カテゴリ:*私のお仕事・記事連載( 3 )

a0346870_22200418.jpg

おはようございます!
イースター休みが終わって、今日から平常営業開始です。息子のおやつに、バニラロールを解凍しています。
休み明けの学校は、お友達と会えて嬉しいだろうけれど、朝学校へ行く前はやっぱり緊張していました。疲れるだろうから、いつもよりもちょっと豪華なおやつでお出迎え。

私は久しぶりの休みでした。職場の経費削減対策で、シフトの希望が受け入れられないようになってしまいました。
3日しか働かない週もあれば、1日しか休みがない週が2週続いたり・・・休み前になると体力も限界に達します。今日は、早起きはお休みして、ギリギリまでたっぷり寝ました。


バニラロールは冷凍保存しています。


a0346870_21260738.jpg

昨日焼いたバニラロースですが、冷めたらフリーザーバックに入れて冷凍庫で保存しています。ストローで空気を吸いだしてます。吸いだしている姿は人には見せられませんけど。

食べたいときに、取り出して常温で解凍するか、急ぐ時はレンジでちん!します。
急に息子のお友達が遊びに来た時やお客さんが来た時のために、冷凍庫に常備しておくと便利です。


太陽が恋しい一日でした。


今日は仕事がオフだったので、朝から洗濯機回して、庭仕事をしました。

ガーデンニングのアシスタントはこの姫。

a0346870_04331668.jpg

空が曇っていましたが、なんだか寒くって気が付くとチラチラと雪が降っました。ボニーちゃんはもくもくと草を食べていましたが、しばらくすると家のドアの前でじーっと待っています。

土を耕していたら下の方はまだ凍っていました。こんなに寒い日はガーデニングには向いてないな・・・と30分ほどで終了。


ボニーちゃんはお昼ね。



私は、ライターのお仕事をしました。
撮影をするために数日太陽を待っていたのですが、そろそろ写真をお送りする期限が近づいていたので
太陽は諦めて外で撮影しました。

家の中では暗くていい写真が撮れません。
庭のテーブルで撮影。背景が濃い色の方がいいだろうと、板を使いました。
ひいてみるとこんな感じ。

a0346870_23151027.jpg

グリルを乗せたテーブル、実は屋外用のクッションケース。主人が撮影用に板を作ってくれると申し出てくれました。
テーブルじゃなくて、板が便利。いろいろ移動できて、好きな場所に乗せて使えるかなーと。

a0346870_23164542.jpg
写真は全くの素人で、よくわからないまま撮影しています。
Iphoneのカメラで撮ることもよくあります。もうちょっと上達したいなと思います。
カメラの講座を見つけたのですがキャンセル待ちです。
秋には、早めに申し込もうと思います!

もうそろそろ雪は勘弁してほしい。
せっかくの休みでしたが、太陽が出てこなくてちょっと残念でした。



******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2017-04-19 05:11 | *私のお仕事・記事連載
Sumai日刊住まいにて、記事をアップしました。よかったら、読んでくださいね!
↓のリンクから記事へ飛べます。


「コールドミール」とは

a0346870_05164619.jpg

コールドミール=冷たい食事

ドイツの一般的な夕食です。パテ、ハム、サラミ、チーズなどを冷蔵庫から出して並べるだけ!
家庭で調理せずに、冷たいまま食べるそうです。

調理しないので、家事の時短になる。
片づけや掃除が楽。

合理的ですね。


アレンジが必要かも。


主人はもともとサラミやハムが好きなので、「コールドミール」やってみよう!とすごく乗り気でした。でも私は、サラミやハムがあまり好きではないので、躊躇しました。
息子も運動した日にはがっつり食べたいだろうし・・・

まずは、金曜日に、みんなでおいしいパンとハムを買おう!とスーパーに行きました。(金曜日の夜は、家族で映画見ながら、ポテチ食べることが多いので)
私はすごくおいしい鳥ハムを見つけました。息子は、モッツアレラチーズとトマトを買いました。

それぞれに、好きなものを選んで、切って、並べるだけ・・・という食事でしたが、美味しくて意外にも満足できました。

寒いときは、何か温かいものが欲しくなるので、紅茶やスープを添えたり
何も野菜がないのは、体によくないので、作り置きしたお惣菜やサラダを食べるようにしています。

長年の習慣を変えるのは難しいので、アレンジするのは重要だと思います。

家事の時短は魅力!コールドミール取り入れたい。


毎日、手の込んだ食事を作るのが私の役目だと思っていましたが
栄養があって、美味しくて、家族が満足してくれたら、コールドミールもいいんじゃないかと思うんです。家事の時短になるし、調理の際に電気を使わない、後片付けで洗剤が少なくていい・・・エコですね。

よく考えてみれば、素麺、冷ややっこ、サラダなどもコールドミールですよね。主人も息子も、素麺や冷ややっこ大好きなので、アイディア次第では、我が家の人気メニューになるかも。

習い事で遅くなる日は、早い時間に夕食を食べるのですが、家に帰るとお腹空いた~となるので、
こういう日は、コールドミールにしたり。

アレンジしつつ、時々取り入れていきたいと思います。


******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2017-01-29 06:40 | *私のお仕事・記事連載

記事更新のお知らせ。

a0346870_21054073.jpg

こんにちは!今日はお知らせです。

「Sumai日刊住まい」にて、記事を更新しました。


忙しいときこそリラックスしよう!スウェーデンのおいしい文化、「フィーカ」って知ってる?

かさばる防寒着やマフラーはどうやって収納する?北欧スタイル「玄関の収納術」




素敵なライターさんがたくさんいて、住まいに関するなるほど~という記事がたくさんあるので
ぜひ、チェックしてみてください。





******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-12-07 21:21 | *私のお仕事・記事連載

家づくりやアウトドア、手作りで楽しむ記録


by MakiMakiMacci2M