カテゴリ:片づけた!( 4 )


ここ最近、気になっていたのが食洗器を開けたときの
もわっとした?むぉっとした?臭い。

食洗器を使う前には、ごみがたまるかごを洗っていましたが
どうも、なんか臭う・・・悩んでいました。食器を洗うものだからね。

a0346870_12255804.jpg

3週間前に、ドイツ系のスーパーで見つけたコレ!
食洗器の嫌な臭いに!とあるので、あ、やっぱりみんなも同じか・・・と安心。
で、買ってみました。

このように、ひっかけて使います。

a0346870_12312241.jpg

プログラムが終わり、ドアをあけると
りんごのさわやかな香り!

1か月ほど持つそうですが、ウチは毎日食洗器を使わないので
今でも減っている様子が見えません。


でも、ちょっと気になることも


初めて、これを使ってドアを開けたときに
すっごくいい香りがしたんですよ。それには満足。

でも、なんか口にするものなのに、香りでごまかした的な、なんかこれでいいのか・・・
という気持ちがありまして。

いろいろ検索してみたら、やっぱり掃除が一番!ということで
現在、取り外せる部品を出して、重層に浸しています。

ドアを手前に倒すタイプって、掃除がしずらいですが
はぶらし片手にがんばりたいと思います。



*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-07-18 12:40 | +片づけた!
a0346870_03450792.jpg


ウチのキッチンのコンロ近くの引き出し。ここは、コンロに近いことから、調理に使う道具や、ハーブや香辛料を置いています。


IKEAの収納でハーブを引き出しに!


a0346870_03452176.jpg

スウェーデンのスーパーでは、ハーブや香辛料はこんなビン入りで売られています。同じメーカーのものだと蓋も同じ色で、ずらりと同じようなものが並ぶと棚の中で探しにくいのです。

IKEAのキッチン収納グッズを使って、ビンの側面にある名前がぱっと見えるように、引き出しに収納しています。写真にあるグレーの波模様は、滑り止めです。
引き出しを開け閉めしたときに、ビンがカチャカチャ言わないので、便利です。


でも、便利な収納グッズは本当にいいの?


ウチのキッチンを改装したときに、収納グッズもいろいろと買いました。このハーブ類の収納グッズもそのときに当然のように買いました。疑いもせず。

でも、なんだかんだとハーブ類が増えて、引き出しだけでは収まらず他の棚にも収納していました。最近すごく不便を感じていたんです。

たくさんあると、料理中に探すのが大変です。どれも同じようなものなので、あるのに見つからずついつい新しいものを開けてしまったり。

思い切って、この収納グッズを撤去!引き出しにすべりどめマットを敷き、その上に直接ハーブ類を置いてみました。

a0346870_03452650.jpg

じゃーん!こんなに収まりました。
ハーブ類の収納スペースは、これまでと変わらず。収納グッズ2つ分のスペースです。

ハーブ類、横に5本×縦に4本入りました。引き出しの奥にあまったスペースが少し、そこには2本。

合計22本!

収納グッズを使っていたときは、横に4本×縦4本で、16本でした。


捨てずに使い切りたい!


ハーブの収納、たった6本増えただけですが・・・
一か所に全部収納できたので、料理中にぱっと見渡すことができるようになりました。

今回、3種類のハーブが2本ずつありました。見つからず買い置きの分をさっと開けてしまったのですね。その分、ごちゃごちゃとモノが増えて管理できなくなっていました。

賞味期限もまだだし、使用頻度はいろいろだけれど、どれも使うものです。断捨離はせずにコツコツ使っていこうと思います。在庫管理もしやすくなると思います。


IKEAで買った収納グッズ、使いやすいとは思うけれど、その分収納できる量が少なくなります。これは、いらなかったな・・・

どこかほかで使うことにします。



*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-02-09 04:30 | +片づけた!
a0346870_13360969.jpg

おはようございます!先日、職場に着いたときに、こんな朝日が見れました。
日の出の時間も早くなってきて、昨日1月27日は8時16分でした。
ちなみに日没は15時56分。7時間40分も太陽がでていました。

かなり気が早いかもしれませんが、もうすぐ春です!


