100均のドレッシングボトルで、便利に収納!

日本からたくさんの荷物を持ってスウェーデンに戻り、5日たちました。時差ボケと戦いながら、少しずつ片づけてます。

息子がオレカバトルにはまっていて、二人で毎日のように近くのスーパーに通いました。息子を待っている間、私はゲームコーナーの近くにある100均にいりびたりました。スウェーデンには100均がないので、わくわくしてみて回りました。

吟味して必要なものだけ、買ってきたつもりですが結構な量になりました。でも、私のこだわりは「メイドインジャパン」

 

使い勝手がいいように・・・容器を入れ替えました。


スウェーデン在住なので、家具や収納グッズはほとんどIKEAのものです。
IKEAの収納は、どれも「ざっくり」
スウェーデンの友人や親戚の家を見ても、みな「ざっくり」と収納しています。容器の入れ替えなんて、スウェーデンでしている人いるのかな。

ウチはスウェーデンの住宅の中で、かなり小さい方なので収納スペースが限られています。もっと効率的に収納したくて
今回、ドレッシングボトルを買ってきました。

a0346870_20431734.jpg

ウチのキッチン、カウンターの下はすべて引き出し式収納にしています。
重いモノでも、奥のモノでも取り出し安いので便利なのですが、残念なことに引き出しの深さが40センチしかないので
オリーブオイルのボトルや料理酒が収納できなかったのです。

少し離れたところに、料理酒を収納し、オリーブオイルはカウンターの上に。不便でした。キッチンは油で汚れるので、あまりものをカウンターに出しておきたくありません。

このIHのすぐ近くの引き出しはほとんどなにも入っていない状態だったので、ここをしっかり活用できるようにしました。

a0346870_19401511.jpg

じゃーん!
ドレッシングボトルに、オリーブオイルを入れました。容器を入れ替えるのって、無駄じゃないか・・・と思ってたんですが。
やっぱりよかった!便利ですね。オリーブオイルは一度にたくさん使わないので、このドレッシングボトル250mlで十分だと思います。

2つしか買わなかったので、もっと買って来ればよかったなと思いましたが
あるもので代用!使っていなかったガラスのドレッシング入れもここで使えそう!

不揃いなので見た目はいまいちだけれどね。

a0346870_17520027.jpg

乾物は、ビンに入れて引き出しを開けたときに、さっとどれがどこにあるのかわかるように。
立てて収納することにしました。

しぶい焼酎のビン・・・もらったのだけど、どうしようかと思ってました。インテリアに飾っておこうか・・とも思いましたが
料理酒をここに入れることにしました。ありがたくしっかり使わせてもらいます。



大人買いして、いくつも同じボトルをそろえたら見栄えもいいんだろうなと思いますが
なんでも「持ちすぎない」ことを常に心に置いて暮らしています。今回は、特にスーツケースに入るか・・・を常に考えて
買い物をしてきました。


いままでよりもずいぶん、使い勝手がよくなったので満足です。





******


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



instagramでスウェーデンの日々を発信中。

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!

[PR]
トラックバックURL : http://sverigeliv.exblog.jp/tb/23538037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mana at 2017-01-17 14:59 x

MakiMakiMacci2Mさん

遅ればせながら あけましておめでとうございます^^
こちらこそよろしくい願いします。

100均グッズってほんと豊富ですよね^^
私も行くと 1個では済まなくなります^^;
使い勝手が良くなって良かったですね(*^^)v

>スウェーデンでも豚足が手に入るので
そうなんですね~(゚д゚)!
そちらではどんなふうにお料理されるのかしら?


by MakiMakiMacci2M | 2017-01-10 21:37 | キッチン | Trackback | Comments(1)

家づくりやアウトドア、手作りで楽しむ記録


by MakiMakiMacci2M