こんにちは!
スウェーデンにもやっと春が来ました。ぽかぽかと暖かい日差しかと思えば、風が吹いて寒くなったり。
北欧の『春』は寒いです。

先日、作ったチリコンカン。寒い日には、アツアツのチリコンカンが美味しい!このチリコンカン、初めてトライしたフリーザーミールなんですよ。
a0346870_23564343.jpg

食事の支度を時短したい!


料理は好きですが、毎日のメニューに悩みます。特に平日は息子が学校から帰ってきたら、宿題を手伝ったり、習い事に付き添ったり・・・と忙しくなります。毎日の夕食作りを時短したい!そこで、Youtubeで見た「フリーザーミール」に挑戦してみました。

Youtube で Freezer mealと検索してみると、たくさんのクリップが見つかります。特にアメリカやカナダ在住のユーチューバーがいろんなアイディアを披露しています。たぶん、アメリカやカナダの生活習慣、文化なんでしょうね。コストコなんかで食品をまとめ買いして、冷凍保存するまえに食事の準備をしてしまおう・・・というもの。

そういえば、私がアメリカに住んでいたときのご近所さんは、ご主人が軍で仕事をしていたときには一か月に一度の買い出しだったとか・・・


フリーザーミールって?



家庭で作る「冷凍食品」ですが、大きく分けて2つのタイプがあります。
1.パスタ、グラタンなど、すべて料理して冷凍する
食べるときには、オーブンに入れて温めるだけ。

2.材料を準備して、調味料とともにまとめて冷凍する。
食べるときに、スロークッカーなどで調理する。揚げる前のコロッケ、焼く前のミートボール、ハンバーグなどがこれにあたります。

スロークッカーがないので、今回はほぼすべて調理したものを冷凍することにしました。


5品作ってみた!

a0346870_02260698.jpg

フードプロセッサーで野菜をカットし、料理してみました。
ミートソース
ラザニア
チリコンカン
ハンバーグ
チンジャオロース

ぜひ、↓のリンクに飛んでみてください。
実際には、1時間かかりましたが思ったよりも大変ではなくて、これなら取り入れられるな・・・と思いました。

少量の野菜をカットするときには、片付けが面倒なのでフードプロセッサーは使いませんが、まとめてカットするのでフードプロセッサーの本領発揮です。あっという間にカットできました。

まな板もまず野菜からカットすることで、一つだけ使用。鍋やフライパンも使いまわせるので、効率的です。
5品作りましたが、洗い物は1品作るときとあまり変わりませんでした。

今回、チリコンカンは玉ねぎとニンニク、ミンチを炒めて調味料を加えただけです。冷めたらフリーザーバッグに入れて冷凍しました。
食べるときに、インゲン豆のトマトソース缶を加えて煮込みました。缶詰めはストックしておけるし、ソースも一緒に冷凍すると解凍するのに時間がかかるので、この方法がいいかと思います。

サラダとパンを添えて、いただきました。いつもの味で、おいしかったです。
お鍋とサラダを作ったときのまな板、包丁など。いつもよりも洗い物が少なくてすみました。

これからレパートリーをどんどん増やしていきたいです。

さて、これから息子の学校のディスコのお手伝いに行ってきます!
みなさん、よい週末を!



******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
# by MakiMakiMacci2M | 2017-03-25 02:49 | *スウェーデン料理*
a0346870_07082467.jpg

a0346870_07434795.jpg

ダーラナでのスズキキャンプ、金曜の夜到着したときには真っ暗で何も見えませんでしたが
翌日の朝、目を覚ますととっても素敵なところで、驚きました。


Siljanシリアン湖


ダーラナは、スウェーデン国内で人気のスキー場がいくつもあることでも有名です。スズキキャンプで滞在したところは、シリアン湖のほとりにあります。夏にはこの桟橋を渡って湖で泳ぎにいきます。

a0346870_07082467.jpg

a0346870_07442250.jpg

カヌーがずらりと並んでいます。これだけあれば、順番を待つことなく、カヌーが楽しめそうですね。
シリアン湖はがっちりと凍っているので、クロスカントリースキーやスケートが楽しめます。ランチの後は2時間たっぷりとフリータイム!

a0346870_07452125.jpg

ここでもやはりグリル担当!


a0346870_03552952.jpg

スズキの役員の5人それぞれ担当があったのですが、2人がひどい風邪で欠席。
私はスケートができないので、スケートの担当は会長に任せて、パパにグリルの担当をお願いしました。
パパは、もと(ボーイ)スカウト。スウェーデンは男女でわけないので、ボーイやガールがつかず、『スカウト』と呼びます。