クリスマスの忘れ物を片づけました。


a0346870_13315619.jpg

クリスマスの飾りの片づけ忘れ・・・サンタさん集合。お花を飾るようになっているのですが、古いものなので、かけたりしているし、こんなに花を飾ることもないだろうなぁ・・・

雪ダルマと中央にある背の高いサンタさんは残して、処分しました。


片づけ祭りは無理!


集中して、家の中の片づけをしたいとは思いますが、なかなか、まとまった時間がとれません。クローゼットを見ると、「これいらないな・・・」とか「あれは、しばらく着ていない」なんて服が目について、がーっと全部だして、片づけたいんですけどね。

少しずつ目についたものから、捨てたり、リサイクルしたりする習慣をつけたいと思います。時間はかかるかもしれませんが、仕方ありません。片づけも無理せず、自分の生活に合わせてやっていきます。


*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-01-28 13:58 | +片づけた!
a0346870_13243345.jpg

これ、ポルトガル製の大きなお皿。素敵だとは思うのですが、大きいし、どのように使っていいのかわからず、大切にしまっておいたのです。


「大切にしまっておくもの」の段ボールが増えてきて、収納場所に困るようになってきました。


なぜ、大切にしまっておいたのか?


主人の亡くなったご両親がポルトガルとても気に入って購入、ずっと大切に使っていたからなんです。

舅が定年する数年前、転勤でポルトガルに住んでいました。暖かい気候や陽気な人々がとても気に入ってたようで、スウェーデンに戻ってからも二人は、ポルトガルの話をよくしていました。

ポルトガル製の陶器やタイルなどたくさん思い出として持ち帰ってました。

両親の家の整理は難しい!


姑が、ホームに移る前にモノの整理を手伝いました。体は動かないけれど、でもやはり姑のモノです。最終決定は姑。

どれもこれも、思い出のあるものでなかなか処分できませんでした。モノを大切にする人だったので、傷んでいるものや壊れているものなんて、あまりありませでした。

ホームに移るので、これからは料理することもない・・・と言うのに、どうしても調理器部は捨てられないと悲しみました。
姑はずっと専業主婦で、料理がとても好きだった姑、ウチで引き継ぐことに決めて
いつでも遊びに来て、好きな料理してね・・・と段ボールへ。


「大切にとっておくもの」を段ボールにどんどん詰めました。
捨てたものよりも、「大切にとっておくもの」の方がずっと多かったです。

アパートはすぐに売れてしまい、ホームに移る直前に姑は病状が急変して亡くなりました。
舅は数年前に亡くなっていたので、姑が残したものをとにかくあわてて、悲しむ間もなく処分することになりました。

捨てるのも大変!分別しなきゃ!


捨てるものはすべて捨て、使えそうなものは、リサイクルショップへ。
その他のものは義兄と主人でわけました。
使いかけの洗剤とか、持ち帰って使い切りました。引き出しの中の、ペンや紙、電池など、コツコツと分別して、処分。こういう作業に時間がかかりました。

遺品の処分はつらい。


姑から引き継いだ段ボールがどーん!とガレージに君臨!でも、こまごまとしたものを先に処分していたので、段ボールは見て見ぬふり。だって、仕事もあるし、家の掃除だったるし。それにプラスして、遺品の片づけはかなりつらいことでした。(ってだからやってません)

主人にとっては自分の母親が大切にしていたものだし、両親の思い出。なかなか捨てることはできません。

ただ、どうにかしないと家がすごいことになってます。
それで、2016年もすっきり計画続行中!

姑の大切な陶器やリネン類は、親戚の中でほしい方がいたので、少し譲りました。義理の両親の話をしながら。これには、主人も喜んでいました。

モノは使ってこそ価値がある


しまっておくのではなく、大切に使っていこう!この大皿は、生き生きとした魚がいい感じ。
a0346870_13242588.jpg

テーブルの上に置いて使うことにしました。フルーツを置いたら、いいかな。この下に敷いてあるクロスも姑から受け継いだもの。

a0346870_13245482.jpg


少し片付いた!少し前進!





*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
by MakiMakiMacci2M | 2016-01-24 18:04 | +片づけた!

家づくりやアウトドア、手作りで楽しむ記録


by MakiMakiMacci2M