カテゴリ:*スウェーデン料理*( 6 )

こんにちは!
スウェーデンにもやっと春が来ました。ぽかぽかと暖かい日差しかと思えば、風が吹いて寒くなったり。
北欧の『春』は寒いです。

先日、作ったチリコンカン。寒い日には、アツアツのチリコンカンが美味しい!このチリコンカン、初めてトライしたフリーザーミールなんですよ。
a0346870_23564343.jpg

食事の支度を時短したい!


料理は好きですが、毎日のメニューに悩みます。特に平日は息子が学校から帰ってきたら、宿題を手伝ったり、習い事に付き添ったり・・・と忙しくなります。毎日の夕食作りを時短したい!そこで、Youtubeで見た「フリーザーミール」に挑戦してみました。

Youtube で Freezer mealと検索してみると、たくさんのクリップが見つかります。特にアメリカやカナダ在住のユーチューバーがいろんなアイディアを披露しています。たぶん、アメリカやカナダの生活習慣、文化なんでしょうね。コストコなんかで食品をまとめ買いして、冷凍保存するまえに食事の準備をしてしまおう・・・というもの。

そういえば、私がアメリカに住んでいたときのご近所さんは、ご主人が軍で仕事をしていたときには一か月に一度の買い出しだったとか・・・


フリーザーミールって?



家庭で作る「冷凍食品」ですが、大きく分けて2つのタイプがあります。
1.パスタ、グラタンなど、すべて料理して冷凍する
食べるときには、オーブンに入れて温めるだけ。

2.材料を準備して、調味料とともにまとめて冷凍する。
食べるときに、スロークッカーなどで調理する。揚げる前のコロッケ、焼く前のミートボール、ハンバーグなどがこれにあたります。

スロークッカーがないので、今回はほぼすべて調理したものを冷凍することにしました。


5品作ってみた!

a0346870_02260698.jpg

フードプロセッサーで野菜をカットし、料理してみました。
ミートソース
ラザニア
チリコンカン
ハンバーグ
チンジャオロース

ぜひ、↓のリンクに飛んでみてください。
実際には、1時間かかりましたが思ったよりも大変ではなくて、これなら取り入れられるな・・・と思いました。

少量の野菜をカットするときには、片付けが面倒なのでフードプロセッサーは使いませんが、まとめてカットするのでフードプロセッサーの本領発揮です。あっという間にカットできました。

まな板もまず野菜からカットすることで、一つだけ使用。鍋やフライパンも使いまわせるので、効率的です。
5品作りましたが、洗い物は1品作るときとあまり変わりませんでした。

今回、チリコンカンは玉ねぎとニンニク、ミンチを炒めて調味料を加えただけです。冷めたらフリーザーバッグに入れて冷凍しました。
食べるときに、インゲン豆のトマトソース缶を加えて煮込みました。缶詰めはストックしておけるし、ソースも一緒に冷凍すると解凍するのに時間がかかるので、この方法がいいかと思います。

サラダとパンを添えて、いただきました。いつもの味で、おいしかったです。
お鍋とサラダを作ったときのまな板、包丁など。いつもよりも洗い物が少なくてすみました。

これからレパートリーをどんどん増やしていきたいです。

さて、これから息子の学校のディスコのお手伝いに行ってきます!
みなさん、よい週末を!



******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2017-03-25 02:49 | *スウェーデン料理*
先ほど、母とスカイプしてたっぷりエネルギーチャージしました!
日本はすっごく暑いというのに、もうクリスマスとお正月の話。冬休みは、日本に帰ります!
今からとっても楽しみ。

毎年恒例のザリガニ祭り。おいしそうに茹で上がりました!



a0346870_19234440.jpg

じゃーん!できあがりの写真です。真っ赤で、小さなロブスターみたいな感じ。


ウチに秘伝?!のレシピはビール入り


a0346870_19233563.jpg

ザリガニの臭み消しにビールを入れるのがコツなんだそうです。
いい香り~

a0346870_00061577.jpg


いろいろ試した結果、このビールが一番いいそうです。
そして、クロンディルも入れます。

クロンディルは、スウェーデンでよく料理に使われるディルとは違います。

a0346870_00041450.jpg


a0346870_23590327.jpg

これが普通のディル。
二年前に庭で育てました。息子もまだちっちゃくてかわいい♥

クロンディルも入れて10分茹でます。

a0346870_19232720.jpg

a0346870_00032745.jpg

友人のヘンケも5キロ茹でました。
このまま冷ましてから冷凍庫へ。すごい量ですね。

これで今年のミッション終了!なんとか11キロのザリガニを茹で終えました。


長かったー。4時間かかりました。



******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!

instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!



[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-08-25 00:00 | *スウェーデン料理*
ヘイサンHejsan! こんにちは!

ザリガニ大好きな主人の大切な行事。今日はザリガニを茹でます!
ちょっと気持ち悪いですか?

スウェーデンではザリガニってすごく人気で、ザリガニパーティもスウェーデンを語るにはかかせないので、おつきあいくださいね。

a0346870_06542113.jpg


*材料はこちら!*

a0346870_06580916.jpg
大量のディル(スウェーデン語では、Krondill よくお料理に使うディルとは少し違います)
砂糖
ビール

たぶん、ディルとビールが生臭いのを取ってくれるんだと思います。

a0346870_06562997.jpg
a0346870_06571717.jpg


綺麗で、かわいいですね。
このクロンディルをはさみで切って、準備。
ザリガニを1キロずつ茹でるので、まずは計量して、茹でますよー!


