カテゴリ:*日記*( 9 )

初雪が降りました!

a0346870_07044875.jpg

初雪が降りました。
キーンと空気が冷たくなりました。

冬の始めと終わりは転倒に注意!


a0346870_07040823.jpg

雪が降っても数時間後にはとけて、夜になって気温が下がると道路は凍ってしまいました。
この時期、転倒事故がすごく多いんです。

そして、春になって雪が解け始めたら、また転倒事故が増えます。

気温が0度以下の日がずっと続くと、雪は踏み固められて歩きやすくなります。スリップ防止のために
じゃりをまくので、さらに歩きやすいんです。降るんなら、どかん!と降って~と思いますよ。

転倒しないように、気を付けます。



甘くて、熱々の焼きアーモンド

a0346870_07040012.jpg

甘い香りで、ついつい欲しくなってしまう焼きアーモンド。
横浜の焼き栗みたい。寒いときは、手も温まるし、おいしいんですよ。








******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-11-06 07:37 | *日記*

a0346870_06563609.jpg

ヘイサンHejsan! こんにちは!

金曜日、バタバタと荷造りをして主人と息子が魚釣りにでかけていきました。
1人の週末を満喫している、マッキーです。

1人で2日も過ごすなんて、かなり久しぶり!


ザリガニって、あのザリガニですか?食べて大丈夫ですか?
はい、あのザリガニです。食べても大丈夫ですよ。
大丈夫というか、スウェーデン人からしたら「日本人はザリガニ食べないのか!!!」と驚きのようです。

味や食感は、エビとロブスターの間?サイズ的にはそうですね。
私が最初に食べたザリガニは冷凍のスーパーで売っていた中国産でした。生臭くて、ぜんぜんおいしくなかった。

でも、数年前にスウェーデンでも高級と言われるイェルマレンザリガニを捕っている漁師さんと知り合いました。主人が生きたザリガニを買って自分で茹でる!と言ったときは、ホントに嫌だったなー。

怖いし、かわいそうだし。匂うし。
キッチンはえらいことになるし。
有無を言わせずにね、勝手に姑とウチでザリガニを茹でたんですよ。あ、友達も。

でも、食べてみたらおいしかったんですよ。生臭くなくて。それ以来、ずっと毎年ザリガニは自分たちで茹でてます。


それはいいと思うんですけどね。


吹きこぼれるし、あちこち汚れて、あとの掃除が大変なんですよね。今回も、一人の週末はキッチンの徹底大掃除になりました。茹でた後に、みんなで掃除してくれたらいいのにな。
来年は友人の家で茹でるとか・・・これは絶対ないなー。

愚痴ってすみません。ダークサイドをお見せしてしまいました。






Love, Macci


*******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします。
↓↓↓



Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappayを!
公式ライターとして執筆中!




Instagramも更新中。Macky@makimakimacci






[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-08-22 00:00 | *日記
a0346870_06312310.jpg

めずらしく30度まで気温があがりました。あっつー💦
クーラーなんて、普通の家庭にはないので、みんなふーふー言ってます。
扇風機ないお宅も結構あるんですよ。

これまでは雨ばかりだったので、そういうときはベリーやキノコの当たり年なんです。ウチの庭のラズベリーもわさわさとなってます。

油断していたので、うさこ姫に摘んだばかりのラズベリーを取られてしまいました。

a0346870_20211897.jpg

a0346870_20214884.jpg





更新しました↑よかったら読んでくださいね。


*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-07-26 06:34 | *日記


a0346870_05585911.jpg

このところ雨が多くて、不快指数がぐっと上がってます。しかも蚊が多くて、20分ほど庭にでていたら何か所も蚊にかまれました。かゆい!


庭しごとで、ストレス発散!


a0346870_01171838.jpg

蚊に何か所も噛まれながら、収穫したクロスグリ。毎日のように雨が降るので、この夏は水遣りが楽です。雨がやんだので、せっせと収穫。

何も考えずに、クロスグリを採っているとすーっと気持ちが落ち着きます。
以前どこかで、ストレス発散には土を触るといい!と聞いたことがあります。私は仕事の開始が6時半と早いので、その前に庭仕事をするのは無理。

仕事から帰って、雑草抜いたり、枯れた花を摘んだり。ちょこちょこっとやってます。気分転換になるし、夕方すっごく眠くなるんですけど外で過ごすとしゃきっとします。


重労働なので、少しずつ!


a0346870_01172899.jpg

ご近所さんの庭を見ると、みんなすごく素敵でいいな~と思いますが、
これが自分でできる精一杯だ!と開き直ってます。

クロスグリは葉っぱの下に実がなるので、しゃがんで実を採るんですけどね、これがきつい。椅子に座りつつ、ぼちぼちと。



楽に、時短!


