【週末田舎くらし】シーズン到来!これからお世話になります。

a0346870_06372914.jpg

まだ、私たちの『Stuga』にぴったりの日本語訳がみつかりませんが(いい呼び名があれば、ぜひコメントおねがいします!)
週末田舎生活の開始に向けて動き出しました!

そろそろスウェーデンも初夏だよね・・・とお掃除に行ってきた。って、昨日雪が降りましたけど。5月だというのに!

a0346870_06391551.jpg

伸び放題だった草や木の枝のお手入れです。
木の枝は折れてしまったものが多く、あちこちに枝が伸びていて、通れない状態でした。

せっせとカットして、集めました。この隅っこで、たい肥を作ろうと思います。
何度も何度も落ち葉を集めました。寒い日でしたが、汗がびっしょり。

a0346870_05574285.jpg

落ち葉の中から、大きなかたつむりを見つけました。主人と息子は、ぎゃー!と逃げていきましたが
とってもかわいかったですよ。

見えますか?
主人と息子の反応に、びっくりしましたが・・・・かたつむりって気持ち悪いもの?
アップの写真は控えます。


a0346870_06502001.jpg



家から持ってきたサラダと、途中でスーパーでかったパン、お肉をBBQして
簡単な食事をしました。

家族3人でKUBBというゲームをしました。


a0346870_05572712.jpg

ここは昔使っていた井戸。
しばらくは食品の貯蔵庫として使われていましたが、数年前から電気が使えるようになったので
現在は何も使われていません。

水道が通ってないので、水は毎回持参しますが、
この井戸が使えるようになったら、便利だろうなぁ。

今は、からっからで水がでるのかわかりませんが、掘る?掃除する?どうすればいいのかわかりません。
市が水質検査はしてくれるようです。田舎の方では、井戸水を使っているご家庭(たぶん、サマーハウスだと思うけれど)もあります。


外は寒いし、草刈りや、木の枝をカットするはさみが重くって、どっと疲れました。
家の中は、少しだけ掃除して、もうギブアップ。

田舎くらしは、結構重労働です。




******


Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


instagramでスウェーデンの日々を発信中。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!






[PR]
トラックバックURL : http://sverigeliv.exblog.jp/tb/23874163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kurumi127 at 2017-05-11 19:40
田舎暮らしは魅力たっぷりだけど
本当に重労働
お庭も広いのも考え物
でも綺麗にするとはなんかとっても嬉しい
今の時期も素敵だしねぇ

サマーハウスの周りの片付け大変でしたね〜
でも気持ちを入れ替えて楽しみましょうね
私はもう老体(^○^)に鞭打ってやっています
けどそこにはやっぱり嬉しい事や発見もあってまぁいいかって気持ちになれるよぉ〜
by MakiMakiMacci2M | 2017-05-11 07:01 | 【週末田舎くらし】 | Trackback | Comments(1)

スウェーデンで仕事に育児に奮闘中。忙しくても、毎日を楽しく過ごしたいワーキングマザーの夢実現ログ。


by リンドウ マカ