*下茹でします *

a0346870_06575317.jpg
お湯をたっぷり沸かして、1分茹でます。
こうすると汚れがでてくるそうです。
2-3度茹でたら、お水を取り替えます。


*さて、茹でますよ~*


a0346870_06561696.jpg
ビール、塩、砂糖、ディルを入れて沸騰させたら、下茹でしたザリガニを投入!
蓋をして、10分茹でます。

a0346870_06550160.jpg
a0346870_06550878.jpg

a0346870_06355990.jpg
綺麗に茹で上がりました~
いい色になりました。

ビールのいい香り


長くなったので、後編につづきます。





Love, Macci


*******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします。
↓↓↓



Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappayを!
公式ライターとして執筆中!




Instagramも更新中。Macky@makimakimacci






[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-08-23 00:00 | *スウェーデン料理
ヘイサンHejsan! こんにちは!

日本語で入力したら
「兵さん」って変換されました。兵さんって誰よ・・・

新学期が始まり、天気も悪いし・・・もうすっかり夏気分はふっとんじゃいました。
でも、8月と言えば、ザリガニ漁解禁!それだけで、スウェーデン人はみんなうきうきしています。

ウチも、ザリガニ大好きな主人がそわそわと準備してまして・・・


じゃーん!

a0346870_06580432.jpg

イェルマレン湖の近くに住んでいる漁師さんからザリガニを買いました。
今年は10キロ!毎年一緒にザリガニを料理しているザリガニ大好きな、ザリ友と5キロずつ。

5キロってすっごい量ですよ。

a0346870_06523127.jpg


a0346870_06570144.jpg


茹で上がったザリガニ。

a0346870_06573320.jpg

a0346870_06563609.jpg

おいしそうな香りが家中に広がりました。
キッチンはめちゃくちゃ。

4時間もかけて、11キロ(漁師さんがおまけに1キロも!)のザリガニを茹でました。
毎年のザリ友との伝統行事になってます。




みなさん、よい週末を♪





*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-08-20 08:43 | *スウェーデン料理
a0346870_07465364.jpg

お久しぶりです!

「スポーツ週間」と言って、スキーやスキーを楽しむために学校が一週間休みになりますが、ちょうど息子が風邪をひいてしまい見事なまでにインドアで過ごしました。

私は、仕事が激務でした。
数週間前から、風邪をひいて休んでいる同僚が数人いて、休日出勤や残業三昧。2週間で休みが一日だけという、かなりつらい勤務が続きました。

風邪はひきたくない!ビタミンCと生姜補給します。


風邪にはビタミンC補給!
オレンジをたっぷり買ってきました。毎朝、フレッシュジュースを作って飲んでいました。IKEAで買ったレモン&オレンジしぼりを使ってます。

ジュースメーカー買おうかと思いましたが、ネットで調べてみたら、使った後の掃除が大変!という意見が多くて、やめました。場所も取るしね。

レモンも絞り、生姜をすりおろして、混ぜました。

大人には、スウェーデンで今、流行りの生姜ショット。
生姜を煮だしてハチミツとレモンを加えたものなんですが、くーっと飲むと体がかーっとします。気のせいかもしれませんが、体がしゃきっとするんです。

よかったら、この記事をどうぞ!




*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-03-14 09:22 | スウェーデン料理

クネッケブロード

a0346870_23222253.jpg

スウェーデンのおやつ、軽食の定番、クネッケブロード。ウチのお気に入りは、ゴマの薄焼きパン。パッケージが可愛くて、パケ買いしたのが最初です。

かわいくて、オーガニック


a0346870_23221550.jpg

パッケージに緑のハートに、EKOとありますが、オーガニックという意味です。こんな風に、すぐにオーガニック製品だとすぐわかるようなパケは助かります。

そして、パッケージにひかれて買って、正直あまり味には期待していませんでした。でも、食べてみたら、すっごく美味しかったので、何度もリピートしています。


スウェーデン人のパンの食べ方


a0346870_23195718.jpg

パンにバターを塗って、スライスチーズときゅうりをのせて。あまりジャムやまーまーれーどを塗ることもあります。
パンをオーブンで2度焼きした、ラスクのようなSkorpaスコルパ(写真右)


a0346870_23221179.jpg


a0346870_23220083.jpg


チーズはかたまりで買います。



a0346870_23201591.jpg

ウチは、あまりチーズを食べる方ではないので、小さいチーズを買います。スウェーデンの普通の家庭では、もう2キロとかのかたまりのチーズを買うところもあるんですよ。

こうやって、スライスして使います。

a0346870_23220604.jpg


自家製のニンジン入りマーマレード


a0346870_23224339.jpg

ウチの常備菜(って言ってもいいのでしょうか?)ニンジン入りのマーマレード。
実は、いちごやラズベリーなどのジャムは好きではないのですが、オレンジのマーマレードだけは好きです。

ニンジンと生姜を入れて、作っています。

*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-02-25 00:00 | スウェーデン料理

家づくりやアウトドア、手作りで楽しむ記録


by MakiMakiMacci2M