a0346870_01171838.jpg
今日は、これだけ。洗って、葉っぱやごみを取り除いて乾燥させます。乾いたら、冷凍庫へ。

甘酸っぱいクロスグリのジュースやジャムは、チキンの煮込み料理なんかの隠し味に使われるんですよ。後何回か収穫して、ジャムを作れる量がたまったら、ジャムを作ります。

冷凍することで、繊維が壊れて加熱すると短い時間でエキスがでてきます。
こんな記事も書いてます。読んでみてくださいね!↓



*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-07-16 02:04 | *日記
a0346870_21213061.jpg

6日ぶりに我が家に戻りました。はぁ~やっぱり自分の家は落ち着きます。
でも、出発前に忙しくて家の片付けを残していったので、そのつけが・・・そして6日分の洗濯も!

まぁ、ぼちぼち片づけます。

まずは、ボニーちゃんと庭にでました。


ウチの庭では、いちごが旬!
スウェーデンではいちごは夏が旬なんです。

a0346870_06445877.jpg

イチゴとワイルドストロベリー、結構繁殖力が強くあっという間に庭に広がって行きます。
乾燥にも強く、とくにワイルドストロベリーは花壇や庭の端っこに植えると、綺麗にまわりを飾ってくれるんです。

ウチは、オーガニックガーデン・・・・何もしていません。土はオーガニックのものを使って、いちごを植えたら放置。お米のとぎ汁や、じゃがいもを洗った水をあげています。

雑草を抜くくらいしかお世話をしません。もっと手をかけたらもっともっと収穫できるかもしれません。が、今はこれで精いっぱい。

a0346870_07100377.jpg

ボニーちゃんは、いちごが大好き。収穫のお手伝い。

ボニーちゃんのうごきが止まり、じっとしていたら・・・
がさがさ音がしてきました。

じゃーん!
我が家の庭の同居人。もとい、同居動物。
ハリネズミのハリー君です。

a0346870_21242462.jpg

ウチの庭に巣を作ってて、親子3匹で暮らしています。暑いときには水をあげたり
りんごなどをおすそ分けしています。ハリー君一家の巣がある庭のすみは、芝生も刈らずにしてあります。

ジャスミンの木をはさんで、ハリー君とボニーちゃん。

a0346870_21213061.jpg


*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
ハリネズミのハリー君の動画あります!
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-07-07 07:26 | *日記
a0346870_12173503.jpg

約一か月ぶりの更新になりました。こんなに長い間、放置したのは初めてじゃないかな。
自分でも驚きです。

更新がない間も、ブログをのぞいてくださったあなた!ありがとうございます。そしてすみませんでした。

少し暖かくなったと思えば、ヒョウが降ったり。寒さが戻ったりとしていましたが、昨日はなんと17度まで気温が上がりました。
そしたら、でましたよ。服を脱ぎだす方たちが。
道を歩いていたら、上半身はだかの男性とすれ違いました。さすがに、女性はね・・・
でも、ご近所さん、もうすでにビキニになって芝生の上で寝転んでした。

*******

毎年、スズキメソードのサマーキャンプが行われるのですが、今年は私たちのグループが主催しています。
毎年、100人ちょっとの生徒さんが集まります。多かった年では110人ほど。
今年はなんと、163人。
それでも、15名の生徒さんは、キャンセル待ちになっています。

仕事終わってからの作業になるので、夜の7時くらいに集まって夜中にごそごそと作業しています。2度ほど、12時すぎての帰宅になって、みんな次の日はへとへとでした。
でも、子供たちのため。息子のため。がんばります。

息子が眼鏡デビューしました。4月21日(自分の記録として書いてます)
近眼用の、本を読むときに使うものなので、普段はしていません。まだまだ、慣れないのか、眼鏡を学校に忘れてきたり。鞄にいれたままで、使うのを忘れていたり。

a0346870_12390697.jpg

そして、我が家に、新しいメンバーが加わりました。ボニーちゃん、女の子です。
スウェーデン語で、japantacknad日本の漫画!という種類です。

ボニーをもらいに行ったときに、「あら~、あなたも日本の血が入ってるのね!ぴったりの家族にもらわれていくのね!」と言われました。
やさしくて、動物好きの方で、馬、犬、猫、たくさんの動物がいました。

ボニーの面倒は僕がみる!と言っていた息子。もちろん、私がお世話しています。


*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-05-05 12:48 | *日記
a0346870_13593608.jpg

