カテゴリ:おでかけ( 11 )

a0346870_20150874.jpg

2月の初めに、スズキメソードのバイオリンキャンプに行ってきました。

去年、スズキサマーキャンプの企画、運営をしたときの報酬で楽しいことをしようと企画しました。

ヨーロッパのスズキメソードは、親が参加する非営利団体の運営が義務付けられています。日本のスズキメソードはどうなんでしょう?非営利団体なので、企画、運営をした私たち個人への報酬はなしですが、親の会へは報酬が払われました。

ダーラナのレットヴィックへ

a0346870_05455807.jpg

外が暗いので、写真がうまく取れませんでしたが、『馬に乗った紳士』↑
私の街から車で2時間くらいのところにありますが、さすがダーラナ。絵本からでてきたような伝統的な赤い建物がならんでいます。

a0346870_05185256.jpg


スウェーデン教会が所有する、ホテル、チャペル、合宿のためのスペースなどがある大きな施設があります。私たちが滞在したのは、合宿用の部屋。2段ベッドがあって、トイレやシャワーは共同です。

a0346870_05162888.jpg


a0346870_05354057.jpg
超特大のダーラナホース。これだけを見ると、サイズがわかりにくいのですが
子どもがのれるほどの大きさ。

a0346870_05502507.jpg
a0346870_06082349.jpg

たくさんのスウェーデンの伝統的な音楽を習いました。
残念なのは、真冬のスウェーデン。暗くて写真がうまく取れなかったこと。室内も素敵な内装、デコレーションでした。



******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2017-02-27 07:25 | おでかけ
a0346870_13104443.jpg

クリスマスまで、一か月!
大掃除と日本へ帰る準備が予定より大幅に遅れてます。
気持ちを入れ替えて、毎日、コツコツとこなしていきたいと思います。

断捨離が原因?プレゼントが選べません。

a0346870_13093741.jpg

a0346870_13103407.jpg

一般的なスウェーデン人にとって、クリスマスは一年で一番大切な行事。
家族が集まり、おいしい食事をして、プレゼントを交換します。
ウチのクリスマスは、毎年旦那のお兄さんの家で過ごしています。お兄さん夫婦+子供二人+お姉さんのご両親

それぞれみなにプレゼントを用意します。「大人は自粛しようか・・・」という年もあったのだけど
それでも、「買い物してたらね、あなたにぴったりなものみつけちゃったの」とお姉さんのご両親から
プレゼントをもらってしまいました。

クリスマスプレゼントをもらうときの、わくわくする気持ちや、感謝の気持ち。
いいもんですよね。

ただ、毎年大人へのプレゼントには悩みます。

a0346870_13105223.jpg

クリスマスマーケットで、なにか見つかるかな・・・と期待したのだけれど・・・

あ、かわいい!と思っても
「これ、必要かな?」と考えてしまって、買うまでときめかないんですよね。

たぶん、値段がちょっと高すぎるっていうのも原因かも。クリスマスマーケットで売ってるもの、結構高い。


実用的なものもありました。

a0346870_20311576.jpg

a0346870_20314428.jpg

木製のキッチン用品。ここは、テンションあがりました。
温かみがあって、優しい感触で、できる限り木製の道具を使いたいと思います。

白樺の皮で作った小物。

a0346870_20321525.jpg


a0346870_13110812.jpg


a0346870_13111801.jpg


a0346870_13113084.jpg




a0346870_13113900.jpg


かごも、いいなーと欲しくなったのだけど
持っているもの、持っているもので代用できる?とじっくり考えて、自宅用には買いませんでした。

どうしても欲しくなったり、必要になったら、また来年ここに来れば買えるしね。

クリスマスプレゼントは結局見つからず。また来週出かけます。




******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-11-26 05:30 | おでかけ
a0346870_20275162.jpg

え?もうクリスマス?とびっくりですが
クリスマスマーケットに行ってきました。毎年11月の終わりごろから、あちこちでクリスマスマーケットが開かれます。

今年は、雪もなくクリスマスモードはありませんが。


ムーミンに会いました。

a0346870_20272039.jpg

ここはイッタラのアウトレット。クリスマスマーケットではムーミンが登場します。
今年もいました!

