カテゴリ:うさぎ( 1 )

a0346870_23471331.jpg


昨日は、わんちゃんが遊びに来てくれたので、2階に避難していたボニ子さん。わんちゃんの臭いが残っているのでしょう。今日はいつもより、クンクンとしています。


スウェーデンで人気のペット、うさぎは第3位!


スウェーデンで人気のペット、堂々の第1位は猫!
お世話のしやすさが人気の理由です。

人気第2位は、犬。日本での人気第1は犬、2位が猫。

そして、犬に続いて人気なのが、うさぎ。
うさぎの障害物レースも盛んで、大会もあるんですよ。

やっぱりかわいいし、ちょこちょこと走る姿に癒されます。抱っこされるのは嫌がりますが、人の近くにいるのは好きみたい。鼻でつんつん!とつついてきます。

野菜の切れ端をあげるので、生ごみが結構減りました。


室内で飼えるうさぎ!



a0346870_18531689.jpg

うさぎは、鳴き声も小さく、しかもあまり鳴きません。
決まった場所でトイレをすることができますし、こまめに掃除をすれば臭いも気になりません。


コードに注意!


うさぎは、木の枝をかじる習性があるので、室内で飼う場合、コードをしっかりと隠す必要があります。また狭いところに入り込んだり、高いところに登ったりするので、部屋の整理整頓、置物など気を付けます。


外にも連れ出そう!


子供のころ、うさぎを飼っていましたが、母が家の中に入れるのを禁止してました。
父が作ってくれた小屋を庭に置き、そこでうさぎを飼ってました

抜け毛や臭いが気になるので、うさぎを外で飼うつもりでした。でもスウェーデンではペットは室内で飼うのが当然!大型犬も室内で飼ってます。

a0346870_18530757.jpg

うさぎの臭いがするのか、猫がいつもウチのまわりをうろうろしています。玄関開けたら、すぐそこに座ってて、逃げてもいかないし。ウッドデッキで、勝手に寝そべってたり!

ボニーだけ、外に置いておくのはちょっと心配になりました。外で飼うなら、木製のしっかりした小屋が必要ですし。今は私たちが家にいるときには、ゲージからだしてます。

ウッドデッキは網で囲ってあり、ボニーが自由に走り回れるようにしています。が、私たちがいるところにいたいんでしょうね。外に時々でて、トイレを済ませてすぐに戻ってきます。

私が、庭仕事するといにリードをつけてボニーを連れ出します。やっぱり芝生は気持ちいいんですね。思いっきり走ったり、飛び跳ねたり。雑草も食べてくれます。
私の庭仕事のパートナーとして活躍中!



*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-07-11 00:28 | うさぎ

家づくりやアウトドア、手作りで楽しむ記録


by MakiMakiMacci2M