2月も最後の日になりました。息子とパパはこれから一週間スポーツ休みです。
スキーやスケートに適したこの時期にスポーツをたっぷりと楽しめるように・・・との休みです。

a0346870_13594494.jpg


a0346870_13594965.jpg
去年の今頃は、まったく雪がなくて、予定していたスキーもキャンセル。
電車に乗ってストックホルムにでかけました。ヴァーサ博物館に行きました。

今年の休みは・・・私は「スポーツ習慣?そんなんかんけーねー」と仕事です。パパはせっかくの休みだからか、のんびりしたいみたいで全く計画なんて立ててません。

昨日、お友達からスキーのお誘いがありましたが、息子が咳をしているので今回はスポーツどころか安静習慣になりそうです。なんかパパもだらだらしたいオーラいっぱいなので。

スポーツ習慣らしいことと言えば・・・
昨日の日曜日は息子のフロアーボールの試合でした。

a0346870_13404526.jpg


a0346870_13403997.jpg

選手たちはとっても頑張って一点差で勝ったのですが、すごくラフなプレーをする相手にあたりました。見ている私たちにも子供たちのイライラが伝わってきました。

審判は、15歳くらいの審判の研修を受けている子供がしています。だから、見習い中なんですよね。でもそれでもあまりにもだめすぎた!

激しいスポーツなのはわかっているので、誰もぶつかったり、どつかれたりしても文句はいいません。でも、できるかぎりクリーンに!わざとぶつからなくてもいいでしょう??

勝っても負けても後味の悪い試合でした。

2016年が始まって2か月終わりました。たった2か月、でもたくさんのことがありました。
落ち込んで、まだ少し引きずっていますが

3月は息子の誕生日もあります。ロンドンにも行きます。

気持ちを切り替えて、3月、かかってこんかい!




*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-02-29 14:27 | 日記
a0346870_06272619.jpg

朝から底冷えのする金曜日でした。旦那の小学校からの友人との最後のお別れをするために教会へでかけました。

旦那とその友人は音楽という共通の趣味があり、大人になってからは、会う回数は少なくなったけれど、濃く深い付き合いだった。

私もスウェーデンに引っ越して間もないころから、よくしてもらった。家に招待してくれていつもニコニコとBBQをご馳走してくれたり、妊娠中は私のお腹を大切そうに何度も撫でてくれた。

ミッドサマーを一緒に祝ったり、クリスマスのお茶会をしたり。近いうちに会う予定だったのに。

突然別れが来てしまった。信じられないというか、お葬式に参加しているのに、まだ受け入れられなかった。

*****

教会では、残された3人の子供たちと奥さん。涙もでないお父さんと、涙がとならないお母さん。もう見ているだけで、涙があふれてきた。

どうしたら悲しみを少しでも和らげてあげられるのかな。
何か助けになれるかな。と考えるけれど、でてくるのは涙だけ。
私があまりに泣くので、旦那の方がびっくりしてた。これまでのお葬式は旦那の両親とおばさんだったので、旦那がすごく泣いていたので、私はしっかりしなきゃ!と支える役目だったのだけど。今回は違った。

a0346870_06421386.jpg

最後に、教会のドアが開いて棺が運び出されるとき、彼が行ってしまうと感じた。そして外は雪が降り、棺の上には綺麗なお花が載っていた。
いつも、カッコよかった彼そのものだなと思った。雪が降って外は明るく、とても美しいと思った。

みなで、棺の後を歩き、お墓まで行くと、棺を埋める大きな穴があった。また彼が行ってしまうと感じた。

薔薇の花を棺の上に落として、最後の最後のお別れをした。

ありがとう。絶対に忘れないよ。

お葬式で「彼が行ってしまう」と感じたのは、きっと彼の魂がそこにいたのかなと思いました。いろんな宗教や考え方があるけれど、私は、彼は大切な家族のことを天国から見守っていると思いたい。

お葬式で神父様が「人は肉体だけではない、その人の魂は永遠である」とおっしゃって、
その通りだなと。彼と共有した時間をしっかり記憶にとどめていこう。

彼のしたこと、言ったことが多くの人の中でこれからも、受け継がれていくのだと思う。


*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-02-14 07:06 | 日記

木曜日のできごと。

a0346870_05411449.jpg

街の中心部にある古い地域。ここは、街の象徴としてポストカードにもなっています。
この時、朝の9時半。まだ暗くて写真もいまいち。

a0346870_05355893.jpg

恋人たちが変わらぬ愛を誓ったたくさんの鍵。観光促進に貢献しているのも確かだけれど、美しくない!と撤去すべきという意見もあります。私は、ミスマッチもいいと思うけれど。



気分転換には歩くに限る!


