<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0346870_05274803.jpg

6月15日はスウェーデンの小学校の終業式。
8月18日までの長い夏休みの始まりです。



スウェーデンの終業式は保護者参加OK!

まずはそれぞれの教室で、一年のしめくくり。
先生が用意してくれたお菓子を食べながらスライドショーを見て一年を振り返りました。

1人ずつ、先生とハグをして挨拶です。息子は8月から4年生。
教師の資格が低学年(0年生~3年生)中学年(4~6年生)高学年(7~9年生)とわかれているので、これで4年間お世話になった先生とお別れです。


a0346870_05593050.jpg

先生が生徒たちに一本ずつ薔薇の花をくれました。
先生、泣きそうな顔をしながらも最後まで、忙しく子供たちの相手をしてくださってました。

保護者からのプレゼントを先生に渡して、外へ。


スウェーデンの終業式は歌で楽しく♪

ぞろぞろと生徒や親が集まってきました。
学校の裏庭。このすぐ後ろは小高い丘。冬はそり遊びをします。この日は保護者でいっぱい。

a0346870_05594195.jpg

a0346870_05594673.jpg

歌を歌ったり、ギターの演奏やダンスをして
なんだか発表会みたいですが、みな楽しく笑顔です。

スウェーデン人、機会があるごとに歌を歌います。とっても歌が好きな国民なんですね。
そして、校長先生のお話。

a0346870_05595142.jpg

やはり、スウェーデンにもあります。校長のお話。
先生がもっているLOVというのは、休みという意味です。
ちなみに発音は、ロヴ。

LOVとはいったい何だろう・・・ユーモアあふれる説明でした。
たくさん、遊んで、たくさんなまけて、たくさん冒険しなさい・・・こんな内容でした。


うれしいがとまらない!

校長先生が持っているのはスウェーデンカラーの風船。
そして、今年は特別になにか音のでるものを持ってます。サッカーの欧州選手権(っていうんですか?スウェーデンではEMって言ってます)スウェーデンの試合が控えているので、みんなで応援しました。


a0346870_05274414.jpg

a0346870_05274803.jpg

毎年恒例の、みんなで「ローヴ!」と叫んで風船を飛ばします。もう朝早く起きなくてもいいし、宿題はないし・・・と子供たちはとってもうれしそうです。

風船には手紙がつけてあり、「私たちは○○市の○○学校です。どこでこれを見つけましたか?連絡ください」とあります。

今年はどこまで飛んでいくのでしょうか?

a0346870_05275497.jpg


*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-06-30 15:08 | *スウェーデン子育て | Trackback | Comments(0)
6月6日スウェーデン国家の日。街のあちこちで、音楽やダンスのイベントがあります。
メインのイベントは、街の中心にある大きな公園で行われます。

民族衣装を着たスウェーデンのフォークダンスの会の発表です。私はこのダンスを見るのがいつも楽しみです。
民族衣装の色やデザインは出身の地方によって違います。エキスパートは衣装を見てその人の出身地がぱっとわかるそうです。

a0346870_23065470.jpg

a0346870_23070056.jpg

a0346870_23070846.jpg

どの人も長袖で、しかもベストやショール、エプロンなどしています。スウェーデンは昔から夏でもそんなに気温があがらなかったんですよ。
だから夏の衣装も冬の衣装も一緒。でもこの日は暑かったので、大変だっただろうなぁ。

最後に観客も参加して、みなで踊ります。息子も学校でフォークダンスは習ったので、踊れるのですが「嫌だ!」と拒否。

ちなみに写真の後ろに見える黄色い衣装の人たちはタイ人のダンスの会に人たち。スウェーデンの国家の日にタイのダンスの披露?とつっこみたくなりますが、
スウェーデン人×タイ人というカップルはすごく多いので、それも今のスウェーデンなのかな。

*******

毎年、この国家の日は天候に恵まれます。ピクニックシートを持って家族で芝生にごろん!
音楽やダンスを聞きながら、お弁当を食べるのがいい気持ちです。

a0346870_23062435.jpg

私たちの隣に(赤いチェックのピクニックシートの)男性が一人座っていました。しばらくして男の子がやってきたら、息子のバイオリンのお友達でした。
パパさんにはこの日初めてお会いしました。

で、お弁当やお菓子をわけあって、わいわいと。そしたら、息子の前に座っている全く知らない子が「僕もちょうだい」アピール。すごかった。
息子のなめているアイスクリームをくれとか・・・ちょっとそれは・・・ごめん。
パパさんの気づかないふりもすごかった。参ったわ。

この日のイベントのフィナーレは、街が誇るオーケストラ、シンフォニエッタの演奏。
ずっと向こうのステージで、息子の先生がいます。

a0346870_23063356.jpg


a0346870_23063927.jpg
ゲストは街のちょい有名人、フレディ アミーゴ。見た目としゃべり方がおもしろい(失礼!)んですが、歌いだしたらみな吸い込まれる、美声の持ち主です。