パパはみんなが遊んでいるときに、ひたすらソーセージを焼くという仕事を引き受けてくれて、感謝です。
息子のサッカーでも、ソーセージやハンバーガーを焼く大変な作業をいつも引き受けてくれます。当然、ウチでもBBQはパパにお任せ。

私は、アシスタント。張り切って、太い薪を選んで、運んできたら・・・・

こういう時は、細い方がいい!とパパに言われ、すべて元に戻して、また運ぶという・・・・手伝ってるのか、邪魔してるのか・・

a0346870_07435867.jpg

a0346870_07440765.jpg

a0346870_07441250.jpg

a0346870_03430772.jpg

火が落ち着くまで、ソーセージのパッケージを破る作業。
170本もあるし、うっかりはさみを持ってくるのを忘れたので、鍵を使って破りました。
これは、息子が全部もくもくと。こういうのはパパ似かも。
遊んでいるお友達の声が聞こえても、作業に没頭。


a0346870_04025964.jpg

a0346870_04010583.jpg

a0346870_04015936.jpg


170本のソーセージを焼きました。真っ黒に焦がしたり、ソーセージを20本ほど網から落としたり・・・
ハプニングがありましたが(すべて私が犯人です)
息子のお友達のオスカーとアントンのパパさんが、すっと助けてくれました。
そういえば、夏のスズキキャンプでも、ソーセージ焼いてもらったな。感謝!


a0346870_03482798.jpg

170本のソーセージ・・・余るんじゃないか・・・とちらりと思いましたが
まったく心配には及びませんでした。みんなぺろりと2本、3本と食べてました。

子どもの方がよく食べるかも・・育ちざかりだからね。
外で食べると、簡単なソーセージでもとってもおいしく感じます。





******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
# by MakiMakiMacci2M | 2017-03-01 04:19 | アウトドア
a0346870_20150874.jpg

2月の初めに、スズキメソードのバイオリンキャンプに行ってきました。

去年、スズキサマーキャンプの企画、運営をしたときの報酬で楽しいことをしようと企画しました。

ヨーロッパのスズキメソードは、親が参加する非営利団体の運営が義務付けられています。日本のスズキメソードはどうなんでしょう?非営利団体なので、企画、運営をした私たち個人への報酬はなしですが、親の会へは報酬が払われました。

ダーラナのレットヴィックへ

a0346870_05455807.jpg

外が暗いので、写真がうまく取れませんでしたが、『馬に乗った紳士』↑
私の街から車で2時間くらいのところにありますが、さすがダーラナ。絵本からでてきたような伝統的な赤い建物がならんでいます。

a0346870_05185256.jpg


スウェーデン教会が所有する、ホテル、チャペル、合宿のためのスペースなどがある大きな施設があります。私たちが滞在したのは、合宿用の部屋。2段ベッドがあって、トイレやシャワーは共同です。

a0346870_05162888.jpg


a0346870_05354057.jpg
超特大のダーラナホース。これだけを見ると、サイズがわかりにくいのですが
子どもがのれるほどの大きさ。

a0346870_05502507.jpg
a0346870_06082349.jpg

たくさんのスウェーデンの伝統的な音楽を習いました。
残念なのは、真冬のスウェーデン。暗くて写真がうまく取れなかったこと。室内も素敵な内装、デコレーションでした。



******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
# by MakiMakiMacci2M | 2017-02-27 07:25 | おでかけ
Sumai日刊住まいにて、記事をアップしました。よかったら、読んでくださいね!
↓のリンクから記事へ飛べます。


「コールドミール」とは

a0346870_05164619.jpg

コールドミール=冷たい食事

ドイツの一般的な夕食です。パテ、ハム、サラミ、チーズなどを冷蔵庫から出して並べるだけ!
家庭で調理せずに、冷たいまま食べるそうです。

調理しないので、家事の時短になる。
片づけや掃除が楽。

合理的ですね。


アレンジが必要かも。


主人はもともとサラミやハムが好きなので、「コールドミール」やってみよう!とすごく乗り気でした。でも私は、サラミやハムがあまり好きではないので、躊躇しました。
息子も運動した日にはがっつり食べたいだろうし・・・

まずは、金曜日に、みんなでおいしいパンとハムを買おう!とスーパーに行きました。(金曜日の夜は、家族で映画見ながら、ポテチ食べることが多いので)
私はすごくおいしい鳥ハムを見つけました。息子は、モッツアレラチーズとトマトを買いました。

