、できなければ箱ごと捨てるなど一番時間のかからない方法で片づけるしかないのかもしれませんね。



でも、すでにあるモノは大切に使いたいとも思います。
今回、紙製のアルファベットの飾りはそんなに古いものではなかったし
息子の部屋は殺風景で飾りが欲しいと思っていたので、もしこれを捨てていたら
また新たに何か欲しがったと思うんですよ。

モノを大切に使うのはいいこと、持ちすぎないことも重要・・・
モノの整理しながらいろいろと感じることがあります。

スウェーデンはもうすぐ新学期なので、文房具やデスク回りの整頓をしていきたいと思います。




*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-08-11 06:41 | +息子の部屋

家づくりやアウトドア、手作りで楽しむ記録


by MakiMakiMacci2M