これからは「フリーザーミール」にします!

こんにちは!
スウェーデンにもやっと春が来ました。ぽかぽかと暖かい日差しかと思えば、風が吹いて寒くなったり。
北欧の『春』は寒いです。

先日、作ったチリコンカン。寒い日には、アツアツのチリコンカンが美味しい!このチリコンカン、初めてトライしたフリーザーミールなんですよ。
a0346870_23564343.jpg

食事の支度を時短したい!


料理は好きですが、毎日のメニューに悩みます。特に平日は息子が学校から帰ってきたら、宿題を手伝ったり、習い事に付き添ったり・・・と忙しくなります。毎日の夕食作りを時短したい!そこで、Youtubeで見た「フリーザーミール」に挑戦してみました。

Youtube で Freezer mealと検索してみると、たくさんのクリップが見つかります。特にアメリカやカナダ在住のユーチューバーがいろんなアイディアを披露しています。たぶん、アメリカやカナダの生活習慣、文化なんでしょうね。コストコなんかで食品をまとめ買いして、冷凍保存するまえに食事の準備をしてしまおう・・・というもの。

そういえば、私がアメリカに住んでいたときのご近所さんは、ご主人が軍で仕事をしていたときには一か月に一度の買い出しだったとか・・・


フリーザーミールって?



家庭で作る「冷凍食品」ですが、大きく分けて2つのタイプがあります。
1.パスタ、グラタンなど、すべて料理して冷凍する
食べるときには、オーブンに入れて温めるだけ。

2.材料を準備して、調味料とともにまとめて冷凍する。
食べるときに、スロークッカーなどで調理する。揚げる前のコロッケ、焼く前のミートボール、ハンバーグなどがこれにあたります。

スロークッカーがないので、今回はほぼすべて調理したものを冷凍することにしました。


5品作ってみた!

a0346870_02260698.jpg

フードプロセッサーで野菜をカットし、料理してみました。
ミートソース
ラザニア
チリコンカン
ハンバーグ
チンジャオロース

ぜひ、↓のリンクに飛んでみてください。
実際には、1時間かかりましたが思ったよりも大変ではなくて、これなら取り入れられるな・・・と思いました。

少量の野菜をカットするときには、片付けが面倒なのでフードプロセッサーは使いませんが、まとめてカットするのでフードプロセッサーの本領発揮です。あっという間にカットできました。

まな板もまず野菜からカットすることで、一つだけ使用。鍋やフライパンも使いまわせるので、効率的です。
5品作りましたが、洗い物は1品作るときとあまり変わりませんでした。

今回、チリコンカンは玉ねぎとニンニク、ミンチを炒めて調味料を加えただけです。冷めたらフリーザーバッグに入れて冷凍しました。
食べるときに、インゲン豆のトマトソース缶を加えて煮込みました。缶詰めはストックしておけるし、ソースも一緒に冷凍すると解凍するのに時間がかかるので、この方法がいいかと思います。

サラダとパンを添えて、いただきました。いつもの味で、おいしかったです。
お鍋とサラダを作ったときのまな板、包丁など。いつもよりも洗い物が少なくてすみました。

これからレパートリーをどんどん増やしていきたいです。

さて、これから息子の学校のディスコのお手伝いに行ってきます!
みなさん、よい週末を!



******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
トラックバックURL : http://sverigeliv.exblog.jp/tb/23744513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by MakiMakiMacci2M | 2017-03-25 02:49 | スウェーデン料理 | Trackback | Comments(0)

スウェーデンで仕事に育児に奮闘中。忙しくても、毎日を楽しく過ごしたいワーキングマザーの夢実現ログ。


by リンドウ マカ