<   2016年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


夏休み、はじまりましたね。ポケモンGOも。
息子がまったく欲しがらないので、ウチはスルー。


a0346870_06035953.jpg

スウェーデンの小学生は6月中旬から約2か月夏休み。
宿題もないし、習い事もお休みだし。しっかり親が管理しないと、もうダラダラになってしまいそう。

毎年、夏休みのはじめに息子と相談して、いろいろ目標をたてますが
今年は、それに加えて家のお手伝いを増やしました。
8月から4年生になるので、もっと家のことをしてもらおうと思います。

日刊Sumaiの記事更新しました!↓↓↓





お手伝い大作戦!コックを目指す息子にお料理をお願い。


バイオリンの先生か、コックさんになりたい!
これが今の息子の夢。興味のあることなので、きっと楽しんでやってくれると思い
ほぼ毎日、なにか一品料理をしてもらうことにしました。

私が料理をするときに、手伝ってくれることもありますが、今は、夏休み。
お友達とも遊びたいはず。

息子には、サラダやお味噌汁を担当してもらい、さっとできるもの、前もって準備できるものにして、お手伝いと遊びの両立ができるように・・・


一週間のメニューを決めてます。


a0346870_12132849.jpg

買い物に行く前に、家族で食べたいもの、それぞれの予定などを話しながら
1週間の献立を作ります。

メインが決まったら、息子が作れそうな副菜を決めます。息子担当のものは、色を変えて○で囲んでいます↑

1週間の献立を冷蔵庫にはってあります。

前日寝る前に、次の日のメニューで使う食材(お肉など)を冷凍庫から出して、冷蔵庫で解凍したり。

献立を決めて買い物しているので材料はあるはずだけど、
使ってしまったり、買い忘れたものがあれば、お昼の休憩のときに買い足してます。

私が仕事から帰って、「夕ご飯何にしよう・・・」と悩まなくてもいいし、サラダやお味噌汁を息子が作ってくれるので、食事の支度にかかる時間も少し短縮できます。




*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-07-30 19:56 | *スウェーデン子育て
a0346870_06312310.jpg

めずらしく30度まで気温があがりました。あっつー💦
クーラーなんて、普通の家庭にはないので、みんなふーふー言ってます。
扇風機ないお宅も結構あるんですよ。

これまでは雨ばかりだったので、そういうときはベリーやキノコの当たり年なんです。ウチの庭のラズベリーもわさわさとなってます。

油断していたので、うさこ姫に摘んだばかりのラズベリーを取られてしまいました。

a0346870_20211897.jpg

a0346870_20214884.jpg





更新しました↑よかったら読んでくださいね。


*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-07-26 06:34 | *日記

アウトドアの必需品。

a0346870_06040688.jpg


今朝起きたら、うさこ姫の「外に行きたいアピール」がすごかったので
ちょっとだけよ・・・と庭にでました。

朝ごはんを食べるうさこ姫のとなりで、雑草をむしって
すぐに家に戻るつもりが、うさこ姫のトイレ掃除もしちゃおう!ついでだから・・・と長い間外にいたら、暑くって、気分が悪くなりました。

スウェーデンの夏をなめてました。
今日は暑かった~

午後になって湖まで泳ぎにいきました。

a0346870_06035953.jpg


救急セットを持ち歩いています。


泳いでいたら、急に息子が「痛い!」と足をおさえました。
つったの?とみてみたら、足の小指を石か何かで切ったようです。

水で洗って、消毒、バンドエイドで応急処置!と思って外出するときに持ち歩いている救急セットを取り出しました。

a0346870_06034145.jpg

a0346870_06034787.jpg

これ、息子が赤ちゃんのときに、ベビーカーにつけてました。
そのころは使うことはほとんどありませんでしたが、息子がベビーカーを卒業しても、救急セットは現役。もう一つ大きい救急セットは車に常備してあります。


a0346870_06035387.jpg


夏休みの始まりに、救急セットをチェック!


最近、使うことがなかったので、中身が把握できてませんでした。消毒液がしみこんだガーゼはありましたが、バンドエイドがない!まぁ深い傷ではなかったので
ガーゼでおさえて家まで帰りました。

この機会にチェックし、補充します!