毎年ムーミンと写真を撮っている息子も、「もういいよ・・・」と嫌がってました。
で、ムーミンの後ろ姿だけとらえました。涙。


マーケットの定番のお菓子。


a0346870_20260981.jpg

マシュマロのようなお菓子。結構人気ですが、私はどうも苦手。


a0346870_20264985.jpg

カラフルな飴がたくさん。
燻製の魚や、チーズ、サラミ、ジャムなど売ってましたが
今年はスルーしました。

マーケット行くのは好きなんだけれど、あ、これほしい!!と思うもになかなか出会いません。





******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-11-21 20:57 | おでかけ

ポケモンGOと秋のお散歩

a0346870_06355715.jpg

11月になりました。
雪がない11月のスタートは、スウェーデンの私が住む街ではめずらしいことです。今年は暖冬になるのかな。

さわやかな秋の日曜日

a0346870_06411333.jpg

暖かくて気持ちのいい日だったので、メーラレン湖に浮かぶ島に行ってました。
ここは島といっても、街と橋でつながています。
全体が自然保護区になっていて、森の中にお散歩やジョギングのためのコースがいくつかあって人気のスポットです。

a0346870_06363210.jpg

a0346870_06362416.jpg

a0346870_06364106.jpg

場所によっては、手入れがしてないワイルドな状態のところもあります。


ポケモンGOのおかげでみんな楽しめました。

a0346870_06361729.jpg


a0346870_06370658.jpg

息子が小さいときは、公園とか森とか大喜びでついてきてくれたけれど
最近は、誘っても「なんで?」とつれない返事。
でも、この島にはピカチュウがいるらしいんです。ポケモンGOね。

残念ながらピカチュウはみつかりませんでしたが、たくさんポケモンをゲットして大喜びの息子。



マイナスイオンたっぷり!


a0346870_06404534.jpg

もうすっかり秋で、紅葉が始まっていたのでさわやかなグリーンの森ではなかったけれど
やっぱり森の中を歩くのはいい気持ち。

湖を見ている落ち着きます。

a0346870_06371237.jpg

ここはいつも立ち寄る場所なんだけど、わんちゃん用のビーチです。

a0346870_06412094.jpg

湖の向こうに小さく街が見えます。

3キロ歩いたところで、休憩しました。

a0346870_06355715.jpg

息子がハロウィーンについて質問したのがきっかけで
二人とも、ハロウィーンをぐぐって真剣に読んでます。

こんなところにきて、携帯使ってるよ・・・と思われてるだろうな・・・と思いつつ
撮影した私もIphoneを手にしてました。家族それぞれIphoneに向かってました。






******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-11-01 08:22 | おでかけ
a0346870_16152429.jpg

昨日は久しぶりの休み。溜まっていた家事には手を付けず
気の合う同僚たちとランチを楽しんできました。

朝の散歩でリフレッシュしました。

a0346870_19405919.jpg

街に来たのは久しぶりです。紅葉が始まっていて、とっても綺麗なので
待ち合わせの前に、銀行と郵便局にいく予定を変更して、ぶらぶらと散歩をしました。

ずっと昔は「歩く」なんて時間の無駄!自転車やバスで移動してましたが
初めてオーストラリアを旅したときに、歩くことが好きになりました。速足でウォーキングじゃなくて
ぶらぶらと周りを見ながら、歩くんです。

平日の朝なので、街を歩いている人はほとんどいなくて、なんか贅沢な気持ちになりました。


待ち合わせ山の上のレストラン。

a0346870_19410914.jpg

街のはずれに、Djäknebergetヤクネバリエットと言う公園があります。小高い山?丘がそのまま残されています。
高級住宅地のすぐ近くにあるのですが、昔の石がたくさん残っていたり
カエルがたくさんいる池があったり・・・自然をたっぷり楽しめます。

a0346870_19412189.jpg

a0346870_19413212.jpg

a0346870_19413959.jpg

a0346870_19415389.jpg

入口はいろいろありますが、たぶんここがメインの入口。
最近は、ポケモンハンターたちでにぎわってますが、朝だったので静かでした。


森を歩いてマイナスイオンを吸収!

a0346870_19430919.jpg


a0346870_20421774.jpg


a0346870_20423241.jpg


a0346870_20424785.jpg

スウェーデン人に人気の趣味に「森の散歩」がありますが
これって本当に気持ちがいいです。

足元を見てないと、転びそうなのでいろいろ考え事なんかできません。
気持ちを切り替えるのにはとってもいいです。

ランチもとってもおいしかったし、同僚とのおしゃべりもとっても楽しかったし
すっかりリフレッシュできました。

レストランはこの公園の高台にあり、街を見おろすことができます。

a0346870_16153866.jpg

a0346870_16154803.jpg


たぶん、この公園で一番たかいところ。怖かったけれど
登りましたよ。ここでとったのが上の写真です。



******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-10-18 21:04 | おでかけ


8月15日。終戦記念日。
スウェーデンでは、ポツダム宣言に調印した9月2日を終戦記念日としています。

今年はオリンピックで第二次世界大戦についてテレビではあまり目にしませんが
ラジオやケーブルテレビでは8月6日から第二次大戦についての特集をやっています。

朝、家族で黙とうしました。


*******


夏休み最後の週末!
学校が始まる前に何かしよう!とゴルフに行きました。

a0346870_07284188.jpg

海賊ゴルフ。息子と私はここでミニゴルフ。
まずは、コースをしっかり読みます。真剣です。


a0346870_07291147.jpg

a0346870_07295820.jpg

a0346870_07285669.jpg

ホールインワインでしたよ!息子もびっくり。

a0346870_07293599.jpg


写真撮ったり、スコアつけたり、ボール打ったり。忙しかった!

