【レシピあり!】トマト嫌いのわたしが、おすすめする食べるサルサソース。 oishii

a0346870_12373866.jpg

a0346870_12381272.jpg


ピリリとスパイシーなサルサソースはお好きですか?

アメリカの大学で知り合ったメキシコ人のマリアに教えてもらったサルサソース。
作ってみると、意外にもすっごく簡単。
それに、チリの量も調節できるし、なんと言っても保存料なんか入ってないし、とっても美味しい。
もう何十年もサルサソースは手作りしています。

私は、トマトが苦手なんですが、そんな私でも、パクパクと食べてしまうおいしさです。
サラダのような、「食べるサルサソース」ご紹介します!


カットして、混ぜるだけ!


a0346870_12374802.jpg

トマト缶 400グラム
チリ お好みで 
ニンニク ひとかけ
玉ねぎ 中 一個
きゅうり 1カップ
コリアンダー 刻む 大さじ3

砂糖 大さじ2
酢 大さじ3
こぶ茶 小さじ1

きゅうりと玉ねぎはさいの目に切る。
チリとニンニクはみじん切りにする。(ニンニクはすりおろしてもOK)

材料を混ぜ合わせてできあがり!
冷蔵庫で冷やして食べてください。


サルサの食べ方いろいろ


トルティーヤチップスと一緒に食べてもおいしいですが、こんな食べ方もありますよ。


a0346870_12370921.jpg

チーズを挟んだ小麦粉のトルティーヤをフライパンでかりっと焼いて作るケサディーヤ
昨日少しだけ残ったタコスのミンチをはさみました。


a0346870_12373383.jpg

a0346870_12372215.jpg

サワークリームも一緒にケサディーヤにつけてがぶりと食べます。


a0346870_12375466.jpg

かりっと焼いたパンに、サルサソースをかけるだけ。

a0346870_12375973.jpg

a0346870_12380644.jpg

サワークリームをかけるとさらにおいしさアップ。
ナイフとフォークで食べます。


コリアンダーがなければ、入れなくてもOKです。私は、夏の間キッチンでバジルを育てているので
バジルを入れることもよくあります。

材料は家に普段あるものだけれど、手作りサルサはおもてなしにもいいですよ。特に暑くなるとぴりりとしたサルサはおいしいですよ。





******


Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


instagramでスウェーデンの日々を発信中。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!






[PR]
トラックバックURL : http://sverigeliv.exblog.jp/tb/23898115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by MakiMakiMacci2M | 2017-05-21 06:36 | スウェーデン料理 | Trackback | Comments(0)

家事は楽に。忙しくても、毎日を楽しく過ごしたい。楽しく暮らすを研究中


by リンドウ マカ