【子どもの自立を助けるスマホ】忘れ物撃退!ママのイライラも撃退できるかな。

「あ、忘れた・・・」

息子が学校から帰ってきて、「宿題持って帰ってきた?」と聞くのが最近の日課になってます。
そして、返事は、「あ、忘れた」


息子のクラスでは、毎週金曜日に算数や英語のプリントの宿題がでます。
提出は、次の週の木曜日。

金曜日に風邪で学校を休んだ息子。宿題のプリントを月曜日に持って帰ってくるはずが
「あ、忘れた」

火曜日にも、「あ、忘れた」

母「宿題いつやるの!」イライラ

息子「今でしょ!」


ぷっっと笑っちゃいました。叱られてるときに、冗談なんて・・・と思いますが
でも、日本語が苦手な息子が、日本語でタイミングよく冗談言えるなんて・・うれしいです。

あ、でも宿題はちゃんと持って帰ってきてもらわないと困ります。



息子を携帯で遠隔操作します!

11歳の息子、母が学校に来るなんて嫌がるし、実際私は仕事で行けません。
息子は学校に携帯を持って行ってるので、それを活用します。

携帯のリマインダーという機能を使います。ウチは、iPHONEですが、他の機種でも同じような機能があると思います。

このリマインダーの機能は、私が職場で何人もの発達障害のお子さんとその家族におすすめしてきて

子どもが自分でいろいろやることを助けてくれる
親のイライラも減った!と好評です。


a0346870_17245251.jpg
リマインダーとは?

私も最近まで使っていませんでしたが、とっても便利。
忘れたくないことを、携帯に入れておいたら特定の時間や場所で通知がくるというものです。


さぁ、リマインダーを使いましょう!

+ を押して、新しく通知したい内容を入力します。
入力したら、i を押して、次の画面へ進みます。
a0346870_17065295.jpg

通知する時間を指定できますが、私がおすすめなのが

『場所』です。

息子の学校は、登校したら携帯を先生が集めて、下校時に返してくれるので、学校にいる間は携帯が使えません。
それで、学校に着いたら通知がでるように設定しています。

a0346870_17483055.jpg

a0346870_17243396.jpg

学校についてすぐに、宿題をかばんにいれるように・・・

バイオリンのお教室を出たら、次はオーケストラのレッスンです。
よくレッスンする教室がかわるので
先生から事前に連絡がきたら、息子の携帯に通知を入れるようにしています。


大人も出先で、手帳を取り出してみることがない環境にあるときは携帯のリマインダー便利だと思います。
職場や自宅では、手帳に予定を書くのが好きなんですが

出先で、何か予定を組んだら携帯にその場でリマインダーに入れます。
最近、忘れっぽいので結構助かってます。


学校に到着した息子から、

「ははうえ、宿題のプリント入れたよ」と写真付きでメッセージがありました。
さっそく、効果を発揮したようです。



******


Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


instagramでスウェーデンの日々を発信中。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!






[PR]
トラックバックURL : http://sverigeliv.exblog.jp/tb/237826530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by CarolineIngalls at 2017-10-05 12:57
日にちを決めての毎月の振込みなど、ちょっと忘れちゃいそうなものを登録して、私もリマインダー、活用してます。
同じく手帳に書き込むのが好きですけれど、リマインダーもやっぱり便利ですよね。
助けられてます^^
Commented by MakiMakiMacci2M at 2017-10-05 15:12
> CarolineIngallsさん
こんにちは!
あ、振込もリマインダーに登録していると便利ですね。
いろいろと家事や用事があると手帳を見ても、つい忘れることもあります。

ウチは、カレンダーを使うことが少なくなりました。
by MakiMakiMacci2M | 2017-10-03 18:03 | 【私のお仕事】達障害児のための環境作り | Trackback | Comments(2)

スウェーデンで仕事に育児に奮闘中。忙しくても、毎日を楽しく過ごしたいワーキングマザーの夢実現ログ。


by リンドウ マカ