a0346870_07294374.jpg

a0346870_07295001.jpg

誕生日パーティをしている子供たちが一気にどーっとやってきて
割り込んで来たり、息子がボールを打っている後ろからボール打ったり・・・と危ない。

こらー!!!と言いたかったんですけどね、誕生日パーティっていうから・・・
「ちょっと待っててね」と優しく言って、大人の対応と思ってたんですけど。

人数も多くて、集中できなくって結局、途中でリタイヤしてしまいました。

隣でゴルフの練習しているパパのところへ。すかっとしましたー。

a0346870_07300519.jpg

a0346870_07301421.jpg



*******

オリンピックのゴルフ、スウェーデン選手たち頑張ってます。
今朝、コメンテーターのアニカソーレンスタムが、「観客が静かにしてくれないところでのプレーはとても大変」と言ってたんですよ。

息子と二人で、「わかるねー。うるさいとプレーに集中できないねー」と生意気なこと言ってしましました・・・

私たちはミニゴルフでしたが。
時差で大変だけれど、日本選手たちの大活躍応援してます。
明日はどんな感動があるのかな・・・楽しみです。



*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-08-15 09:27 | おでかけ
a0346870_00215197.jpg


このアイスクリーム屋さん、たぶん以前は農家さんが使っていたところだと思います。
広い敷地の中に、2階建ての家が一つと小屋がいくつか。

外でもアイスクリームが食べられるようにテーブルがたくさんあります。木や緑の茂みがたくさんあるので、他のお客さんから離れて座れるのもうれしい。


a0346870_01005807.jpg

a0346870_06000383.jpg

a0346870_05594523.jpg


今年は、ハンモックまでありました。ウチの庭にも欲しいなー。


真似したいアイディアいっぱい!



a0346870_06004947.jpg

a0346870_05584864.jpg

a0346870_06020601.jpg

a0346870_01190332.jpg



どこもかわいくって、ウチの庭にも何か取り入れたいな・・・と写真撮ってきましたよ。
鍋やかご、ウチの物置になんかあるかも。



*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-07-14 01:35 | おでかけ
今日から仕事再開の私の応援のため、家族で田舎のアイスクリーム屋さんに行ってきました。6月から8月までのオープンで、しかも畑のど真ん中にあるお店。

友人のお姉さん夫婦に教えてもらった隠れ家的なアイスクリーム屋さん。
ツーリングが趣味で、あちこち行ってるので特に郊外や田舎にあるカフェなんかよく知ってるんですよ。

a0346870_06010363.jpg

ここを入っていくと、アイスクリーム屋さんがあります。

a0346870_06005611.jpg
a0346870_06015895.jpg

メニューがどーん!コーヒー、紅茶、ソフトドリンク以外は、アイスクリームのみ!
注文は窓越しに!


a0346870_06003763.jpg

a0346870_05582935.jpg

a0346870_05583515.jpg

a0346870_06022179.jpg
a0346870_06024073.jpg

息子の注文。ロッキーマウンテン。
ブラウニー、ミニマシュマロなどのってます。

a0346870_06022696.jpg

主人の注文。
「ママのバニラアイス」

a0346870_06021163.jpg
a0346870_06023116.jpg

これは、私の。
チョコレートパフ

ネーミングも面白くって、「お姉ちゃんの夏の夢」「姑の○○(忘れました)」とかあります。

ボリュームもすごくて、さすがのスウェーデン人たちも残す人がいます。
アイスの上にクッキーやグミやら乗ってて、楽しい。



*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-07-13 21:54 | おでかけ
a0346870_06020601.jpg

雨が多くて、寒い日々が続くスウェーデン。もっと夏休みらしいことしたかったのに、私の夏休み前半は終了してしまいました。(毎年、夏休みを2度にわけて取っています)

