【スウェーデン観光】ヴェステロース市庁舎の塔に登りました。 sanpo

a0346870_03365354.jpg

ヴェステロース大聖堂が見えます。


a0346870_03363723.jpg

ヴェステロース市で一番高いビル。



昨日、息子のチェスの大会について行ったときに休憩時間に市庁舎の塔に登りました。
普段は鍵がかかっていて、ガイドさんなしには登れないみたいです。10階分ですが、階段上れますか?登れない人はエレベーターがあります。と
ガイドさん。

まぁ大丈夫でしょう・・・と登り始めたら、ものすごく後悔しました。しんどいのもあるけれど
らせん階段で、もう怖くって、足がブルブル震えながら、恐怖と、疲れの両方で。

あー、もう恥を忍んでエレベーターで行けばよかったよ。



鐘は47個、15トンもあるんだって。


演奏家が何人もいて、毎日6回演奏しています。鐘は全部で47個もあって、それをどうやって演奏するのかな。
下から見ると大迫力でした。

a0346870_03362060.jpg

a0346870_03342804.jpg

ぐるっとヴェステロース市を見渡して、高所恐怖症の私にはきつかったけれどでも、やっぱり来てよかった。
スウェーデンに引っ越してきて、間もないころに甥っ子と姪っ子に連れられて、この市庁舎に見学にきました。甥っ子と姪っ子のおばあちゃん(義姉のお母さん)が市庁舎で働いていたので、塔を見せてもらいました。

もう10年以上経つんだなー。今回は息子に連れてきてもらいました。
住んでいると、わざわざ登る機会がないので、よかった。





******


Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


instagramでスウェーデンの日々を発信中。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!






[PR]
トラックバックURL : http://sverigeliv.exblog.jp/tb/23903075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by MakiMakiMacci2M | 2017-05-23 04:21 | ちょっとそこまで、おでかけ | Trackback | Comments(0)

家事は楽に。忙しくても、毎日を楽しく過ごしたい。楽しく暮らすを研究中


by リンドウ マカ