カテゴリ:持ちすぎない暮らし( 4 )

ナンバーズにはまっている、マッキーでございます。

宝くじではなくて、数学の天才が、兄であるFBI特別捜査官を助けるという犯罪捜査ドラマ。人間の行動を分析するのに、数学?と思いましたが、おもしろいんです。

まぁ数学苦手な私には、ちんぷんかんぷんなところもありますが・・・
数学の天才が、好きな女性とのデートでは思うように話せなかったり
かっこいいお兄さんには彼女がいなかったり、いい味だしてるお父さんとか
みんなパーフェクトじゃないところが、人間味があって好きです。


私はテレビいらないかも。


私はスウェーデン在住なので、日本のテレビ番組はふつうに家のテレビではみれません。
まぁでも今はとっても便利で、ネットの無料動画サイトでみれるんですよ。

だから、私がテレビ番組を見るときはパソコンで。家にあるテレビはほとんどみません。
スウェーデンのテレビ番組は、ほとんどみない。
だって、つまらないから。

ネットの無料動画は、好きなときに見れるし、ストップもできる。
それに、やっぱり日本のテレビを見ながら日本茶飲んだりするのが本当に至福の時。


最近、テレビいらないかなと思うようになりました。断捨離したいな。
もちろん、テレビでスポーツ観戦をしている主人は猛反対です。ゲームする息子も。
私一人暮らしだったら、テレビいらないな。パソコンがあればいい。
家族も趣味はそれぞれだから、家族の意思を尊重して、断捨離はしませんけどね。


テレビまわりをすっきりと!


ウチはケーブルテレビとネットが一緒になったコースを契約していて
以前は2台あるテレビ両方でケーブルテレビが見れるようにしていました。

でも、2階にあるテレビはほぼ息子のゲーム専用になっていてテレビはみません。
そこで、テレビ一台分の契約を解約しました。


この数年、DVDは増えてません!


家族で映画をよくみますが、DVDやブルーレイは買いません。
ケーブルテレビとアップルTVで、オンラインのレンタルか、購入しています。

実際にある店舗でレンタルするのと同じ値段だし、わざわざでかけなくてもいい。
それにDVDが増えないのがうれしい。

使い方は、とっても簡単。
レンタルか購入したい映画を選んだら、コードを入力するだけ。ダウンロードが始まり、ハードディスクに保存されます。

レンタルなら、決められた期間のみ見ることができて、その後は見れなくなります。
支払いは、ケーブルテレビの使用料の請求と一緒にきます。


ゲームもオンライン


a0346870_06584324.jpg

マインクラフトや、そのほかゲームにはまっている息子。
以前は、ゲームソフトが傷ついて使えなくなったり、友達に貸して紛失してしまったりということもありました。

ゲームソフトが散乱して、片づけを手伝ってました。

マインクラフトをオンラインでしてたみたいなんですけど、なんかアップグレードしたいとか、新しいゲームが欲しいとか言い出しまして。

私は、オンラインで購入するのに抵抗あったんですけどね。
鬼の居ぬ間に?主人が息子にちゃっちゃとゲーム買ってました。あまいんだから!!

でも、実際に「ちゃっちゃ!」と買えたわけじゃなくって
プレステなんですけど、名前や年齢を登録して、メールが届いて・・・と
セキュリティはしっかりしているなと思いました。

で、息子の名前と年齢を登録したので、年齢制限にひっかかりゲームは買えなかったんです。未成年は買えないんだって。

で、主人の名前で登録しなおしたりと、結構面倒そうでした。
プレステのオンラインショップで使えるプリペイドカードもありますし
今のところ問題ないです。

DVDやゲームソフトが増え続けるの、本当に嫌だったので
オンラインショップを利用することでこの数年は、モノが増えるのを阻止できています。

すっきりとは暮らしたいけれど、趣味はがまんはしたくないですから。



*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-07-19 07:18 | 持ちすぎない暮らし | Trackback | Comments(0)
a0346870_17315513.jpg

春に種をまいたお花がすくすくと育ってきています。急に暑くなって日照時間も長くなり、植物がすごい勢いで育ちます。

もう6月に入ったというのに、夜はまだちょっと寒いくらい。それでもやっとこれまで室内で育てていた植物を外にだしました。種をまいて、しばらくは室内で育てるので、軽くて丈夫、使い捨てできる牛乳パックを使っています。

植木鉢は重いし、使わないときには場所を取ります。もうこれ以上増やしたくありません。室内で育てるだけには、リサイクルで牛乳パックでOK。再生用紙でできている卵パックも使います。芽がでてきたら、卵パックをカットして、そのまま植えます。
卵パックを捨てる必要がないので、便利です。

日刊住まいSumaiにて、記事を書いています。ぜひよんでくださいね。

*******

花やハーブの種類によって3月と4月に種を植えるものがあります。3月は種まきをしましたが、4月は忙しくってパス。
4月には外に直接種を植えるつもりでしたが、急に寒さがぶり返して、タイミングをのがしてしまいました。

夏至祭まで3週間を切りました。毎年、庭で採れたディルを使ってスウェーデンの伝統料理、グラヴァラックスを作るのですが・・・
今年は、スーパーでディルを買います。

まぁそういう年もあって、いいですね。冷夏で、ディルが全く育たなかった年もありました。

2014年は困るくらい。うっそうと茂りました。

夕食を作っているときに、ちょっとディルが欲しかったので、息子にはさみを渡して、ディルとちょっと採ってきて!と頼んだら、なんか時間がかかってて、見に行ったら・・・

なんとこんなにも収穫してくれました。ひー、びっくり。

a0346870_02582197.jpg

こんなにいらないよ~という言葉をぐっと飲みこんで、感謝!
このまま放置しておいたら、育ちすぎてしまったしね。いいタイミング!