明日から仕事の私を元気つけるため、田舎にあるアイスクリーム屋さんまでおでかけしました。


a0346870_06015203.jpg

あやしい雲行き。いややね~。予報では15時以降雨。急いででかけたのに。

車内では、しりとり大会!10秒以内に答えるという条件付き。
まずは、日本語で。なんと日本人である私が、敗退。

そして、スウェーデン語で。またしても、私、敗退。だってね、息子がXで終わる単語(贅沢なという意味で、Lyx)って言ったんですよ。いったい、Xで始まる単語なんてあるん?知らんわ。

あ、今思いついた!キシリトールって、Xで始まるよね・・・・今ごろ、遅すぎ。

アイスクリーム屋さんでも、まだXで始まる単語について、盛り上がっててぐぐってしまいましたよ。で、結構見つかりました。

X kromosom X染色体とか
Xenofobi ゼノフォビアとか(外国人嫌悪)なるほどー。

で、xantippaってあったので、なんやー!と思ったら、「ぶつぶつ文句を言う病気のおばさん」だって。主人も知りませんでした。それにしても、なんちゅー単語。

今後、この単語は使うことないやろね。


おしゃれなアイスクリーム屋さんにつきました!



a0346870_05575512.jpg

田舎の畑の中に、突然あるお店。緑が生い茂ってて建物がよく見えないので
こんな素敵な看板がでています。

a0346870_05580672.jpg

ここを進んでいきます。


a0346870_06011012.jpg

a0346870_06010363.jpg

長くなったので、パート2に続きます。


*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓

いつも応援ありがとうございます!
現在1位になりました~

*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-07-13 07:14 | おでかけ
6月6日スウェーデン国家の日。街のあちこちで、音楽やダンスのイベントがあります。
メインのイベントは、街の中心にある大きな公園で行われます。

民族衣装を着たスウェーデンのフォークダンスの会の発表です。私はこのダンスを見るのがいつも楽しみです。
民族衣装の色やデザインは出身の地方によって違います。エキスパートは衣装を見てその人の出身地がぱっとわかるそうです。

a0346870_23065470.jpg

a0346870_23070056.jpg

a0346870_23070846.jpg

どの人も長袖で、しかもベストやショール、エプロンなどしています。スウェーデンは昔から夏でもそんなに気温があがらなかったんですよ。
だから夏の衣装も冬の衣装も一緒。でもこの日は暑かったので、大変だっただろうなぁ。

最後に観客も参加して、みなで踊ります。息子も学校でフォークダンスは習ったので、踊れるのですが「嫌だ!」と拒否。

ちなみに写真の後ろに見える黄色い衣装の人たちはタイ人のダンスの会に人たち。スウェーデンの国家の日にタイのダンスの披露?とつっこみたくなりますが、
スウェーデン人×タイ人というカップルはすごく多いので、それも今のスウェーデンなのかな。

*******

毎年、この国家の日は天候に恵まれます。ピクニックシートを持って家族で芝生にごろん!
音楽やダンスを聞きながら、お弁当を食べるのがいい気持ちです。

a0346870_23062435.jpg

私たちの隣に(赤いチェックのピクニックシートの)男性が一人座っていました。しばらくして男の子がやってきたら、息子のバイオリンのお友達でした。
パパさんにはこの日初めてお会いしました。

で、お弁当やお菓子をわけあって、わいわいと。そしたら、息子の前に座っている全く知らない子が「僕もちょうだい」アピール。すごかった。
息子のなめているアイスクリームをくれとか・・・ちょっとそれは・・・ごめん。
パパさんの気づかないふりもすごかった。参ったわ。

この日のイベントのフィナーレは、街が誇るオーケストラ、シンフォニエッタの演奏。
ずっと向こうのステージで、息子の先生がいます。

a0346870_23063356.jpg


a0346870_23063927.jpg
ゲストは街のちょい有名人、フレディ アミーゴ。見た目としゃべり方がおもしろい(失礼!)んですが、歌いだしたらみな吸い込まれる、美声の持ち主です。

看護師か介護士さんとして働いていて、テレビのオーディション番組にでてブレークしました。今では、病気の人を訪問したりすばらしい活動をしています。

身寄りがなく、余命いくばくもないという人がフレディに会いたいと懇願して、フレディが駆け付けてなんとか最初で最後の挨拶ができたという話も聞きました。
この人のすごいところは、そういう悲しく辛い場面にも飛び込んでいくところ。その話を「悲しい」とは言わず、「最後に会えてよかった。光栄です。」とすごく包容力がある。背はちっちゃいけれど、大きな人間です。

明るく楽しい国家の日。スウェーデンの旗もあちこちにあり
にぎやかなお祭り気分の一日でした。


*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-06-28 15:10 | おでかけ

家づくりやアウトドア、手作りで楽しむ記録


by MakiMakiMacci2M