【私のお仕事】発達障害児のための環境づくり。


私のお仕事の話です。
何か月か、計画してやっとこのベッドにたどり着きました。

ぱっと見たところ、普通のベッド。シングルサイズで、普通のベッドを利用しています。

a0346870_06214131.jpg

ベッドヘッドが大きな箱のようになっているのが、わかりますか?

a0346870_06205657.jpg

お布団、枕などを取り除き、ベッドを持ち上げると、このように、ベッドを仕舞うことができます。
ベッドを取り出す際には、左右にある鍵を同時に使うことが必要です。

a0346870_06193589.jpg

発達障害児の強いこだわり対策です。


私がこのベッドを提案したのは、発達障害のお子さんを預かるショートステイ施設です。ベッドやソファを見ると、その上で飛び跳ねてしまうお子さんがいます。夜も眠らずに飛び跳ねてしまうので、ベッドを使わず、マットレスのみで寝ているそうです。

でも、ショートステイのためいろいろなお子さんを預かるので、まったくベッドなしというわけにはいかず、そのときに預かるお子さんによってベッドを運び込んだり、職員たちはとても大変な作業を強いられていました。

このベッドは持ち運ぶ必要がなく、楽にべッドを収納できます。ベッドを使わない子には、ベッドを収納して、マットレスを床に敷きます。

収納ベッドの中では、これが一番!


いろいろ収納できるベッドはありますが、ベッド自体を折りたたむものばかり。ベッド自体が弱く寝心地が悪そうで
マットレスの強度も心配です。

このベッドは、普通のシングルベッドを使っているので、寝心地はいいはず!
ベッドをすっぽり囲むケースは、とても大きいのですが、天井までのケースなので、子供がよじ登ることもなさそうです。

子供たちが安眠できますように!




*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
トラックバックURL : http://sverigeliv.exblog.jp/tb/22383143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sukiwo4512 at 2016-02-08 17:04
Makiさん、こんにちは~!

先日は、私のブログにコメントくださり
ありがとうございました♡

Makiさんは、とても重要な
人の役に立つお仕事をされているんですね!!

素晴らしいアイデア!!
部屋数が少なくて寝室が狭いので、うちにも欲しい位です(≧▽≦)

お仕事大変だと思いますが、応援していますね♡
Commented by MakiMakiMacci2M at 2016-02-09 14:08
> sukiwo4512さん

ブログに訪問くださってありがとうございます!
福祉の現場で働いていますが、毎日過ごす家の中を整えることはとても大切だと感じています。
自分も興味のあることなので、やりがいを感じています。
おほめくださって、ありがとうございます。うれしいです。

by MakiMakiMacci2M | 2016-02-07 07:24 | 私のお仕事・発達障害児のための環境作り | Trackback | Comments(2)

家事は楽に。忙しくても、毎日を楽しく過ごしたい。楽しく暮らすを研究中


by リンドウ マカ