息子がサッカーをしているので、虫刺されの薬やピンセットは必需品です。
はさみも入っていたんですが、いつのまにか、なくなってました。

そして、車の中には非常用に水のボトルが一本入っています。これまで、飲んだこともありますが、一応の目的は、キャンプや息子のサッカーの試合で、怪我をしたときに綺麗な水で傷を洗うためです。

一度救急セットを用意すれば、おでかけするときにはさっと持っていくだけ。
便利ですよ。


*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-07-22 12:43 | アウトドア
ナンバーズにはまっている、マッキーでございます。

宝くじではなくて、数学の天才が、兄であるFBI特別捜査官を助けるという犯罪捜査ドラマ。人間の行動を分析するのに、数学?と思いましたが、おもしろいんです。

まぁ数学苦手な私には、ちんぷんかんぷんなところもありますが・・・
数学の天才が、好きな女性とのデートでは思うように話せなかったり
かっこいいお兄さんには彼女がいなかったり、いい味だしてるお父さんとか
みんなパーフェクトじゃないところが、人間味があって好きです。


私はテレビいらないかも。


私はスウェーデン在住なので、日本のテレビ番組はふつうに家のテレビではみれません。
まぁでも今はとっても便利で、ネットの無料動画サイトでみれるんですよ。

だから、私がテレビ番組を見るときはパソコンで。家にあるテレビはほとんどみません。
スウェーデンのテレビ番組は、ほとんどみない。
だって、つまらないから。

ネットの無料動画は、好きなときに見れるし、ストップもできる。
それに、やっぱり日本のテレビを見ながら日本茶飲んだりするのが本当に至福の時。


最近、テレビいらないかなと思うようになりました。断捨離したいな。
もちろん、テレビでスポーツ観戦をしている主人は猛反対です。ゲームする息子も。
私一人暮らしだったら、テレビいらないな。パソコンがあればいい。
家族も趣味はそれぞれだから、家族の意思を尊重して、断捨離はしませんけどね。


テレビまわりをすっきりと!


ウチはケーブルテレビとネットが一緒になったコースを契約していて
以前は2台あるテレビ両方でケーブルテレビが見れるようにしていました。

でも、2階にあるテレビはほぼ息子のゲーム専用になっていてテレビはみません。
そこで、テレビ一台分の契約を解約しました。


この数年、DVDは増えてません!


家族で映画をよくみますが、DVDやブルーレイは買いません。
ケーブルテレビとアップルTVで、オンラインのレンタルか、購入しています。

実際にある店舗でレンタルするのと同じ値段だし、わざわざでかけなくてもいい。
それにDVDが増えないのがうれしい。

使い方は、とっても簡単。
レンタルか購入したい映画を選んだら、コードを入力するだけ。ダウンロードが始まり、ハードディスクに保存されます。

レンタルなら、決められた期間のみ見ることができて、その後は見れなくなります。
支払いは、ケーブルテレビの使用料の請求と一緒にきます。


ゲームもオンライン


a0346870_06584324.jpg

マインクラフトや、そのほかゲームにはまっている息子。
以前は、ゲームソフトが傷ついて使えなくなったり、友達に貸して紛失してしまったりということもありました。

ゲームソフトが散乱して、片づけを手伝ってました。

マインクラフトをオンラインでしてたみたいなんですけど、なんかアップグレードしたいとか、新しいゲームが欲しいとか言い出しまして。

私は、オンラインで購入するのに抵抗あったんですけどね。
鬼の居ぬ間に?主人が息子にちゃっちゃとゲーム買ってました。あまいんだから!!

でも、実際に「ちゃっちゃ!」と買えたわけじゃなくって
プレステなんですけど、名前や年齢を登録して、メールが届いて・・・と
セキュリティはしっかりしているなと思いました。

で、息子の名前と年齢を登録したので、年齢制限にひっかかりゲームは買えなかったんです。未成年は買えないんだって。

で、主人の名前で登録しなおしたりと、結構面倒そうでした。
プレステのオンラインショップで使えるプリペイドカードもありますし
今のところ問題ないです。

DVDやゲームソフトが増え続けるの、本当に嫌だったので
オンラインショップを利用することでこの数年は、モノが増えるのを阻止できています。

すっきりとは暮らしたいけれど、趣味はがまんはしたくないですから。



*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-07-19 07:18 | *持ちすぎない暮らし

ここ最近、気になっていたのが食洗器を開けたときの
もわっとした?むぉっとした?臭い。

食洗器を使う前には、ごみがたまるかごを洗っていましたが
どうも、なんか臭う・・・悩んでいました。食器を洗うものだからね。

a0346870_12255804.jpg

3週間前に、ドイツ系のスーパーで見つけたコレ!
食洗器の嫌な臭いに!とあるので、あ、やっぱりみんなも同じか・・・と安心。
で、買ってみました。

このように、ひっかけて使います。

a0346870_12312241.jpg

プログラムが終わり、ドアをあけると
りんごのさわやかな香り!

