<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

a0346870_05362388.jpg


a0346870_05372115.jpg

世界のフードマーケットで、イギリスのお店もありました。フィッシュアンドチップス・・・今回はパス。
ティーカップがかわいくってすっごく欲しかったのですが、衝動を抑えました。
カップは、もう買わないと決めたのです。

シリーズでそろえているので、浮気はしません!

スウェーデンの家庭では、たいてい食器やカップをシリーズでそろえています。グスタブスベリなんて、今はとてもじゃないけれど一般家庭ではみかけませんが
旦那のおばあちゃんは一式そろえていたんですって。当時はそんなに高くなかったのだとか。

ウチも、コーヒーカップやティーカップはこれ!と決めてそろえているので、
かわいいカップを見つけても買いません。あえて、バラバラのデザインのものをそろえているカフェとかありますけど、私はセンスないので無理です。

普段使いのカップは家族それぞれ一つだけ用意しています。かわいいカップを見ても、「今使っているものを処分してまで欲しい?」と自分に聞いて、判断しています。

断捨離をしたときに、かけていないまだ使えるマグがたくさんでてきました。せっかくなので、コーヒー/紅茶用、歯磨き用として、夫婦で2つづ職場に持っていきました。
息子のペン立てとして2つ使うことにして、それでもまだありました。これに反省して、マグはもう買わない!と決めたんです。

マグ、カップは、油断していると結構集まってしまうので、注意が必要かもしれません。




*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-05-27 06:35 | *持ちすぎない暮らし | Trackback | Comments(3)
a0346870_17252489.jpg

週末、世界のフードマーケットに行ってきました。私だけ木曜日に同僚とここでランチをして、フランスのデザートがすごくおいしかったので家族を誘ってのリピートです。

a0346870_17255726.jpg

おいしそうなドイツのソーセージを食べました。サーモンの丸焼きもありました。
ビールがあったら、もっとよかったのに。

a0346870_17252956.jpg

オランダのチーズ。結構、香りがキツイ!

a0346870_17253521.jpg

ここは、オーストラリアのお店。カンガルー、ワニのハンバーガーです。これは同僚がトライ。ちょっとぱさっとしていたけれど、美味しかったそうです。

私は、ワニもカンガルーもオーストラリアで食べました。煮込み料理だったので、ぱさつきは気になりませんでした。また行きたいな、オーストラリア。


そして、旦那と息子が食べたのがフランスのパン。注文したらオーブンで温めてくれて、アツアツを楽しめます。
しかも、使っているのは本物のバターで、しっかり美味しい味がしました。すごい列ができていましたよ。

a0346870_17254089.jpg

a0346870_17254665.jpg


a0346870_17255216.jpg


私が食べたギリシャのギロス。これはアメリカで大学生してた頃の思い出の味。コインランドリーの向かいにギリシャ料理店があって、洗濯物を待ちながら友達と食べなーと懐かしくなりました。



*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-05-23 07:18 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
a0346870_12173503.jpg

約一か月ぶりの更新になりました。こんなに長い間、放置したのは初めてじゃないかな。
自分でも驚きです。

更新がない間も、ブログをのぞいてくださったあなた!ありがとうございます。そしてすみませんでした。

少し暖かくなったと思えば、ヒョウが降ったり。寒さが戻ったりとしていましたが、昨日はなんと17度まで気温が上がりました。
そしたら、でましたよ。服を脱ぎだす方たちが。
道を歩いていたら、上半身はだかの男性とすれ違いました。さすがに、女性はね・・・
でも、ご近所さん、もうすでにビキニになって芝生の上で寝転んでした。

*******

毎年、スズキメソードのサマーキャンプが行われるのですが、今年は私たちのグループが主催しています。
毎年、100人ちょっとの生徒さんが集まります。多かった年では110人ほど。
今年はなんと、163人。
それでも、15名の生徒さんは、キャンセル待ちになっています。

仕事終わってからの作業になるので、夜の7時くらいに集まって夜中にごそごそと作業しています。2度ほど、12時すぎての帰宅になって、みんな次の日はへとへとでした。
でも、子供たちのため。息子のため。がんばります。

息子が眼鏡デビューしました。4月21日(自分の記録として書いてます)
近眼用の、本を読むときに使うものなので、普段はしていません。まだまだ、慣れないのか、眼鏡を学校に忘れてきたり。鞄にいれたままで、使うのを忘れていたり。

a0346870_12390697.jpg

そして、我が家に、新しいメンバーが加わりました。ボニーちゃん、女の子です。
スウェーデン語で、japantacknad日本の漫画!という種類です。

ボニーをもらいに行ったときに、「あら~、あなたも日本の血が入ってるのね!ぴったりの家族にもらわれていくのね!」と言われました。
やさしくて、動物好きの方で、馬、犬、猫、たくさんの動物がいました。

ボニーの面倒は僕がみる!と言っていた息子。もちろん、私がお世話しています。


*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-05-05 12:48 | *日記 | Trackback | Comments(0)

家づくりやアウトドア、手作りで楽しむ記録


by MakiMakiMacci2M