【新学期が始まるよ♪】 スウェーデンの小5が必要なもの、買いました。 mamalife

おはようございます!

新学期に備えて、準備をしています。
私のかわいいベビーが、あれれ・・・と気付いたらもう私より背が高くなってて、もう5年生。
子どもの成長についていけない母。子離れせんと、まじで。

背もぐんぐん伸びてるし、足もどんどん大きくなってるので、夏休み前に使っていたものはほぼサイズアウト。ショッピングモールに買い物に行きました。

a0346870_20040460.jpg
息子のお気に入りは、H&M
同じ型のTシャツを持っているので、試着せずに即決しました。

体操服や靴は学校からの指定はありません。
動きやすいものであれば色もデザインも自由。

薄くて軽く、早く乾くTシャツを買いました。週に2度の体育の授業と
週3のフロアーボールのトレーニングで使いまわします。洗ってすぐ乾くので助かります。

プロテインドリンク用の水筒ですが、欲しいというのでこれに。
水筒の下の部分は取り外して、スナックが入れられます。

a0346870_20041080.jpg
リュックサックはもう3年くらい使っているんじゃないかな。
スウェーデンの学校は、教科書を毎日持っていくことがないので、荷物が少ない。
リュックサックもあまり傷まない。

息子は、新しいのは要らない・・・って言ったけど、時々荷物が多い日にリュックサックがパンパンになってきたので
大き目のリュックを買いました。

a0346870_20041776.jpg
がっちりしてて、コンピューターを入れれるようにもなっているし、たっぷり入るし
背中が暑くならないようにもなってるし、よさそう。

a0346870_20034179.jpg

学校で夏の間は生徒にプラスチック製のコーサ(スウェーデンの伝統的な携帯用コップ)が貸し出されます。
みんな全く同じものなので、なくなったり、友達が勝手に使ったり!!!

冬になると、風邪とかうつるの嫌なのでね、息子用に買おうかなと思ったけれど
残念ながらプラスチック製がみつからず、保留。


買い物したら、アイス休憩!

a0346870_20023228.jpg
これ、IKEAのアイスクリームです。
これくらいがちょうどいいね。安いし。

a0346870_20032892.jpg
スウェーデンのIKEA

a0346870_20024700.jpg
こういう誘惑も・・・


スウェーデンは教育は無料!


これいいんだか、悪いんだか、よくわかりませんが
スウェーデンの小学校は、学校に関することがすべて無料。

つまり、給食費も払わない。
教科書も支給で、文房具も学校が用意してくれます。

文房具に関しては、自分用のを持っていく子もいますし、息子は左利用のハサミを持って行ってます。
それに、みんなで使うのでやっぱりね、なくなったり、壊れたりということも多くて。

予備に小さなペンケースを持って行ってます。








******


Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


instagramでスウェーデンの日々を発信中。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!






[PR]
トラックバックURL : http://sverigeliv.exblog.jp/tb/237527513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by MakiMakiMacci2M | 2017-08-12 07:38 | スウェーデン子育て | Trackback | Comments(0)

スウェーデンで仕事に育児に奮闘中。忙しくても、毎日を楽しく過ごしたいワーキングマザーの夢実現ログ。


by リンドウ マカ