それぞれに、好きなものを選んで、切って、並べるだけ・・・という食事でしたが、美味しくて意外にも満足できました。

寒いときは、何か温かいものが欲しくなるので、紅茶やスープを添えたり
何も野菜がないのは、体によくないので、作り置きしたお惣菜やサラダを食べるようにしています。

長年の習慣を変えるのは難しいので、アレンジするのは重要だと思います。

家事の時短は魅力!コールドミール取り入れたい。


毎日、手の込んだ食事を作るのが私の役目だと思っていましたが
栄養があって、美味しくて、家族が満足してくれたら、コールドミールもいいんじゃないかと思うんです。家事の時短になるし、調理の際に電気を使わない、後片付けで洗剤が少なくていい・・・エコですね。

よく考えてみれば、素麺、冷ややっこ、サラダなどもコールドミールですよね。主人も息子も、素麺や冷ややっこ大好きなので、アイディア次第では、我が家の人気メニューになるかも。

習い事で遅くなる日は、早い時間に夕食を食べるのですが、家に帰るとお腹空いた~となるので、
こういう日は、コールドミールにしたり。

アレンジしつつ、時々取り入れていきたいと思います。


******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
# by MakiMakiMacci2M | 2017-01-29 06:40 | *私のお仕事・記事連載
日本からたくさんの荷物を持ってスウェーデンに戻り、5日たちました。時差ボケと戦いながら、少しずつ片づけてます。

息子がオレカバトルにはまっていて、二人で毎日のように近くのスーパーに通いました。息子を待っている間、私はゲームコーナーの近くにある100均にいりびたりました。スウェーデンには100均がないので、わくわくしてみて回りました。

吟味して必要なものだけ、買ってきたつもりですが結構な量になりました。でも、私のこだわりは「メイドインジャパン」

 

使い勝手がいいように・・・容器を入れ替えました。


スウェーデン在住なので、家具や収納グッズはほとんどIKEAのものです。
IKEAの収納は、どれも「ざっくり」
スウェーデンの友人や親戚の家を見ても、みな「ざっくり」と収納しています。容器の入れ替えなんて、スウェーデンでしている人いるのかな。

ウチはスウェーデンの住宅の中で、かなり小さい方なので収納スペースが限られています。もっと効率的に収納したくて
今回、ドレッシングボトルを買ってきました。

a0346870_20431734.jpg

ウチのキッチン、カウンターの下はすべて引き出し式収納にしています。
重いモノでも、奥のモノでも取り出し安いので便利なのですが、残念なことに引き出しの深さが40センチしかないので
オリーブオイルのボトルや料理酒が収納できなかったのです。

少し離れたところに、料理酒を収納し、オリーブオイルはカウンターの上に。不便でした。キッチンは油で汚れるので、あまりものをカウンターに出しておきたくありません。

このIHのすぐ近くの引き出しはほとんどなにも入っていない状態だったので、ここをしっかり活用できるようにしました。

a0346870_19401511.jpg

じゃーん!
ドレッシングボトルに、オリーブオイルを入れました。容器を入れ替えるのって、無駄じゃないか・・・と思ってたんですが。
やっぱりよかった!便利ですね。オリーブオイルは一度にたくさん使わないので、このドレッシングボトル250mlで十分だと思います。

2つしか買わなかったので、もっと買って来ればよかったなと思いましたが
あるもので代用!使っていなかったガラスのドレッシング入れもここで使えそう!

不揃いなので見た目はいまいちだけれどね。

a0346870_17520027.jpg

乾物は、ビンに入れて引き出しを開けたときに、さっとどれがどこにあるのかわかるように。
立てて収納することにしました。

しぶい焼酎のビン・・・もらったのだけど、どうしようかと思ってました。インテリアに飾っておこうか・・とも思いましたが
料理酒をここに入れることにしました。ありがたくしっかり使わせてもらいます。



大人買いして、いくつも同じボトルをそろえたら見栄えもいいんだろうなと思いますが
なんでも「持ちすぎない」ことを常に心に置いて暮らしています。今回は、特にスーツケースに入るか・・・を常に考えて
買い物をしてきました。


いままでよりもずいぶん、使い勝手がよくなったので満足です。





******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
# by MakiMakiMacci2M | 2017-01-10 21:37 | キッチン

家づくりやアウトドア、手作りで楽しむ記録


by MakiMakiMacci2M