私は、約束の時間には余裕を持って到着するようにしています。方向音痴なので、焦っていると自分でも驚くようなミスをすることが過去に何度もありました。だからゆとりを持って家をでています。

目的地に着くと、時間があるということが多いので、気持ちを静めるためにそのあたりを散歩するのです。あまり早く着きすぎるのは相手にも迷惑なこともあります。

カフェでちょっとお茶をするという手もありますが、人がたくさんいる場所よりは、外を歩くのが気持ちいいです。


朝から大慌ての木曜日。


木曜日は休みでしたが、いろいろと用事がありました。急に朝一で歯科医院の予定が入ったんです。受付の人のミスで、予約の連絡が来てなくて、前日の確認メールで判明しました。朝の8時20分って嫌な時間だな・・・
息子の朝の準備と重なって、遅刻ギリギリ!

ダッシュでバスに乗りましたよ。やったー!でも、乗っていたバスが途中で故障してしまい、結局、歯科医の予約に20分遅刻!
焦って、走って、どっと疲れました。

そして、さらに最悪なのが、歯科医院の受付さん。「少しお待ち下さい」と言われ、待つこと30分。おかしいなぁ・・・先生、次の患者さんをみてるのかな・・・と思ってたら、受付さんにすっかり忘れられてました。

もう、信じられへん!私は待合室、先生は個室と2メートルも離れていないところで、ずっとお互いを待ってました。次の患者さんの予約が入っていたので、歯のクリーニングは上の歯だけ。来週また来てくださいと言われました。

また歯科医院に行かな。しかも、予約は8時20分。次は、しっかり余裕もって家をでよう!
治療費も2回分で、2倍か。


散歩で、気分を落ち着けて次へ!


もう歯のクリーニングは終わったのに、まだ焦りというか、ドキドキが残ってて、ちょっと気持ちを落ち着けるために歩き回りました。

a0346870_16011910.jpg

スウェーデンの街、特に中心部は石畳が多く、ヒールを履いていると大変です。寒いし、道は固いし、底の厚いしっかりとした靴が活躍します。


a0346870_16040127.jpg

午後は、息子の面談。その前に、仕上げたい仕事があったのでダッシュで。でも丁寧に。ギリギリで仕上げ、息子の学校へ。時間ぴったりについたので、前の面談が終わらずにいたのも大歓迎。息を整えました。もともとパパが10分ほど遅れてくる予定だったので、パパも間に合った!

先生がちょっと席を外したときに、私の携帯が振るえました。音は切っていたのでね。
「今、携帯にでれません」とメッセージを送る・・・というのがあるんですね。ちゃっと押すだけ!便利。知らんかった。そしたら、メールが来て、今夜のミーティング一時間前にこれますか?と。

はい、よろこんで!

スズキメソードの親の会のミーティングへ行きました。


毎年恒例、スズキメソードのサマーキャンプ、今年は、私たちのグループが主催しています。19時スタートから、一時間前に、宿泊施設の振り分け担当である私とクララと、スズキメソードの親の会会長での打ち合わせ。

クリスティーナは、何年もスウェーデンのスズキメソードの親の会会長と、経理部長を勤め、そして私たちの親の会の、リーダーであるスーパーママさんなんですよ。すごい人。

先生たちのこともよく把握しているし、もうスウェーデンのスズキメソードはこの人なしには成り立たないというか、バイオリン界(ってあるんか)を牛耳ってる、まとめている方。

ものすごいお屋敷に住んでいまして、私は今回おじゃましたのが2度目でしたが、当然、玄関のチャイムならしますね??なかなか出てこない。で、やっと娘さんがドアを開けてくれて、驚いた顔をしていたので、え?時間間違えた?と焦りましたよ。

3人で、いろいろ話し合って1時間経ったころ、勝手口あたりからごそごそと音がして、きっと旦那様だろうと思っていたら、親の会のメンバーでした。
はろー!!と言いながら、勝手に入ってきました。

そのあとも、何人も。勝手に、チャイムも鳴らさず。クリスティーナは「ああ、みなもう何度も来てるから。」って。新入りには驚きばかりです。

メンバーがそろったところで、いろいろと話し合い。いやー、みなさんすごい。パワフル。笑いが絶えず、でも話し合いはまとまり、それぞれの仕事も振り分けての濃い2時間でした。

200名ほどの子供たちとその親が1週間集まってのサマーキャンプ。運営はすべて親の会である私たちがします。子供たちの楽しい思い出になるよう、全力投球!

やっと家にたどり着き、長い一日がおわりです。息子がちょうど寝るところだったので、なんとか間に合った!と終わりよければな一日でした。



*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-02-06 17:38 | 日記

家づくりやアウトドア、手作りで楽しむ記録


by MakiMakiMacci2M