1か月ほど持つそうですが、ウチは毎日食洗器を使わないので
今でも減っている様子が見えません。


でも、ちょっと気になることも


初めて、これを使ってドアを開けたときに
すっごくいい香りがしたんですよ。それには満足。

でも、なんか口にするものなのに、香りでごまかした的な、なんかこれでいいのか・・・
という気持ちがありまして。

いろいろ検索してみたら、やっぱり掃除が一番!ということで
現在、取り外せる部品を出して、重層に浸しています。

ドアを手前に倒すタイプって、掃除がしずらいですが
はぶらし片手にがんばりたいと思います。



*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-07-18 12:40 | +片づけた!


a0346870_05585911.jpg

このところ雨が多くて、不快指数がぐっと上がってます。しかも蚊が多くて、20分ほど庭にでていたら何か所も蚊にかまれました。かゆい!


庭しごとで、ストレス発散!


a0346870_01171838.jpg

蚊に何か所も噛まれながら、収穫したクロスグリ。毎日のように雨が降るので、この夏は水遣りが楽です。雨がやんだので、せっせと収穫。

何も考えずに、クロスグリを採っているとすーっと気持ちが落ち着きます。
以前どこかで、ストレス発散には土を触るといい!と聞いたことがあります。私は仕事の開始が6時半と早いので、その前に庭仕事をするのは無理。

仕事から帰って、雑草抜いたり、枯れた花を摘んだり。ちょこちょこっとやってます。気分転換になるし、夕方すっごく眠くなるんですけど外で過ごすとしゃきっとします。


重労働なので、少しずつ!


a0346870_01172899.jpg

ご近所さんの庭を見ると、みんなすごく素敵でいいな~と思いますが、
これが自分でできる精一杯だ!と開き直ってます。

クロスグリは葉っぱの下に実がなるので、しゃがんで実を採るんですけどね、これがきつい。椅子に座りつつ、ぼちぼちと。



楽に、時短!


a0346870_01171838.jpg
今日は、これだけ。洗って、葉っぱやごみを取り除いて乾燥させます。乾いたら、冷凍庫へ。

甘酸っぱいクロスグリのジュースやジャムは、チキンの煮込み料理なんかの隠し味に使われるんですよ。後何回か収穫して、ジャムを作れる量がたまったら、ジャムを作ります。

冷凍することで、繊維が壊れて加熱すると短い時間でエキスがでてきます。
こんな記事も書いてます。読んでみてくださいね!↓



*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-07-16 02:04 | *日記
a0346870_00215197.jpg


このアイスクリーム屋さん、たぶん以前は農家さんが使っていたところだと思います。
広い敷地の中に、2階建ての家が一つと小屋がいくつか。

外でもアイスクリームが食べられるようにテーブルがたくさんあります。木や緑の茂みがたくさんあるので、他のお客さんから離れて座れるのもうれしい。


a0346870_01005807.jpg

a0346870_06000383.jpg

a0346870_05594523.jpg


今年は、ハンモックまでありました。ウチの庭にも欲しいなー。


真似したいアイディアいっぱい!



a0346870_06004947.jpg

a0346870_05584864.jpg

a0346870_06020601.jpg

a0346870_01190332.jpg



どこもかわいくって、ウチの庭にも何か取り入れたいな・・・と写真撮ってきましたよ。
鍋やかご、ウチの物置になんかあるかも。



*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-07-14 01:35 | おでかけ
今日から仕事再開の私の応援のため、家族で田舎のアイスクリーム屋さんに行ってきました。6月から8月までのオープンで、しかも畑のど真ん中にあるお店。

友人のお姉さん夫婦に教えてもらった隠れ家的なアイスクリーム屋さん。
ツーリングが趣味で、あちこち行ってるので特に郊外や田舎にあるカフェなんかよく知ってるんですよ。

a0346870_06010363.jpg

ここを入っていくと、アイスクリーム屋さんがあります。

a0346870_06005611.jpg
a0346870_06015895.jpg

メニューがどーん!コーヒー、紅茶、ソフトドリンク以外は、アイスクリームのみ!
注文は窓越しに!


a0346870_06003763.jpg

a0346870_05582935.jpg

a0346870_05583515.jpg

a0346870_06022179.jpg
a0346870_06024073.jpg

息子の注文。ロッキーマウンテン。
ブラウニー、ミニマシュマロなどのってます。

a0346870_06022696.jpg

主人の注文。
「ママのバニラアイス」

a0346870_06021163.jpg
a0346870_06023116.jpg

これは、私の。
チョコレートパフ

ネーミングも面白くって、「お姉ちゃんの夏の夢」「姑の○○(忘れました)」とかあります。

ボリュームもすごくて、さすがのスウェーデン人たちも残す人がいます。
アイスの上にクッキーやグミやら乗ってて、楽しい。



*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-07-13 21:54 | おでかけ
a0346870_06020601.jpg

