チョコレートケーキ

a0346870_04134058.jpg

今週はチョコレートケーキを2度焼きました。お菓子作りがあまり上手ではないので、混ぜて焼くだけのこのチョコレートケーキは助かります。
チョコレートケーキの上に、フロスティングをかけて、その上は楽しいトッピングをしました。


ハプニングから生まれたレシピ


ネットで見つけたレシピをメモしてあったのですが、書き間違えて、作ってしまいました。でも、それがおいしかったので、これが私のお気に入りのレシピになりました。

レシピはこちら↓
スウェーデンの楽々チョコケーキ

作者:MakiMakiMacci

■材料(たっぷり人分)
バター、あるいはマーガリン / 225グラム
牛乳 / 2dl
卵 / 5個
砂糖 / 4.5dl
カカオ / 1dl
バニラシュガー / 大さじ1.5
ベーキングパウダー / 小さじ3
小麦粉 / 6dl
★フロスティング★ /
バター、あるいはマーガリン / 75g
コーヒー / 1dl弱
カカオ / 0,5dl
バニラシュガー / 大さじ1.5
粉砂糖 / 5dl

■レシピを考えた人のコメント
スウェーデンで人気の簡単チョコレートケーキ。

フロスティングの上に、刻んだココナッツやアイスクリーム用のトッピングを使ってデコレーションしてみてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


週1のおやつは、きばります!


スウェーデンの小学校は、完全給食制なのでお弁当がありません。遠足の時でも、家から空のお弁当箱を持っていき、学校でパスタサラダを入れてもらいます。

息子が1歳のとき、日本へ里帰りして、新幹線やきかんしゃトーマスのかわいいお弁当箱を買い込みました。公園にお弁当を持って行ったりもしましたが、お弁当を作って持たせるのを楽しみにしていたのい、一度もお弁当を持って行ったことがありません。楽な反面少し寂しく感じます。

息子は、週に一度一人でタクシー(市がスクールバスとして契約している)に乗り、30分くらいかけて母国語のレッスンに通っています。スウェーデンの学校にプラスして日本語の勉強をがんばている息子へのエールとして、息子のリクエストに応えて好きなおやつを作っています。

幸いにも息子はこのチョコレートケーキが大好きで、たいていこれをリクエストしてくれるので、大量に焼いて冷凍保存しています。

大量に作って冷凍保存!


20×30センチのオーブンのトレーに、流し込んで焼くシンプルなケーキ。できたら、好きな大きさに切ります。プラスチック容器にオーブンシートを敷いて、ケーキを入れると、フロスティングがくっつかずに、便利です。
息子が持っていくおやつ用に、一つづつ容器に入れて冷凍庫へ。
これで、朝冷凍庫から出すだけなので、便利です。

a0346870_06125862.jpg

今日のおやつはこんな感じ。ケーキだけじゃ足りないかな・・・と2枚だけ残っていたクッキーを添えました。最近たくさん食べるようになったので、フルーツを追加しないといけませんね。

a0346870_06115682.jpg

*******

ランキングに参加しています。
クリックお願いいたします!
↓↓↓


*******

Sumai日刊すまい
もっと、くらしにHappyを!
公式ライターとして執筆中!


*******

Instagramやってます。
Macky@makimakimacci


[PR]
トラックバックURL : http://sverigeliv.exblog.jp/tb/22286550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by exmouthcoco at 2016-01-27 22:43
Makiさん、こんにちは。
こちらのブログも楽しみにしています。(^-^)

おいしそうなチョコレートケーキですね!
子供の誕生日会とかに持たせるのにも良さそうです。
作ってみたいのですが、質問です。

材料の中に書いてある dl という単位は?カップかな?
教えていただけるとうれしいです。

トッピングの恐竜が可愛いです。
Commented by MakiMakiMacci2M at 2016-01-28 13:19
> exmouthcocoさん
おはようございます!新しいブログに来てくださってありがとうございます。こちらもよろしくお願いします!

このチョコレートケーキ、おいしいですよ!簡単だし。
あ、すみません。dlデシリットルです。
お子さんには、フロスティングのコーヒーは水にしてもいいと思います。

トッピングの恐竜は息子が、見つけてとても気に入ってるんです。味は・・・するのかしないのか・・・ですけど。
スウェーデンではこのケーキ、すごく人気です。ぜひ、作ってみてくださいね!
by MakiMakiMacci2M | 2016-01-26 06:17 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

スウェーデンで仕事に育児に奮闘中。忙しくても、毎日を楽しく過ごしたいワーキングマザーの夢実現ログ。


by リンドウ マカ