看護師か介護士さんとして働いていて、テレビのオーディション番組にでてブレークしました。今では、病気の人を訪問したりすばらしい活動をしています。

身寄りがなく、余命いくばくもないという人がフレディに会いたいと懇願して、フレディが駆け付けてなんとか最初で最後の挨拶ができたという話も聞きました。
この人のすごいところは、そういう悲しく辛い場面にも飛び込んでいくところ。その話を「悲しい」とは言わず、「最後に会えてよかった。光栄です。」とすごく包容力がある。背はちっちゃいけれど、大きな人間です。

明るく楽しい国家の日。スウェーデンの旗もあちこちにあり
にぎやかなお祭り気分の一日でした。


*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-06-28 15:10 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

園芸店でお茶しました。

a0346870_05020316.jpg


お花たちが大きく育ってきたので、大きな植木鉢に移し替えようと、土を買いにでかけました。土曜日だし、家族でお茶したくて、少し遠くのお花屋さんに行きました。

とても大きなお花屋さんで雑貨もたくさんあり、カフェもあるんです。

a0346870_05021081.jpg

エビのオープンサンドイッチ

たいていのカフェに置いてある、スウェーデンの定番メニュー.。家族みな好きなので、カフェにいくとたいていこれを頼みます。

ボリュームたっぷりなので、息子と半分こ。エビが大好きな息子エビばかり食べて、私はパン担当!

a0346870_05021543.jpg
a0346870_05021967.jpg



ホワイトチョコチーズケーキ・・・ホワイトチョコの味はほとんどしませんでしたが
おいしかったです。ケーキの種類も豊富で、コーヒー、紅茶おかわり自由。
無料Wifiあり!私的にはポイントの高いカフェです。

*******

お腹がいっぱいになったら、外へ。センスのいい雑貨がたくさんあるんですが、これはちょっと・・・

庭にモアイ像?仏像?このセンス私にはわかりません。

a0346870_05023141.jpg
a0346870_05022542.jpg

息子も「見るのは楽しいけれど、これはウチには要らないね・・・」だって。

a0346870_05025259.jpg
a0346870_05024465.jpg


盆栽。相変わらず人気です。私もいつか盆栽欲しいな。

a0346870_05023674.jpg

植物の生長を促進するスプレーとか、花が大きく咲くスプレーとか。
一瞬心奪われましたが、ウチはオーガニックガーデンなのでパス!

うさぎのボニーちゃんが庭で、むしゃむしゃ草や花を食べるので、とにかく自然に!
雑草もボニーちゃんのごはんになるので、除草剤は使わずにいます。

時々近所の空き地までタンポポを取りにでかけます。遊んでないでしっかり食べなさいよ!と言ってもまったく聞かず。
その辺を走りまわってます。私タンポポ狩り担当。

a0346870_05025975.jpg

あ、そうでした。土を買うのが目的でしたが
すっかり忘れてしまいました。
まだ、お花植え替えていません。

*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-06-07 12:39 | カフェ | Trackback | Comments(2)
a0346870_17315513.jpg

春に種をまいたお花がすくすくと育ってきています。急に暑くなって日照時間も長くなり、植物がすごい勢いで育ちます。

もう6月に入ったというのに、夜はまだちょっと寒いくらい。それでもやっとこれまで室内で育てていた植物を外にだしました。種をまいて、しばらくは室内で育てるので、軽くて丈夫、使い捨てできる牛乳パックを使っています。

植木鉢は重いし、使わないときには場所を取ります。もうこれ以上増やしたくありません。室内で育てるだけには、リサイクルで牛乳パックでOK。再生用紙でできている卵パックも使います。芽がでてきたら、卵パックをカットして、そのまま植えます。
卵パックを捨てる必要がないので、便利です。

日刊住まいSumaiにて、記事を書いています。ぜひよんでくださいね。

*******

花やハーブの種類によって3月と4月に種を植えるものがあります。3月は種まきをしましたが、4月は忙しくってパス。
4月には外に直接種を植えるつもりでしたが、急に寒さがぶり返して、タイミングをのがしてしまいました。

夏至祭まで3週間を切りました。毎年、庭で採れたディルを使ってスウェーデンの伝統料理、グラヴァラックスを作るのですが・・・
今年は、スーパーでディルを買います。

まぁそういう年もあって、いいですね。冷夏で、ディルが全く育たなかった年もありました。

2014年は困るくらい。うっそうと茂りました。

夕食を作っているときに、ちょっとディルが欲しかったので、息子にはさみを渡して、ディルとちょっと採ってきて!と頼んだら、なんか時間がかかってて、見に行ったら・・・

なんとこんなにも収穫してくれました。ひー、びっくり。

a0346870_02582197.jpg

こんなにいらないよ~という言葉をぐっと飲みこんで、感謝!
このまま放置しておいたら、育ちすぎてしまったしね。いいタイミング!

洗って外で乾燥させて、冷凍庫へ。


*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-06-07 03:31 | *持ちすぎない暮らし | Trackback | Comments(0)

家づくりやアウトドア、手作りで楽しむ記録


by MakiMakiMacci2M