夏休みのお手伝い大作戦!更新のお知らせも。


夏休み、はじまりましたね。ポケモンGOも。
息子がまったく欲しがらないので、ウチはスルー。


a0346870_06035953.jpg

スウェーデンの小学生は6月中旬から約2か月夏休み。
宿題もないし、習い事もお休みだし。しっかり親が管理しないと、もうダラダラになってしまいそう。

毎年、夏休みのはじめに息子と相談して、いろいろ目標をたてますが
今年は、それに加えて家のお手伝いを増やしました。
8月から4年生になるので、もっと家のことをしてもらおうと思います。

日刊Sumaiの記事更新しました!↓↓↓





お手伝い大作戦!コックを目指す息子にお料理をお願い。


バイオリンの先生か、コックさんになりたい!
これが今の息子の夢。興味のあることなので、きっと楽しんでやってくれると思い
ほぼ毎日、なにか一品料理をしてもらうことにしました。

私が料理をするときに、手伝ってくれることもありますが、今は、夏休み。
お友達とも遊びたいはず。

息子には、サラダやお味噌汁を担当してもらい、さっとできるもの、前もって準備できるものにして、お手伝いと遊びの両立ができるように・・・


一週間のメニューを決めてます。


a0346870_12132849.jpg

買い物に行く前に、家族で食べたいもの、それぞれの予定などを話しながら
1週間の献立を作ります。

メインが決まったら、息子が作れそうな副菜を決めます。息子担当のものは、色を変えて○で囲んでいます↑

1週間の献立を冷蔵庫にはってあります。

前日寝る前に、次の日のメニューで使う食材(お肉など)を冷凍庫から出して、冷蔵庫で解凍したり。

献立を決めて買い物しているので材料はあるはずだけど、
使ってしまったり、買い忘れたものがあれば、お昼の休憩のときに買い足してます。

私が仕事から帰って、「夕ご飯何にしよう・・・」と悩まなくてもいいし、サラダやお味噌汁を息子が作ってくれるので、食事の支度にかかる時間も少し短縮できます。




*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
トラックバックURL : http://sverigeliv.exblog.jp/tb/23049487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kurumi127 at 2016-08-01 10:29
Macciさん
おはようございます♪
蝉しぐれ。。。
湿気多すぎですよぉ(;´・ω・)

いいですねぇ。このメモボード!!
これなら忙しい時間でもメニューに困らなくていいし
お手伝いも楽しんでできそうですね。

いつも思うのですが、親の考えやアイデアで子供たちは
どんどん変われますよね。
年を重ねてもいつでもいろんなことを吸収できる私でありたいなぁって思います。
私もがんばろっと!!
Commented by MakiMakiMacci2M at 2016-08-01 17:49
> kurumi127さん
おはようございます!8月になりましたね。
湿気が多いのですか?でも暑いところでいると熱中症になったりしますから、注意が必要ですね。

家事はお母さん一人がばんばるものではないと思ってます。
むすこもできることをして、貢献してもらいたいと思ってます。

時々、甘えてくる息子に「早くしなさい!」と言ってしまいますが、ぐっと飲みこんで「一緒にやろうよ!」とか「これやってくれると、助かるよ」なんて言うと、息子は大喜びでやってくれるんですよね。お互いに気分がいいし、その方が早くしてくれることの方が多いです。

親がどのように子どもを導くか!ですね。私も常にオープンで先入観なくいろんなことを吸収したいと思います。
by MakiMakiMacci2M | 2016-07-30 19:56 | *スウェーデン子育て | Trackback | Comments(2)

家づくりやアウトドア、手作りで楽しむ記録


by MakiMakiMacci2M