洗って外で乾燥させて、冷凍庫へ。


*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-06-07 03:31 | 持ちすぎない暮らし | Trackback | Comments(0)
a0346870_05362388.jpg


a0346870_05372115.jpg

世界のフードマーケットで、イギリスのお店もありました。フィッシュアンドチップス・・・今回はパス。
ティーカップがかわいくってすっごく欲しかったのですが、衝動を抑えました。
カップは、もう買わないと決めたのです。

シリーズでそろえているので、浮気はしません!

スウェーデンの家庭では、たいてい食器やカップをシリーズでそろえています。グスタブスベリなんて、今はとてもじゃないけれど一般家庭ではみかけませんが
旦那のおばあちゃんは一式そろえていたんですって。当時はそんなに高くなかったのだとか。

ウチも、コーヒーカップやティーカップはこれ!と決めてそろえているので、
かわいいカップを見つけても買いません。あえて、バラバラのデザインのものをそろえているカフェとかありますけど、私はセンスないので無理です。

普段使いのカップは家族それぞれ一つだけ用意しています。かわいいカップを見ても、「今使っているものを処分してまで欲しい?」と自分に聞いて、判断しています。

断捨離をしたときに、かけていないまだ使えるマグがたくさんでてきました。せっかくなので、コーヒー/紅茶用、歯磨き用として、夫婦で2つづ職場に持っていきました。
息子のペン立てとして2つ使うことにして、それでもまだありました。これに反省して、マグはもう買わない!と決めたんです。

マグ、カップは、油断していると結構集まってしまうので、注意が必要かもしれません。




*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-05-27 06:35 | 持ちすぎない暮らし | Trackback | Comments(3)
a0346870_13290419.jpg

スウェーデンのハンバーガーチェーン、Maxで始まったキャンペーン。キッズメニューのおまけに、ムーミングラスがついてくるんだって!
9歳の息子は、少し前から、キッズメニューじゃもの足りなくなっちゃった。男の子ってよく食べるね~
でも、まだまだムーミンは好き♥ 二人でそのうち食べに行こうかな。キッズメニューを食べるのは私だけどね。



*****



スウェーデンのハンバーガーチェーン、Max
「Max スウェーデンで一番おいしいハンバーガー」というCMが耳から離れません。
息子は小さいときから、Maxの近くを通ると「あ、Max スウェーデンで一番おいしいハンバーガーだ!」って言ってました。もう枕詞のようでしたよ。

好みはいろいろだけれど、やっぱりスウェーデンで一番おいしいかも。私は、ハンバーガーよりはチキンやフィッシュバーガー派!
でも息子がお腹にいたときはとっても、ここのハンガーバーが恋しくって、パパとよく通いました。
妊婦は食の好みが変わるっていうけれど、本当にそうねー。息子が生まれてからは、またチキンバーガーやフィッシュバーガー派に戻りました。
そして、もともとジャガイモが好きじゃなかったのに、妊娠中はジャガイモばかり食べてたな。
ジャガイモは今でも、おいしく食べれてます。これはよかったー。スウェーデンではジャガイモ主食だから。食べれないと大変だ。

あ、話がそれたけれど
ここでは、注文してから商品を作ってくれます。
オーガニックのサラダがあったり、スウェーデン産のお肉のみを使っていたり。
環境保護の取り組みもしています。

「スウェーデンらしさ」を売りにしていて、「こだわり」を感じる企業です。

日本のモスバーガーみたいな感じかな。私、大学生のころモスバーガーでバイトしてたんです。
店長が、「ハワイのモス紹介したるでー」なんていつもいうてて、当時はハワイに行く気満々だったけど・・・なぜか、今はすっごく寒い北の果てにいます。


キッズメニューのおまけは、プラスチック製のおもちゃではなく
実用性のあるグラス、ムーミンのお財布や、ビーチボール。絵本など。ここポイント高!

おまけの魅力で、キッズメニュー欲しがるんですよね、小さな子は。
でも、しばらくは遊ぶけれどすぐ飽きます!ものが増えるし、電池入ってたら、分別しないといけないし。
捨てるの面倒だね~

だから、すぐ壊れそうなおまけは嫌いです。その分安くしてほしい。


週末はもうすぐそこ!
あとひとふんばり。これ以上寒くならないで欲しい・・・





ヨーロッパの北の果てでがんばる私に応援を!
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ



Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!

公式ライターとして執筆中!



[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-01-21 03:47 | 持ちすぎない暮らし | Trackback | Comments(0)

家づくりやアウトドア、手作りで楽しむ記録


by MakiMakiMacci2M