雨が多くて、寒い日々が続くスウェーデン。もっと夏休みらしいことしたかったのに、私の夏休み前半は終了してしまいました。(毎年、夏休みを2度にわけて取っています)

明日から仕事の私を元気つけるため、田舎にあるアイスクリーム屋さんまでおでかけしました。


a0346870_06015203.jpg

あやしい雲行き。いややね~。予報では15時以降雨。急いででかけたのに。

車内では、しりとり大会!10秒以内に答えるという条件付き。
まずは、日本語で。なんと日本人である私が、敗退。

そして、スウェーデン語で。またしても、私、敗退。だってね、息子がXで終わる単語(贅沢なという意味で、Lyx)って言ったんですよ。いったい、Xで始まる単語なんてあるん?知らんわ。

あ、今思いついた!キシリトールって、Xで始まるよね・・・・今ごろ、遅すぎ。

アイスクリーム屋さんでも、まだXで始まる単語について、盛り上がっててぐぐってしまいましたよ。で、結構見つかりました。

X kromosom X染色体とか
Xenofobi ゼノフォビアとか(外国人嫌悪)なるほどー。

で、xantippaってあったので、なんやー!と思ったら、「ぶつぶつ文句を言う病気のおばさん」だって。主人も知りませんでした。それにしても、なんちゅー単語。

今後、この単語は使うことないやろね。


おしゃれなアイスクリーム屋さんにつきました!



a0346870_05575512.jpg

田舎の畑の中に、突然あるお店。緑が生い茂ってて建物がよく見えないので
こんな素敵な看板がでています。

a0346870_05580672.jpg

ここを進んでいきます。


a0346870_06011012.jpg

a0346870_06010363.jpg

長くなったので、パート2に続きます。


*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓

いつも応援ありがとうございます!
現在1位になりました~

*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-07-13 07:14 | おでかけ
a0346870_23471331.jpg


昨日は、わんちゃんが遊びに来てくれたので、2階に避難していたボニ子さん。わんちゃんの臭いが残っているのでしょう。今日はいつもより、クンクンとしています。


スウェーデンで人気のペット、うさぎは第3位!


スウェーデンで人気のペット、堂々の第1位は猫!
お世話のしやすさが人気の理由です。

人気第2位は、犬。日本での人気第1は犬、2位が猫。

そして、犬に続いて人気なのが、うさぎ。
うさぎの障害物レースも盛んで、大会もあるんですよ。

やっぱりかわいいし、ちょこちょこと走る姿に癒されます。抱っこされるのは嫌がりますが、人の近くにいるのは好きみたい。鼻でつんつん!とつついてきます。

野菜の切れ端をあげるので、生ごみが結構減りました。


室内で飼えるうさぎ!



a0346870_18531689.jpg

うさぎは、鳴き声も小さく、しかもあまり鳴きません。
決まった場所でトイレをすることができますし、こまめに掃除をすれば臭いも気になりません。


コードに注意!


うさぎは、木の枝をかじる習性があるので、室内で飼う場合、コードをしっかりと隠す必要があります。また狭いところに入り込んだり、高いところに登ったりするので、部屋の整理整頓、置物など気を付けます。


外にも連れ出そう!


子供のころ、うさぎを飼っていましたが、母が家の中に入れるのを禁止してました。
父が作ってくれた小屋を庭に置き、そこでうさぎを飼ってました

抜け毛や臭いが気になるので、うさぎを外で飼うつもりでした。でもスウェーデンではペットは室内で飼うのが当然!大型犬も室内で飼ってます。

a0346870_18530757.jpg

うさぎの臭いがするのか、猫がいつもウチのまわりをうろうろしています。玄関開けたら、すぐそこに座ってて、逃げてもいかないし。ウッドデッキで、勝手に寝そべってたり!

ボニーだけ、外に置いておくのはちょっと心配になりました。外で飼うなら、木製のしっかりした小屋が必要ですし。今は私たちが家にいるときには、ゲージからだしてます。

ウッドデッキは網で囲ってあり、ボニーが自由に走り回れるようにしています。が、私たちがいるところにいたいんでしょうね。外に時々でて、トイレを済ませてすぐに戻ってきます。

私が、庭仕事するといにリードをつけてボニーを連れ出します。やっぱり芝生は気持ちいいんですね。思いっきり走ったり、飛び跳ねたり。雑草も食べてくれます。
私の庭仕事のパートナーとして活躍中!



*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-07-11 00:28 | うさぎ

家づくりやアウトドア、手作りで楽しむ記録


by MakiMakiMacci2M