【ヘルシングランドで過ごす週末】登って、触って子どもも楽しめるソーデルハムン航空博物館。

ヘルシングランドの世界遺産の農家みたいなお家で一泊して、朝はみんなでのんびりと朝ごはん。
残念ながら、また雨だけど、ソーデルハムン航空博物館にでかけました。




a0346870_16253288.jpg
ここが、ソーデルハムン航空博物館

a0346870_16260253.jpg
a0346870_16250246.jpg
階段がついていて、登って見学できます。

a0346870_16243206.jpg
子供用の飛行機。
中にペダルがあって、足で漕いで移動できます。

a0346870_16233183.jpg
a0346870_16230105.jpg
この博物館は元軍人さんたちがNPOとして立ち上げました。
実際に使われていたものがたくさん展示してあり、手作り感たっぷりで見応えはばっちり。

展示してある飛行機は、階段があって登って近くでみたり
操縦席に座れるようになっていたりと、見て触れるます。

カフェもあり、子供用のおもちゃがあったり家族で楽しめます。
管理人の方がいらっしゃって、主人と友人たちにマニアックな説明をしてくれました。



Söderhamn/F15 Flygmuseum(博物館のサイト、残念ながらスウェーデン語のみ)
ソーデルハムン飛行機博物館

入場料大人50kr

Byggnad 81 Flygstaden, Söderhamn 826 70, Sverige
最寄駅からのバスあり





ゲストブックに世界平和と書いてきた。

a0346870_17131164.jpg
スウェーデンでの最高気温 38度
最低気温 -53度

飛行機だけじゃなくて、気候、天候、地理、技術の進歩など・・・いろいろな興味深いものも展示されていました。
でも、ミサイルもあって、こういうのを『かっこいい!』と見学するのには抵抗があります。

a0346870_16240225.jpg

ゲストブックがあったので、

日本から来ました。(スウェーデン在住だけど、出身は日本だもんね)

今日より明日が、ほんの数センチでも世界平和に近づくように祈ってます。


と書きました。祈るだけじゃなくて努力しないとね。



******


Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


instagramでスウェーデンの日々を発信中。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!






[PR]
トラックバックURL : http://sverigeliv.exblog.jp/tb/237539435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by MakiMakiMacci2M | 2017-08-13 17:40 | ちょっとそこまで、おでかけ | Trackback | Comments(0)

スウェーデンで仕事に育児に奮闘中。忙しくても、毎日を楽しく過ごしたいワーキングマザーの夢実現ログ。


by リンドウ マカ